※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
その他の疑問

赤ちゃんが産まれて今里帰りをしています😄里帰り中に突然身内に不幸な事…

赤ちゃんが産まれて今里帰りをしています😄

里帰り中に突然身内に不幸な事がありました💦
おばあちゃんが突然亡くなりました。
お葬式は身内と同じ地域の人でするんですけど、もうすぐ前後1ヶ月になる赤ちゃんが居るんですけど連れてっても大丈夫でしょうか⁉️

旦那のお姉さんとかは連れてっても大丈夫とは言うてるんですけど😰
もしも連れて行くならベビーカーで連れてった方がいいでしょうか⁉️
後赤ちゃんの服とかピンクのしかないんですけど、それでも大丈夫でしょうか⁉️

コメント

(˘ω˘)

赤ちゃんの服はなんでもいいし、お線香とか煙たいと思うので焼香だけして別室待機とかさせてもらうといいかもしれません。かなり暑いのでクーラー効いた部屋に入った方がいいと思います。
あとママもまだ授乳とかあるから落ち着いた服で構いませんよ。黒のワンピースとかそんなんで。

別室待機できるならそこでお包みとかバスタオルとか敷いて寝かせてあげればいいし、ベビーカーは必要ないかなぁ。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

あと焼香自体もみんなと同じ時間にやるんじゃなくて、先か後にさせてもらうかなぁ。

• 8月9日
  • プチ

プチ

赤ちゃんは線香とか煙たいって思うんですかねぇ⁉️
    多分部屋はクーラー効いた部屋だと思うんですけど😰

ベビーカーは要らないですかねぇ😅⁉

• 8月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

まだまだ呼吸も安定してないから煙たいと本人が分からなくても煙たいかなぁって。大人でもケホケホなりますし。
    人の出入りがあるから扉は開いてる状態のところが多いかなと思いまして。
    親族の控え室みたいな部屋があるかなと思うので、そこが一番かなぁ。

式場の広さなどにもよるとは思いますが、基本的に邪魔になるかなぁ。段差もあるかもしれませんしね。

葬儀にずっと出てるだけがお別れではないですから。控え室でたまに聞こえてくるお経を聞きながらおばあちゃんを偲んであげるのも1つの方法かなと思いました。

• 8月9日
  • プチ

プチ

大人でも線香の煙たいって思うのは確かですねぇ😅
    家族の控え室はあるかわからないですけど、明日行ったら分かると思うので確かめてみます✴

• 8月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ベビーカーの件ですが、移動が徒歩などずっと抱っこしていなきゃいけない状況なら必要だと思いますよ!
    式中は邪魔かなってだけです。
    言葉足らずですみません。

最後に、お悔やみ申し上げます🙇‍♀️

• 8月9日
づー

新米ママ様のおばあちゃんか旦那様のおばあちゃんかにもよりますかね〜
葬儀だと赤ちゃん泣くと気を使うし暑い場所にいなきゃいけないなら後日お線香あげさせて貰うだけにするかもしれません!
身内なら多少融通利くので居れる所はいるかもです!

• プチ

プチ

私のおばあちゃんの方なんですけど💦

私はお葬式も火葬場も行かない予定だったんですけど、私の方のおばあちゃんなので旦那が最後のお別れくらいしたらと言われました😰

• 8月9日
  • づー

づー

自分のおばあちゃんだったら葬儀の時家族控え室にいさせて貰って始まる前か後にご焼香ささっとしますかね🤔
    まだ生後1ヶ月だと人多い所も長時間の外出もお子さんママさん大変だと思うのでお線香あげたら帰宅してもいいと思います!気持ちがあればおばあちゃんも喜んでくださるのかなと…

• 8月10日
3mama

赤ちゃんの服装は気にしなくても良いと思いますよ〜

ただ、暑いので行かれる際は暑さ対策を忘れずに⤴️