※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が活発で人見知りせず、落ち着かず、友人にやんちゃと言われ不安になっています。障害があるのか心配です。先輩ママさん、どう思いますか?

1歳5ヶ月の娘についてです。

私は家に居るのが苦手で娘が外に出れる様になった頃から
毎日散歩に出かけたり、ショッピングセンターやスーパー、図書館、人見知りにならないように支援センターなどにもよく足を運びました。

そのせい?なのか人見知りせず良く言うと活発な子に育っています。

好奇心が旺盛でジッとしていられず
今では支援センターに行ってもウロウロしてすぐ外に出たがります。

ショッピングセンターなどでも靴を脱いで遊ぶ様な場所でも同じ所に居られずすぐに裸足で脱走します。
一緒に遊びに行っていた友達にも
女の子でこんなにやんちゃな子は見たことがないと言われてしまいました。

やんちゃと言ってもお友達を叩いたり髪をひっぱっとり押したりの暴力的な事は幸い一切ありません。

ジッとしている事が良い事とは思いませんが
友人に言われた事で、
あれ?少しおかしいのかなぁ??
と不安になってしまいました。

もしかしたら障害などがあるんですかね?
先輩ママさんどう思いますか?

コメント

mama

うちの子も全く人見知りしないで活発です!

そのくらいの時期にじっとしてられる方が
珍しいかなって私は思います!
うちの子もすぐ脱走しますよ。笑

今の月齢なら気にすることないと思います(ง ˙o˙)ว

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    友達の子供2人はとてもとても大人しいので、びっくりされてしまいました💦

• 8月10日
りえ

何もおかしなことはないですよ!
好奇心旺盛で色んなことに興味津々で、毎日いっぱい刺激を受けて育ってるんだと思います!
お母さんがたくさんお出かけに連れて行ってあげてるからでしょうし、私は良いことだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

プラスに言っていただけて嬉しいです!ありがとうございました(^^)
    好奇心旺盛はとても長所だと私も思っているのでそれを良い方向に導いてあげれる様に見守ります!

• 8月10日
みき

やんちゃですよー!人見知りもしません(^^)その友達はお子さんいるんでしょうか?
お子様はやんちゃな子が多い気がします(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます!

• 8月10日
mama

私も家でじっとしてられなくて保育園に入れる11ヶ月までは毎日近くても遠くても息子とお出かけしてました!
人見知りもなく、活発ですが、2歳くらいまではじっとしていられなかったですよ😊
こちらの言うことがある程度理解出来るようになってきたらじっとしなきゃいけない場面で騒ぐこともなくなり、私が音楽やっていますが、コンサートやライブでも1時間、1時間半大人しく音楽聴いてくれるようになったり、3歳になってすぐ映画館デビューもできました🙌✨

だから、おかしいわけではないと思いますし、言い続けてれば(そっち行かないよ、危ないよ、とか)ちゃんと理解してくれる日が来ますよ😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    きちんとダメな事はダメと伝えていきます(^^)

• 8月10日
うさ

うちの子もジッとなんてしてられませんよ!マグロかよってくらいずーっと動いてます😅お友達は座ってパズルに集中する子もいるので個性だなって思ってますよ。きっとこの子はジッと座ってやる遊びより、体動かしていたいんだな、新しいこと見つけたいんだなって思うようにしてます😂

• ママリ

ママリ

個性なんですね!
    私も好奇心旺盛は長所だと思っているので、それを良い方向に向かって行く様に見守ります(^^)
    ありがとうございます

• 8月10日
さ

うちも人見知りしなくて活発というかやんちゃというか…です😅
けど、まーったくじっとしてないですよ。せわしないです💦そして常に移動が小走りです🤣が、障害かななんて考えたこともありませんでした🤔
そういう時期なんだなぁと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    女の子でも色んなタイプがいますよね(^^)
    ありがとうございます

• 8月10日
ゆゆ

支援センターに行ったらおとなしい子もいれば一瞬もジッと出来ない子もいますし、みんな同じだったら怖いですよ😂
じっとしてることがいいことと思わないとおっしゃってますが、じっとしてる子が悪いわけではないですよ🤔
障害に関してはまだ1歳の時点で分からないので、気になさらないでいいのではないですか🤗?

• ママリ

ママリ

じっとしている子が悪いとも思っていませんよ(^^)
    ありがとうございます

• 8月10日
s .

男の子ですがうちもですよー!
同じようにイオンなどのキッズスペースで遊んでても
すぐ走って出てってしまいますし
どこか行くと目をキラキラさせて
いろんなもの見に行こうとウロウロウロウロしてます🤣
好奇心旺盛でいいと思います❤️

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    私も好奇心旺盛は長所だと思っているので、それが良い方向に向かって行く様に見守ります。
    ありがとうございます

• 8月10日
えみ

同じ月齢の男の子ですが、同じ感じです☺️
こんなものなのかなぁ☺と思って見守ってます☺まぁ、すぐ脱走するので、見守るとか流暢なことは言えませんが(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    私も好奇心旺盛は長所だと思っているので、それが良い方向に向かって行く様に見守ります!!

• 8月10日