※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で排卵検査薬が陽性にならず、卵巣の状態も微妙。ストレスもあった。プロゲストン錠を処方されたが、作用について詳細が知りたい。10日分処方。

今月から始めた妊活!
すでにリセット疑惑です😭

排卵検査薬が全然陽性にならず、、婦人科で診てもらいました。
内膜も厚く出血のあともあるから排卵したようにも見えるけど、卵巣を見ると卵が潰れた感じがわからない、のような感じでした😥

排卵したかどうか微妙なところ。と言われてしまいました😭悲しい〜〜〜。
たしかに今月はストレスありました😢

プロゲストン錠を処方され明日から毎食後飲むのですが、これってホルモンの薬とききましたが、詳しく聞けず💦どんな作用があるのでしょうか?

10日間分処方されています。

コメント

莉

プロゲストンは黄体ホルモンを補充する薬で、デュファストンなどの薬と同じ効能を持ちます。
黄体ホルモンは子宮内膜を厚くして、着床しやすくします。子宮内膜がある程度厚くないと妊娠の可能性はほぼ無くなってしまいます。
また、リセットを起こさせる薬でもあります。
排卵から生理前まで分泌されている黄体ホルモンが無くなり、生理になります。

おそらく今回の処方は、
排卵していたなら→着床を助ける(飲んでいたからと言って妊娠を妨げるものではありません)
排卵していないなら→予定日付近に生理を起こさせる(黄体ホルモンは排卵後の黄体というものから分泌されます。もし黄体ホルモンが分泌されない場合、生理が延びてしまうかもしれません)
とのことかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    とってもわかりやすかったです!
    ありがとうございます😢💓

リセットするならするで、早くして欲しいですからね😥✨

• 8月9日