※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
その他の疑問

三姉妹の真ん中です。田舎の昔からある兼業農家の家です。私→一昨年結婚…

三姉妹の真ん中です。
田舎の昔からある兼業農家の家です。

私→一昨年結婚して、旦那が婿養子となり、実家と同市のマンションを買って生活しています。

姉→結婚して隣の市に住んでいます。
義理兄が長男なので婿養子を断りました。

妹→この春から社会人で1年は実家から通いま
す。2年目に1人暮らしをする予定。

結婚がまだまだ先の妹の事を考え、私の旦那が婿養子になってくれ、去年男の子が生まれました。←跡取りです。

実家はお金もあり、敷地も広いので母が病気になったのをきっかけに隣に家を建ててやるから敷地内同居をしてほしい…と言われました。

今まで姉妹に金銭的援助は無く、驚きとそれ程母が弱っているのだと思いました。

正直ありがたい話ですが、いくら跡取りを生んだとは言え私だけこんなに楽をしてもいいのか?
姉も現在金銭的に困っているし、妹〔私〕だけローンがなくなるなんて!、妹が結婚する際に自分が継げば一軒家が貰えたのに…等
思うのではないか?と少し不安になっています。

両親がなくなれば、土地と遺産は私1人が頂けるように遺言が書かれています。
もちろん介護等出来るだけ私が面倒見るつもりです。

このご時世少ないと思いますが、姉妹で婿養子を貰って遺産や資産・援助でゴタゴタした方、そんな例を知っている方どう思いますか?

甘えるべきではないでしょうか?
マンションも買ってまた2年目だし、実家に車で5分で現在洗濯などしに行ってます。

コメント

華那ちゃん🙉💓

お姉さんのところは
婿養子を断って
かいとママさんの旦那さんが
婿養子になられて息子さんが
生まれたのなら
姉に文句はいわれる立場では
ないとおもいます(((o(*゚▽゚*)o)))

これから介護など
大変でしょうががんばってください!

KO

私も三姉妹の真ん中です。
実家は兼業農家です。

私は結婚して嫁ぎました。上下はまだ結婚しておらず、誰も婿を取れなそうです(^^;;

自分勝手ですが、どっちか婿とって継いでくれたらなぁって思ってます>_<
やっぱり実家がさびれるのは淋しいです。

嫁いだ身としては、もし上下どちらかが実家を継いでくれたらありがたいし、親の面倒も見てくれるのであれば、遺産・財産は私はいりません!

継ぐのであればそれなりに自分たちの責任や負担は大きいです。それの代価だと思います。
決して甘えてないと思います!(^^)

かいとママ

ありがとうございます。

姉も結婚時に気にしていて、私達にごめんね…長女なのに婿養子もらえなくて…と謝っていました。

婿養子より好きな人と結婚してくれればいいよ〜と言いましたが、姉と義理兄で一軒家がもらえるなら婿養子になればよかったじゃない!とかケンカにならないかと…少し不安です…

赤ずきん

良いのではないかなと思います。
つまりは、ご両親の介護を金銭面も含め任されているのですから、決して甘い蜜をただ吸っているだけというわけではないですもんね!それを甘えているとは思わないと思いますよ^ ^

また、遺産等を相続するにもお金がかかるわけですし!
もし、ご両親が亡くなった時に自分だけ遺産等を受けることが心苦しいのであれば、一度受け取ってから姉妹で平等に分け合ってもいいんじゃないでしょうか?

私自身、妹がいますが、もし姉妹間でこのような事があって、遺産を受け取らない側だとしても、特に何も思いませんよ^ ^

かいとママ

ありがとうございます。
土地を売ったお金等も分けるつもりですが、姉は専業主婦希望で子供を幼稚園に入れたかったみたいですが、保育所に預けてフルタイムで働いていますし、金銭的に無理で2人目を諦めています。

私達は、マンションのローンがなくなれば私はパートをしながら息子を幼稚園に通わせたいし、もう1人子供が欲しいのです。
このままマンションならば私も保育所に預けて働くつもりでした。

なんにも思わないとは思うのですが、私の性格上気になって気になって…このまま仲の良い姉妹でいたいので悩んでいました(._.)
田舎に産まれた事を何度恨んだか…

赤ずきん

直接、聞いてみるわけにはいかないですか?^ ^
こういう風に親から言われて、お金は分け合いたいと思っているけどどうかな?と。事前にしっかりと話ができていれば、いざという時に違うのではないでしょうか?

うちの父が、田舎の長男なんですが、もうずっと実家を離れていて戻る予定がありません。父の弟(私からするとおじさん)は実家近くに住んでいます。

実家は、土地をたくさん持っていて長男がもらうことになっていたのですが、父が全て弟に譲ると言い、弟は「あとは任せてくれ」と(親のことも相続も)。
まだ親(おばあちゃん)が生きていますが、土地はどうせ売る予定なので数年前に売却しようと動き、全て買い手がつくのを待っている状態です!

かいとママ

遺言書を弁護士と作成した時に家族全員いまして、一応私が相続するが分け合うつもりです…とみんなに話しています。
家を建ててもらう事を話すべきですかね?
建ててもらっていいかな?と聞くべきでしょうか?

遺産自体まだ親が、50代なので現実味がないのですが…

父が3月末に定年退職し、兼業農家から専業農家になるので本当に亡くなってから土地を売る感じです。

赤ずきん

しっかりと全員が知っているなら大丈夫そうですが、あとあとの事を考えると、建てる前に話せるならその方がトラブルもなくいいでしょうね^ ^
建ててもらう話があるんだけど…と。

かいとママ

ありがとうございます。
そう言って下さり少しラクになりました。