※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。どのような対応をされていますか?

イヤイヤ期の対応が難しすぎる😂

保育園のお迎えに行き、
マンションの駐輪場に着いても
最近イヤイヤ期の息子は自転車から降りず、

もっと遊ぶの!

とばかりにベルトが外されないように
しっかりとロックの部分を握りしめています。

家の周りを一周して終わることもあれば
これを2,3回繰り返すこともあります。


そして、今日は21時を過ぎても寝ず、
あくびを何度かしていたので、
寝室につれて行くと、

あっち!あっち!

と、まだリビングで遊びたいとギャン泣き。

もう、ねんねの時間だから、
明日の朝遊ぼうねー☺️
と、優しく声をかけてもギャン泣き🙄

子守唄作戦
ギャン泣き🙄

抱っこもトントンもダメ😱


30分以上泣き続け、さすがにこちらもしんどくなり、
私が折れてリビングへ一緒に行きました。

すると、気が済んだのか、
明るい中でも絵本を一冊読んだら、
すぐ眠ってしまいました🙄

泣きつかれたのか、
気が済んだからなのか…

何でもかんでも受け入れるのも
泣けば済むと思われそうで嫌なのですが、
私が負けることの方が多いです😭

みなさん、イヤイヤされたときは
どんな対応をされているんですか?

コメント

deleted user

帰らないとか、遊ぶのをやめない時は「さ、家でアイス(お菓子)でも食べようか!」と物で釣ってましたねw 寝る時は、同じように何かをあと一回だけするようにしたら満足して布団に行ってました!イヤイヤ期、難しいですよね。。もうすぐ2人目もイヤイヤ期だなぁ。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも少しイヤイヤが始まってるのか、自転車に乗車拒否の時は「ばぁばに電話する?」で乗ってくれます!
    それでもイヤイヤな時は家に着いたらおしまいだよ?って約束してからYouTube見せちゃいます💦💦

    寝る時、まだ遊びたいの時は部屋を真っ暗にして扉も締め切って視界をゼロにして強制的に寝かします笑
    あと、相棒のパンダの人形がお布団でねんねしてるよ〜って声かけると自分も布団に行って匂い嗅ぎながら寝たりもします!

    • 8月9日
ゆう

自分一人で対応してて、ずっと泣きまくられるとうんざりして折れちゃいます
だからなのかパパより私には結構粘る感じします〜
他のことで何とか気をひくか、絶対にダメな事は仕方ないので泣かせときます
暫く泣いて落ち着いてきたら他のことに誘ってみます
なかなか難しいですよね

みさき

うちもイヤイヤ真っ盛りです。イヤイヤが始まったらひたすら気をそらす様にあれやこれやと提案してます。今日は電話が効果的でした。
日々格闘、試行錯誤ですよね…気長に頑張りましょう💪😭

ママリさん

何言っても拒否されるし、お菓子でも釣れないし、だんだんヒートアップするだけなので、しばらく自分が無になります。(座り込む子を見て立ち尽くす)

さ、相手するぞ〜と自分が思えたころに声のトーンあげて明るく違う話題で話しかけてみるといけるときはいけます。

みにおん

私は娘が大好きなだるまさんシリーズの内容を割と大きめの声で言ってみます😂ただ一瞬でも気を反らせられれば良い系の時にやる事が多いです!
あとはママと一緒にやってみる?とか自分でやってみる?とか選べる形で聞いてみてます。1歳8ヶ月、どこまで通じてるのかは分かりませんが😂
まだもっとやりたい系ぐすりは、1つだけとか次でおしまい、終わりだよ、良い?って聞いて、うんって言ってからじゃあどうぞってしたり…
まぁでもたいがいひっくり返って泣いてます😂
寝室系は、スマホのライトを天井に向けて影絵でワンワンしたらめっちゃ喜ぶので、寝かせたい時とかは「ワンワンに会いに行く?向こうで待ってるかも〜💕ワンワンいるかも〜💕」で今はどうにかなってます🐶

今はまだ序章、ここから先一年は恐怖しかありません😂

パパンス

絶賛2人ともイヤイヤ期です😭
毎日、格闘しながらやり過ごしですよ〜😭

例えば帰らない!もっと遊びたい!と泣き叫んでも一回付き合うとそれがルーティンになると保育園の先生に聞いたので私はこの場合は無理やりでも下ろしてお家に帰ります💦
寝なくても泣いても寝室でゴロゴロしてお話ししたり絵本を読んではい、寝るよ!って感じでいい時と今はダメだよ!って時のメリハリをきっちりつけてます😭
それでも泣くときは思う存分泣かせておいてます💦
イヤイヤ期ってほんと疲れちゃいますよね

くまのふー

下の子が一歳10ヶ月女の子です

うちは、自転車は『後ろ乗るのー』と兄が座る席を要求するのですが、それだと帰れないので無理やり前に座らせたりしてます。先日は帰り道10分くらい、ずっとギャン泣きでした💦

時間のあるときは、要求通り少し後ろにのせて(兄には走ってもらって)途中で前に変えたりもしますが…

あとは、服がこだわり強くて、自分の気に入ったのじゃないと着てくれなかったりもしますが、そこは思いに応えてます。洗濯しててないときは諦めてくれますが…

寝るときにそんな感じでギャン泣きしてたら、私なら、『お母さんは寝るから、遊びたいなら一人で行ってきていいよ』作戦しますね。

あとは、比較的自分で選べると素直に聞いてくれたりするので、例えば服を着るときはTシャツどっちにする、と選ばせたり
歯ブラシも二本用意しておいて今日はどっちにする?って選んでもらったりします。

トイレも、おまると補助便座どっちにする、ってすると、比較的座ってくれてますよ♪

要するに、子どもは『自分で選べた』って思っているのですが、実は親の思うように誘導されてる感じです(笑)

眠かったり、お腹空いてたりと機嫌悪いときはこれでもダメで泣くので放っておくこともありますが、