※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

お風呂後の保湿で泣く理由や、牛乳石鹸の影響について相談しています。同じ経験の方いますか?

お腹、背中にあせもがあり、
夕方、風呂から出た後にワセリンやステロイドで
保湿をしているのですが、
毎回この世の終わりの様な泣き方をします…

予防接種の時以上に
泣いている様な気がします…。

朝も一応、
清浄綿で拭いた後に同じ
ワセリンステロイドで保湿を
しているのですが、その時はほとんど泣きません。
(たまに泣きますが、夕方ほどではありません)

何故
夕方のお風呂の後の保湿はこんなに泣くのでしょうか…
暖かいシャワーで流した後で
肌が乾燥して保湿剤が染みて痛痒いのでしょうか…。
塗り終わり、しばらく抱っこをしたら落ち着いてきます。
(補足ですが、普段あせもを痒そうにしている
素ぶりはあまり見られません。
気づいてないだけかもですが…)

今日シャワーの時、
あせもで赤くなっているところに
泡だてた牛乳石鹸をぬった際に
泣いていたのも関係があるのでしょうか。

毎日、
夕方お風呂のあとの保湿が苦しくて仕方ありません。

同じ様な経験がある方、
いらっしゃいませんか。

コメント

とまと

うちの子も基本 薬塗るとき
ギャーギャー泣いてました😂💦

• お母さん1017

お母さん1017

1日の中で一番泣きます…
    心配になるレベルの泣き方なので…😭

• 8月9日
みなみ

皮膚科の先生に、湿疹があるとき、お風呂上がりすぐに保湿は絶対しては行けない!!と指導を受けました。
お風呂上がりは毛穴が開いている状態なので、湿疹があるとかゆみも増すし沁みて痛みがでるそうです💦
お風呂から上がったら体拭いて服着せて、母が髪乾かしたり保湿したりしてる間少し遊ばせて、授乳してから、最後にもう一度服脱がせて保湿、というようにするといいそうです。
二度手間で大変ですが、本当に嘘のように綺麗になりました😊
湿疹が治ったら、お風呂上がりすぐ塗ってもいいそうです。

• お母さん1017

お母さん1017

そうなんですね…!てっきり、素早く保湿してあげないといけないものかと思ってました😭
    やはり痒かったり染みたり…で号泣だったんでしょうか…辛い思いをさせてしまっていたんですね…
    たしかに湿疹が出てない時は、お風呂上がりすぐの保湿も泣き喚く様なことはなかった気がします😭
    とても貴重なご意見、ありがとうございました!

• 8月9日
よっちゃん

あせもなどがあるときは
石鹸も使わずシャワーを
流す程度でいいと皮膚科の
先生から以前娘の時言われました!
薬を塗るのを嫌がって
ウチも良く泣いてます◟̽◞̽ ༘*

• お母さん1017

お母さん1017

石鹸、やめようかと思います…ただ、プロペトやステロイドを朝にぬったものが残っていたりでシャワーだけで大丈夫なのでしょうか…😢

• 8月9日
j

うちも最近汗疹ができて、クリーム系や脂は重そうなので(毛穴を埋めるとあまりよくないらしい」もものはローションという汗疹用のローションを買って、保育園行ってるので昼は無理ですが、朝夕出来るだけ頻繁にシャワーをして、ローションを塗って、しっかり乾くまでほっといてからオムツや服を履かせてます。
3日ほどで良くなりましたが、まだ小さい子の場合は病院に行った方がいいかもしれないですね💦

• お母さん1017

お母さん1017

桃の葉ローションあるのですが、
    皮膚科にいってワセリンやステロイドをもらったので急に辞めるのが怖いのでしばらくは続けて、
    綺麗になったら桃の葉ローションや市販のもので予防していこうと思います!😭

• 8月9日
  • j

j

そうなんですね!
    ステロイドは強いし、泣くと不安になりますね💦
    早く治りますように!

• 8月9日
はじめてのママリ

眠いんじゃないですか?🤔

お風呂で身体温まるので夕方だと眠くてグズってたりよくしてましたよ!

あと低月齢だと裸のままだと不安がって泣きますね(^^;
夕方の眠い・機嫌悪い+裸だからギャン泣きなのかなと思います!

• お母さん1017

お母さん1017

朝や昼に着替えをする際に裸にしても泣かないのと、
    保湿をする前の頭をゴシゴシしてる時まではケロッとしていて塗りだしてから泣き出すんですよね…😭

• 8月9日
ショーコラ

入浴後って身体が温まって痒みが出やすいので、そのせいかも知れないですね^_^
ワセリンは今あるお肌の水分を外に出さない働き、ステロイドは炎症を抑える働きをしますので、はじめにたっぷりローションとかで水分補給をさせてあげてから、ステロイド、ワセリンの順にしてみては??

• お母さん1017

お母さん1017

やはりそうなのでしょうか…

あとすみません、書けていなかったのですが体はヒルドイドとステロイド(ステロイドとプロペトの混合)で、
    先生からはヒルドイドを先に塗ってと言われました。
    ヒルドイドって血行促進効果があるので余計に痒くなりそうですよね…

• 8月9日

夕方だから泣くのか、お風呂の後だから泣くのか…試しに昼間入れてみてはどうでしょうか?

• お母さん1017

お母さん1017

私も初め「夕方だから…?」と思ったのですが、
    保湿をする前の頭や身体を拭いてる時はケロッとしていて保湿を始めた途端ぎゃーと泣き出すので、
    保湿に問題があるのかと思いまして…😭

• 8月9日
24歳のママ

日中おしりふきなどで構わないので汗ふきシートとしてお腹や背中拭いてあげたりしてみて下さい。大人でも拭くだけですっきりしますよね☺️

うちの子もお風呂後すんごいギャン泣きだし今もたまにします笑
うちはお風呂出て保湿してすぐミルクだったので「早くミルクよこせぇぇぇぇ!!!」ってのもあったのかもしれませんが…😂
そしたらお風呂ですっきりして泣いてちょっと疲れて温かいミルクで眠くなる…と言った作戦でやってました☺️
ただ夏は熱いかな?と少し思いましたが…冬はちょうど良いです☺️

• お母さん1017

お母さん1017

身体ふくの、やってみます!

お風呂でた直後は全然泣かないでむしろ機嫌がいいのですが、保湿が始まってから泣くんですよね😭
    うちも泣き疲れるので、その後は寝るのが早いのでそれは助かるのですが(笑)ちょっと可哀想で…😭

• 8月9日
momoco

そういえば、うちの息子も泣いていましたが、気付いたら泣かなくなってました🤔
最近は保湿しようとすると、ニヤリと笑いながら逃げて追いかけられるのを待つようになってます。

• お母さん1017

お母さん1017

保湿の時泣いてましたか?
    朝の保湿は泣かないんですよね…😭

• 8月9日
  • momoco

momoco

そうですそうです。保湿の時!同じく、お風呂後です。朝の保湿は泣きませんでした。
    何が嫌なんだろう、まぁ何か嫌なんだろうなぁと思いながら、「嫌なの〜?ヌリヌリして気持ちいいよ〜」とか色々話しかけながら悪戦苦闘していた記憶があります。
    けど、ほんといつからか、泣かなくなりましたね。泣いてたこと忘れてたくらいです。

• 8月9日
  • momoco

momoco

ちなみに、ヒルドイド、プロペト、一部分だけロコイド塗ってました。今も同じ保湿です。
    塗ろうとわたしが一生懸命になると、塗られる息子もその必死さを感じ取るみたいだったので、泣いてもいいやぐらいの感じで思うようにしてました。

• 8月9日
  • お母さん1017

お母さん1017

同じです!
    顔はワセリン、
    体はヒルドイドで保湿してからロコイドとプロペトの混合です。
    朝は泣かなかったんですね!全く同じです!お風呂の後で体が暖かくなって痒いんですかね…可哀想で(涙)

もうこの上ないギャン泣きなので辛くなりますが、話しかけたりして必死な顔して塗らないようには心がけてます…😭

• 8月9日

うちも同じくお風呂後の保湿はぎゃん泣きです(*_*)
朝は泣かないんですけどね〜!
時間帯の問題かと諦めてます!笑
うちもあせもで悩んでいて、夜にクーラーつけてるのにすごい量の寝汗かくことがあったので、シーツの上にエイデンアンドアネイのおくるみを敷いて寝かせたら汗を吸ってくれたのか、あせもかなり良くなりました!
参考にしてみてください(^^)

• お母さん1017

お母さん1017

ほんとですか!時間帯なんですかね…お風呂でた直後から泣く訳ではなく、
    お風呂でて保湿をしはじめてから泣き出しましたか??

おくるみ調べてみます!😭
    ありがとうございます!😭

• 8月9日
  • お母さん1017

お母さん1017

ちなみに、おくるみを敷いて
    お腹のあせもにも効くのでしょうか…

• 8月9日

退会ユーザー

うちはまもなく6ヶ月なのですが、2ヶ月の頃は毎日お風呂直後からこの世の終わりのようなギャン泣きでした!
    それがだんだんと慣れてきたのかなんなのか、徐々にお風呂直後でも泣かなくなり、今は直後はご機嫌の時が増えて泣きませんが、保湿は嫌いみたいで怒って泣いてます!笑
    そのくらいの時期は、毎回泣かれるお風呂が恐怖だったのでお気持ちよくわかりますよ…(TT)
    もう少しすれば大丈夫になるはずです!

結構大判サイズでケープがわりにもなるし、薄いコットン素材ですぐ乾くので何枚かあると便利ですよ☆

• 8月9日

退会ユーザー

シーツのように敷いてるので触れている背中の汗はかなり吸ってくれて背中はよくなりますが、お腹には普通のタオルケットかけてます(*_*)
    うちの子はあせも背中側だけでお腹はほとんどあせもがなかったので…
    でもお腹もかけてあげたら多少は汗吸ってくれそうですよね。
    腹巻きとか蹴っちゃうようならコットンのスリーパーとかでも良さそうですよね!

• 8月9日
  • お母さん1017

お母さん1017

再び返信ありがとうございます!😭
    同じ様な状況です…!
    単純に嫌いなのかな…😭ただ嫌いなだけならいいんですが痛がってたり痒がってたりだったら辛いです(涙)
    大丈夫になってくれたら嬉しいです!😇
    コットンのスリーパーもいいですね!
    ほんとうに何から何まで親切に返信頂き、ありがとうございました😊💓💓

• 8月9日
まま

あせもは酷いとかなり痛いです!
私自身アトピーあるのですごく分かります!
子供もその体質あるのでかなり気にかけ少しでも赤みがあればすぐ皮膚科から処方された薬塗ってるくらいです。
かなり痛いんだと思いますよ!塗り擦らず多めに手に付けて軽く当ててあげる方がいいと思いますよ!また塗る前はしっかり乾燥してあげる方がいいです!

• お母さん1017

お母さん1017

前の方が言うように、お風呂後すぐに塗るのではなく乾燥させて、少し時間を置いてから保湿するようにします!

ただ不思議なのは、朝 濡れた清浄綿で拭いた後の保湿は全く泣かないのですが、やはりお風呂の後の様に温まって毛穴が開いた状態ではないからですかね?

• 8月9日
  • まま

まま

逆だと思います!
    あったまって毛穴があいてるから直で、当たるから痛いのかな?
    それなら、乾燥がてら一時裸のままで(オムツは履かせて)少し熱が落ち着いてから塗ってみたらどうですか?

• 8月10日
  • お母さん1017

お母さん1017

そうですね!しばらくオムツだけ履かせて、エアコンついてて裸だと寒いと思うので上にタオルケットでもかけて少し遊ばせて熱が落ち着いてから塗ってみようと思います!

• 8月10日
えむ

うちはそのくらいの頃乳児湿疹があり、お風呂後の保湿がギャン泣きでした!
朝は比較的平気なのも似てます
なんで、どうしてって思いますよね

他の方もおっしゃってますが時間帯的なものとお風呂上がり故の肌の違和感かな?と思います
うちの場合は、湿疹がひいたことが大きかったと思いますが、腰が座って体勢を変えられるようになるとマシになりました!あとは、周りのものに興味を持ち出して好きなおもちゃ触らせてると泣き止むようになりました

• お母さん1017

お母さん1017

前の方が、お風呂から出たあとは湿疹が出ている場合にかゆみがましてしみたり痛みが出るようなのでそれかもしれません…!
    腰が座ったらとても塗りやすそうですよね…また本人のためにも、気がまぎれる様におもちゃなどに早く興味をもってもらえる月齢になってほしいです😭

• 8月9日
iso

大丈夫、気にすることないですよ。
薬はしっかり塗りましょう。たとえギャン泣きしても、塗るのをやめたら絶対ダメですよ。
特にステロイドは赤みが引いてもザラつきが完全になくなるまで最低でも5日程度は塗る必要があるはずです。薄く塗ったりすると塗りムラができて部分的にぶり返します。
とにかくステロイドはべったりと厚く塗るのがポイントです。
小児科で処方されるようなステロイドは副作用なんか起きませんので、短期間でしっかり治すべく、泣いても気にせず塗ってくださいね。

お風呂上がりはとにかく喉が
乾く、水でべちゃべちゃの状態がイヤ、洋服着て安心したい、などなど要求しますよ。
赤ちゃんは泣くしか表現出来ないから泣くんです。泣くからって痛いとか辛いとかばかりではありません。なので心配するよりも湿疹を治すのが先です♡

• お母さん1017

お母さん1017

ステロイドの引き際が分からなくて困っていました、ありがとうございます😭
    赤みのあるところと、赤みはないけどお腹全体がザラザラしています。

前の方で、お風呂直後は湿疹がでてる時は痒みや痛みが出るとおっしゃってるので、少し時間を置いてからしっかりと塗ってあげようと思います!

• 8月10日
  • iso

iso

お風呂あがり、お薬は出来れば早めに塗るべきです。時間とともにどんどん乾燥します。乾燥するから痒みが出るんです。風呂上がりに湿疹が赤く見えるのは、温度差で浮き上がったように見えるだけです。
    「お薬を塗って赤みがひどくなる」以外は大丈夫ですから、躊躇しないことです。

腹全体にザラつきがあるなら、全体にしっかりステロイドと保湿剤塗ってくださいね。
    べったりしっかり1週間塗っても全く治らない場合には必ず医者に相談することです。

必ず治ります。泣いても気にせず1週間頑張ってください

• 8月10日
さと

質問の答えにはなってないかもしれませんが.....
うちの子は新生児の時から湿疹酷くてやっと治ってきたと思ったら今度は汗疹で。
皮膚科で貰ったお薬もきいているようで少し良くなって弱めたらまたぶり返しのループだったのですが、
薬や保湿した後にベビーパウダーを付けてあげたらびっくりするくらい綺麗に治りました!
よかったら試して見てください(*´`)

• お母さん1017

お母さん1017

保湿やステロイドを塗ったあとでしょうか?😊
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます!!!

• 8月10日
✦Y_Jes✦

ちょっと前までお風呂上がりから保湿、洋服着るまでそういえば泣いてました!
今はおとなしーく終わるの待っててくれます。

…変わったことと言えばメリーがきてからですかね!🤔
今でも外に出た日のお風呂は疲れてるのかしばらくすると泣きます。

• お母さん1017

お母さん1017

泣いていたときは、湿疹はでていましたか?😳

疲れてる時は泣きますよね😭😭

• 8月10日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちの子は初期の乳児湿疹以外、今のところ目立った湿疹はないです!
    なので、確実にお風呂でぐずると疲れたか何かが嫌、もしくは眠たいときです🤔

• 8月10日