※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
家族・旦那

皆さんの意見聞きたいです🙇‍♀️今年で20歳、来年の1月に成人式です。旦那…

皆さんの意見聞きたいです🙇‍♀️
今年で20歳、来年の1月に成人式です。
旦那の仕事で他県にいるので当日は行けない予定なので写真だけでも撮りたいなと思い振り袖の展覧会に行ってきました。
娘と2人で行ったのでなかなか決めれず、母にも写真ですが聞いてみようと思いどれがいいかな?写真だけで13万するんだよね、連絡を入れたところ、たかー!しか言われず…
その時はお金出して欲しくて連絡したわけではなくてどれがいいか単純に選んで欲しかったのですが話がずれていきお金の話に…
引っ越しが近々あるので心配してのことだとは思いますが私もこのタイミングではできないなと思っていたのでそれも伝えましたが話が噛み合わず。
私の祖母がいつもよくしてくれているので冗談のつもりで頼ってみようかなとLINEしたら
嫁に出たのに迷惑かけるな
おばあちゃんに言えばなんとかなると思うな
考えが甘い
と言われて…
確かに間違ってはないです。
でも社会人で収入があるなら自分で出したいですが、収入もなく出せる感じではないです。
実際、出産のお祝いすらもらっておらず、高校からお小遣いももらってなく、携帯代、洋服代、病院代、自車校代、全て自分で負担してました。
4人兄弟の1番上なのもありますがお金ないないと言いつつ、ピアノ習わせたり、ピアノ買うと行ってみたり、部活のもの大量に買ったりしてます。
両親は子連れ再婚で母親が違くて、弟と妹が母方です。
差別というか日常的なふとしたところでやっぱり扱いが違います。
全額出して欲しいわけではなくて気持ちでもいいから出して欲しいというか、なんか、自分の時はなにもしてもらえなかったのに弟や妹はしてもらえててなんかモヤモヤしてしまって。
自分で負担べきですかね。
親に出してもらうのは甘えですかね。

コメント

rimo

甘えではないとおもいますが、親が出したくないなら自分で出すしかないので、それが無理なら諦めるしかないですよね😭

差別はたしかに嫌ですが、そういう親だとわかっているなら尚更期待しても仕方ないかと思います。
出産祝いも、相手のお祝いしたいという気持ちからだしてもらうものですし、必ず貰うもの、貰えるものではないですからね、、🥺
収入がないのは専業主婦ということでしょうか?
旦那さんに頼るか、お小遣いなどをこつこつためてぜひ振袖が着れるといいですね!

• うか

うか

ですよね。
    時期をずらしてやろうかなと考え中です。
    お祝いに関しては今はないから後で渡すって言われていてズルズルすぎていてあれ?と思っていただけです😣
    そうです。
    相談しつつ記念に着れたらいいなと思います!

• 8月9日
みーみ

おばあちゃんに借りる。ではダメなのでしょうか?
働けるようになったら返すとか…

一生に一度ですし、できたら着たいですよね( ̄^ ̄)ゞ

• うか

うか

待機児童で入れなくて当分は働けそうになかったので借りるのは難しいかなーと思ってました。
    結婚したけどやっぱり着たいです!

• 8月9日
ガラピコプ〜

早いみたいですが成人おめでとうございます🎉㊗️
お母様がその様子なら気持ちだけでもとかは無理そうですので自分で負担して今後も何も期待しない方がこっちも楽かと思います😂
そして今年じゃなくても引っ越し落ち着いて写真だけで13万出しても痛くないくらいお金たまってからでもいいのかな〜と💦

• うか

うか

ありがとうございます!
    そうですよね。
    今まで親が大変だからと思って自分でしてきたのになんかバカバカしくなってきてしまって😭
    時期はずれてしまいますがそうするしかなさそうです😥

• 8月9日
ゆー

話をちゃんと聞いてもらえなかったら寂しくなっちゃいますよね😣
人生に一度の成人式、写真だけでもと思うのは当たり前ですし、親にお祝いしてほしいと思うのも自然な事だと思います。

私がうかさんと同じ立場だったら、自分で(夫にも相談して)出せる予算を決めます。
それから見に行くかなと思います。
収入もなく出せる感じではない状況なら、見てしまったら余計着たくなると思うので下見にも行きません😣

結婚したら振袖は本来着れない物になるので(細かい事でごめんなさい😥)、ウェディングフォトのような形で家族3人で撮るのもいいなぁと思います😊
成人式の写真は季節的なものもあって価格が高い場合もありますし、ウェディング系で探せばもっと安く撮れるかもしれないです♫

• うか

うか

きっと妹や弟だったらきちんと出してあげるんだろうなーと思ってしまって尚更で。
    引っ越しがもっと先のはずだったんですけど急遽早まりそうになってしまって😅
    それも考えてました!
    娘がもう少し大きくなったらやりたいなーと思ってました!

• 8月9日
🐤

結婚もしてなくて実家でまだ娘でいるなら親に出してもらっても~とは思いますが

もぉ結婚して子供もいるなら家を出て自分の家庭を持ってる母親なんだから自分の家庭で出来る範囲内でやるべきだと思います💦
早くに子供できた人で成人式とか諦めてる人っていっぱいいると思いますよ??
そういうのやりたいなら
ちゃんと計画して社会人やってお金貯めて結婚して子供作って…って皆やるんじゃないですかね??
そういうデメリットがあるから大人達はそんなに急いで結婚とか子供作ったりしなくても…と止めるんだと思います😅

• うか

うか

今まで親が大変で自分で色々出してきたのと、妹や弟だったらきちんとしていたんだと思うと、結婚していたとしても成人式くらいは全額とは言いませんが気持ち程度出して欲しかったなあーと思ってしまいました。
    成人式は諦めているので写真だけしようと思ってます。

• 8月9日
はな

同じ状況でした。
私も母親がいなくて父親がいますが一緒に暮らしたこともなくあまり話したこと無くて。子連れ再婚しましたがやはり新しいお母さんの子供優先で私は蚊帳の外でした

私も17で10歳年上の人とデキ婚して成人式の事親に話しましたが嫁に行ったんだから知らんと言われ、
旦那も成人式とか別に良くない?笑って感じだったので結局行けなかったし写真も撮れませんでした

もう10年経ちますが、後悔してます。写真だけでも撮りたかったー😭って思ってます。
嫁に行っても子供は子供。
成人式は親が出すものだと思いますよ!
だって私の娘が成人式前に嫁に行ったとしても子供を産んだとしても子供には変わりないので、成人式させたいですもん。

私も前の人と離婚して再婚しました。
今の旦那さんは遅いかもしれないけど成人式の写真撮ろうって言ってくれてるのでこれから着物着て撮るつもりです笑

• うか

うか

蚊帳の外、そんなかんじです。
    そうなんですね😭
    私も自分の娘にはしてあげたいです!!
    なんか、お金云々というより妹や弟にはしてあげるんだろうなーってところがモヤモヤしてしまって。
    親が大変なんだとわかってたから自分で負担してたのに見返りないんだなーと思ってしまって😰
    今の旦那さん優しいですね!!
    ぜひ綺麗なお着物着てください♡

• 8月9日
えりか

わたしは片親で育ち裕福ではなかった為、高校はバイトしながら定時制に通い学費や携帯代等自分の事の支払いは自分でしてました。

成人式は参加せず、振袖は着ませんでした。

バイトで稼ぐには限界がありましたし、親にお金貸してと言われていた位なので振袖の代金は出してもらえないとわかっていた為早々に諦めもつきました。(当時独身です)

同じ状況なら、自身の家庭でどうにもならないなら諦めます。
家族にも代金は一切出さないと言われているようなものですし。
そもそも結婚してますし。

働くようになってからコツコツ貯めて、貯まった時に写真撮りたいと思ったら撮るかもしれませんが、わたしの性格なら自分の写真撮るだけならこども達にお金かけた方が良いと思うかもしれません。

結婚する前に成人してたらおばあさんは考えが違ったかもしれませんね。

• うか

うか

現在弟が高校1年生になって、同じ公立に進学したのにお小遣いもらってたり、病院、携帯代諸々出してもらっているのであれ、私の時なにもしてくれなかったじゃんって思ってしまって。、
    お金ないないって言ってる割に私の時に出してくれなかったものがでてきてるじゃんって…
    結婚してるので全額とは言いませんが気持ち程度出して欲しかったなーって思ってしまいました。

• 8月9日
4kidsmama

私自身16で結婚して18で息子を産んで成人式の年の1月に他県に引っ越したので結局成人式には行きませんでした。
写真も撮ってませんし別に撮ってたら良かったとも思ってないです😂

親が出してくれる家庭もたしかにたくさんあるとは思いますが、高校生でお小遣いって貰えるものなんでしょうか??

私は結婚すると決めてたので高校には自分で行かないと決めて飲食店と居酒屋の掛け持ちをして自分のお小遣い、貯金プラスで家に毎月5万お金を入れてました。入れてと言われてたわけじゃないですが😓

親とは仲は良いですが、あんたの人生なんだから好きなようにしていいけど、自分が決めた事は責任持って自分でなんとかしなさい。って言われてきたのでその道を選びましたし、自分達で結婚すると決めて子供も作ったわけですし、親に頼らずに自分たちで出来る範囲の事をするのが1番だと思います!!
なので旦那さんに相談して写真だけ撮れたら良いですね!!

頼ることが悪いわけではないですし、甘えなわけでもないと思いますが、親が快く出そうと思ってないのならそこはしょうがないって思うしかないかなって思います💦

私が親なら成人式の時もしも結婚などしてなければ出してあげますが、結婚して自分の家庭があるなら自分達でしなさい。と言うと思います😓

• うか

うか

現在弟がもらっていて、私が高校の時は部活しててバイトできない時でももらえなかったのに、弟は部活しててバイトできないからあげるってなってるみたいで…
    携帯代や部活の物、今まで私が負担してた部分全て出してもらっていて、やっぱり違うんだなーと思って。、
    そういうこともあって、気持ち程度でいいから出して欲しかったなとおもってしまって。

• 8月9日
  • 4kidsmama

4kidsmama

そこは家族なんだから兄弟差別するのはおかしいですよね。
    私も妹が居ますが中3で10個も離れてるので欲しい物簡単に買ってもらえてて良いなー。とは思いませんがそこまで年が離れて無かったらなんで私の時は。って思ってしまうかも知れません。

要するにお金の問題ではなく気持ちの問題の部分が大きいんですかね。

でも向こうがそんな対応ならもういいやって思った方がいいと思います。
    言い方悪いですが、そんな差別するような人の事でモヤモヤするのは勿体ないです!!

県外に引っ越したら会うことも断然少なくなりますし、もう気にせず可愛い我が子と旦那さんと幸せに暮らすのが1番です😊
    後悔ないようにしてください!!

• 8月9日
  • うか

うか

1番下の妹は12歳離れてるのでしかたないかなーと思うのですが、弟とは4歳しか違わないし同じ状況なのにってなってしまうって大人気ないですかね。
    そうかもしれないです、、、

そうですね!割り切って自力でどうにかしようと思います!
    また戻らなきゃ行けないんですが今回のことは忘れて家族3人で自分の娘には同じような思いさせないように頑張ろうと思います!

• 8月9日