※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy-ma
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝返りをするように体を動かし、首がまだ完全にすわっていないことや目の視点が合っていないことで心配しています。左右で黒目の位置が違っていても大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子についてです!
昨日から、寝返りをするかのように体を右にのけぞって自分の顔がこすれて泣くという繰り返しで( ´>_<` )体が動くようになったから、そうやって動かしているのかもしれませんが、まだ首も完全にすわっていないし、大丈夫なのかな💦ととても心配してます(´;ω;`)
それと、目の視点が合っていなくて斜視のような気がします😢生後3ヶ月頃というのは、まだ左右で黒目の位置が違っていても大丈夫なのでしょうか?

コメント

☆マミチャマ☆

うちの息子は、首がすわる前に寝返りマスターしましたよ(;o;)
夜寝返っては、うつ伏せから自力で戻れない間は、窒素が心配で心配で…。しかも、首が座ってないからなのか、顔が真下向いてることもしばしば( ; ゜Д゜)
何度も生存確認と、寝返りを戻す為に寝不足の日々でした(T_T)寝返り防止クッションというものも買いましたが、我が子には通用せず(>_<)首がすわるのと、寝返り返りをマスターするまでは、夜の心配は消えませんでした。
ちなみに、寝返りは早かったのに、ハイハイや一人歩きマスターは遅めでした。

斜視は、赤ちゃんの頃は、眼科の医師でも判別が難しいと思います。総合病院の眼科外来経験がありますが、赤ちゃんを斜視で連れてきている患者さんは見たことないです。斜視だからと言って、赤ちゃんの頃に様子見る以外は、出来ることは何もないので、あまり気にしなくて良いと思います。

• tmy-ma

tmy-ma

返信が遅くなりすみません💦
    首が座るより前に寝返りすることもあるんですね!すごい!
    そうなんですよね( ´>_<` )うちの子も顔半分下にすりつけている状態で💧窒息しそうで寝ている間も心配で心配で😭寝返りできるようになるのは嬉しいですが、苦しそうで今は様子を見て反対にひっくり返しています😢
    その子によって、成長の速さも順番も違うんですね( ˃ ˂ )安心しました!

斜視は今は気にしないのが1番なんですね!まだ3ヶ月なのでこれから様子を見ていきたいと思います。
    コメントありがとうございました♡

• 4月3日
☆マミチャマ☆

すみません、誤字が!
窒素→窒息です。

コタコーラ

うちの長男斜視です‼︎
今4歳になりましたが。
普段は大丈夫ですが、眠くなったり、ぼーっとしたら斜視になります。
2歳ぐらいで眼科に受診しましたが、中央に寄る斜視じゃないので、様子見でした!
片目がサボっている状態で、、
大きくなるにつれて、斜視になる頻度も減るとは言われました。。
あれから2年、減ったように思うので、眼科は行ってません。
気になるようなら一度見てもらってもいいかもです!

• tmy-ma

tmy-ma

返信が遅くなりすみません💦

そうなんですね!うちの子もいつもは普通なんですが、コタコーラさんのお子さんと同じで、眠いときとかに斜視っぽくなっていました💦今は様子をみるしかなさそうですね😢大きくなるにつれて、頻度も減るとゆうことなので、もし頻繁になるようだったら相談してみようと思います!ありがとうございました♡

• 4月3日