※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
潤
子育て・グッズ

里帰り出産のママさん、年子で寝かしつけ方法に悩み。一緒の部屋で夜中に起きることが心配。

年子で里帰り出産のママさんでどのように寝かしつけていますか?
1番上はまだ夜中に起きて大泣きしてたりします。
一緒の部屋で寝る事になるとは思うので、夜中がこわいです(><)

コメント

3姉妹年子ママ

うちは上の子が夜泣き無かったので、あまり参考になるかわかりませんが…
産後すぐは下を寝せて上を寝せてました。
今はみんな同時
誰か1番に寝るかな〜って毎日競いながら寝せてます。
一番下が基本セルフねんねっ子なので出来るのかな?って思ってます。

• 潤

夜泣きがないのは助かりますね!
    上の子が4.5ヶ月の頃はすぐに寝てぐっすりだったのですが、6ヶ月あたりから夜泣きが続いてます(><)そして抱っこで寝るのでどうしたらいいのか分かりません。

• 8月9日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

上優先でいいと思いますよ。
    里帰りの間、下の子はばぁばに見てもらって、自宅に戻ったら寝せやすい方をパパが見てって役割分担してもいいと思います。

• 8月9日
  • 潤

ばぁばはほとんどいなくて、ひぃばぁちゃんが見る感じなので下の子任せた方がよさそうですね(><)ばぁばいる時は、上の子を見てもらいます!
    自宅に帰った時に夜勤とかで旦那が夜にいない時に1番どうなるかなって感じです(TT)

• 8月10日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

夜勤のあるお仕事なんですね。
    それでもやはり上の子優先で大丈夫だと思います。
    下の子って意外と環境に順応しやすくて、セルフねんね出来るようになったりするもんですよ(笑)

• 8月10日
  • 潤

セルフねんねできる子だと信じて笑
    アドバイスありがとうございますm(*_ _)m

• 8月14日
ぽよぽよ

年子で今まさに里帰り中です!
一緒の部屋で寝かせてますが、うちの場合は下の子を寝かせてから上の子を寝かしつけてます😴
というのも下の子はベビーベッドでは寝なく、わたしと添い寝状態です。
上の子はわたしの髪の毛を触りながらじゃないと寝れない子なのでこういう形をとってます😂
わたしが布団に横になれない時はバァバの髪の毛で我慢してもらってます🙏

上の子は寝かしつけの際に赤ちゃんが泣いてるとぐずぐずしちゃいますが、赤ちゃんは上の子がギャン泣きしてても結構平気です😂

• 潤

髪の毛触って寝るんですね😊
    可愛いですね❤上の子が泣いても下の子が起きなければ下の子先に寝かせて上の子という順番で寝かせる方も考えておきます!アドバイスありがとうございますm(*_ _)m

• 8月14日