※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

子どもを育てる自信が、正直ありません。生後10日しか経っていないので…

子どもを育てる自信が、正直ありません。
生後10日しか経っていないので実感が湧かないだけでしょうか?
夫とは上手くいっておらず別居状態、実家を頼るも食べて寝て授乳しかしていない私に対してせっせと家事、仕事、私たちの世話をする母。夫の給料を握り、搾取する義母。もちろんお金がなくこちらに仕送りも出来ない上に、自分の生活すらままらない、繁忙期で休みがなく病んでこちらに当たる夫。世間は夏休みでレジャーに旅行に羨ましい、産後なので引きこもりも仕方ないですが鬱々とします。もちろん子どもは可愛いです。でも育て上げる自信がないです。

妊娠中、ずっと病んでて占いに頼ったりもしました。その時はとりあえずお産に集中しろと言われました。こどもや出産に無関心な夫だけど、生まれたら子どもを可愛がるし、いい方向に向かうからと。

出産当日、立ち会いに来てくれた夫は意に反して、生まれたばかりの子を抱いて可愛いと言いました。その後も写真や動画を送り、最初は可愛いと反応をくれましたが、最近はまた元の冷たい夫に戻ってしまいました。仕事で余裕がある時とない時で、彼の感情に振り回されます。

母には私の暗い顔を見て離婚しなさいと言います。
だけど占いのいい方向に向かっているという言葉も信じたいです。離婚した方がお金も入るし、子どもを第一に考えなさいと母は言います。もちろんそうですが、私が未熟なばかりにまだ自分自身を優先してしまうような考えをしてしまいます。
夫と3人で幸せに暮らすことが、私の一番の願いです。
ただの産後うつだと思いたいです。

コメント

あやか

あなたは、誰の言葉を信じてやっていきたいのですか?🤔
占い師?旦那?実母?
あなたが思う最良の選択をしたら良いのではないでしょうか😊
あと、子供が生まれてまだ間もない時、子育てに自身のある親はいないと思います😊
家庭環境が少し大変なようですが、どうかあまり無理をされず、赤ちゃんとゆっくり向き合えるといいですね😊

‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

新生児大変ですよね。毎日お疲れ様です

私もそうでした!
関係ないかと思いますが、未成年同士の妊娠出産でした。
結婚は出産間近にようやくでしたし、今はまだお互い実家暮らしです。生まれてまもない頃、一緒に居ないのに、家族ってなに?父親の自覚あんの?子育てって女だけでするもんなの?と毎日のように喧嘩。

きっとなれない子育てに余裕がなかったからだと思います。
ままもぱぱもスタートはみんな同じです!出来ないのは当たり前だしなれないのも当たり前です!

今は、寝れる時に寝てくださいね🥺
熱中症にもなったら困るので水分もしっかりとってください!

ママ

なんで義母が旦那さんの給与を握れるのですか?
それは結局旦那さんが義母に渡すことにしているだけでは?
振込口座変えて通帳もカードも渡さなければすむし、なんなら奥様に預けて、奥様から必要な額を抜いた金額を旦那さんに手渡ししたら良いのでは?

• りんご

りんご

それが出来たら悩んでないです…

• 8月9日
  • ママ

ママ

それが出来ない環境というと、雇い主が親、というか実家の家業継いだみたいな形ですかね。
    それだと、、、たしかに家を出て転職する以外どうしようもないですね、、😞

• 8月9日