※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもがわがままで我が強い育ち方が悪いか悩んでいます。どうしたらいいか相談したいです。

こどもが
めちゃかちゃわがままで
我が強すぎるのですが
育て方が悪かったですか?
我が強いのは赤ちゃんのころで
この赤ちゃん主導権半端ない!と言われてきたのですが
しゃべれるようになったら
口であれしたいこれしたい
とめちゃくちゃ言うので
ドが越えすぎて
他人からは引かれます
歯医者でも
かなりわがままいーたい放題で
エプロンはしないだの
バナナ味じゃない嫌だの
ヤる順番まで指図して
無理矢理おさえつけようとしても
私とその人では無理で
全力で拒否したり
それじゃないこっち!と叫ぶので
どうにもならなくて
その人も最初は笑ってたけど
30分そんな感じだったので
言うこと聞いたのはなにもなかったかも
全部こどものペースと言うか
言うことを聞かざる終えなくて
うるさいとか暴れるより
言うこと聞かないのが一番いラットするよな!と思いました
さすがに
イラットされてました
すいませんすいませんと
言いながら帰宅したのですが
顔が恐かったです
私も疲れはてました、押さえつけるのに
言い聞かせるのに!やりたくない!こっちがよい!こっちからして!それじゃないこっち!
次はこっち!それはだめ!そんなのいらない!と
やりたい放題
どうしたらよいんでしょうか?
こどものコントロールは限界なので
受付に最後に何て言ったらよいのか?
親としてどんな態度とるべきですか?
毎月通ってるので辛いですね

コメント

ぴーちゃん

4歳でその状態はしんどいですね💦
保育園か幼稚園通われてますか?
担任の先生に面談をお願いして、相談されてはいかがでしょうか?
地域の保健師さんに相談するのもいいと思います。

私は直接お子さんにお会いした事もないので、実際は全然違うかもしれないし、お気に触ったら申し訳ないですが、この相談だけを読むと、発達に問題があるのではと感じました。
もしそうなら、専門家に相談して、適切な訓練をすれば、本人も親もかなり楽になるので…

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やはり
    発達に問題ありますか
    育て方の性格なのか
    障害でもあるのか
    障害といわれた方が楽なのに何て思ってしまいました

    • 8月10日
いくみ

しっかりと、毅然と叱ったことはありますか?

感情的になって怒る、とも違う、ここで言わないとこの子のためにならない、という情熱に近い熱量を持って、本気で叱るんです。

それをすると、歯医者さんでも騒がなくなるかな、と思います。

歯医者さんではこうしなきゃいけないんだよ、という、患者としての心得みたいなことを、しっかりと毅然と教えるのは、親の役目かな、と思います。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    しっかってますよ
    叱られなれたんでしょうか?
    テンションこじれると
    なにしてもだめですね

    • 8月10日
  • いくみ

    いくみ

    子どもが黙るくらいの熱量で、ですよ?

    こちらが本気で言わないと、伝わらないと思いますよ?

    • 8月10日
  • タルト

    タルト

    本気ですよ!!
    怖いってパニックになるので
    あまりいえません

    • 8月10日
ゆき(o^^o)

タルトさんの日々の書き込みを見ていると、お子様の行動にも納得してしまいます。

一度、診てもらったほうがいいかもですね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうなのですねやはり!!
    普通はもう少し聞き分けよいものですか?この子しか知らないのでわからないです

    • 8月10日