※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
妊娠・出産

母親学級に参加するにあたり、お金が必要か、産院によって違うのか、必要な物があれば教えてほしいです。初めての参加で緊張しています。ご存知の方、アドバイスをお願いします。

遅い時間に失礼します。
起きてる方いらっしゃいますかー?(´・ω・`)

日付変わって今日の話なのですが、母親学級に参加しようと思います!!
中期の母親学級には参加できず、今頃になっての参加なのですが、母親学級に参加するにあたって、お金って必要なんでしょうか?(ΦдΦ)

産院で聞けばよかったものの、グリグリの事しか頭になく聞きそびれてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

産院によっても違うのかな?
あと、必要な物などがあれば教えて頂きたいです!!

始めての母親学級に緊張しています。。

コメント

華那ちゃん🙉💓

すいません
回答になってないのですが
母親学級ってなにをするんですか?😊♡
なにもわからず、すいません(;_;)

りー君まま

もしもお金がかかったら…
すみません。
お金かかるって忘れててお金忘れました。
で帰ったらいいとおもいますよヽ(・∀・)ノ笑

ぴよたろう

産院によって無料だったり有料だったりしますので、なんとも……💦
料金や持ち物はHPに載ってませんでしたか??

もし載ってなければ、明日産院があいてから電話で確認してみたらどうでしょう?

ゆゆこーん☆

すみません(ΦдΦ)
私も始めてなので詳しくはわからないのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私の産院は、母乳推奨の産院なので、母乳の事や、出産時の事、そして、入院のお部屋の見学ができるみたいです❤︎

詩子

うちの病院はタダでした。

たぶん無料だと思いますよ。

必要なものは病院によって違いますが、
母子手帳
筆記用具
配られているならパンフレット

あとは気分が悪くなっちゃうかもなので一応飲み物も!
配ってくれるところは配ってくれます。うちはいつも水をくれました。

料金のことは、出てもあまり高くはないと思いますが一応行く前に電話で聞いたら良いと思います!

浪花姫♡

区役所、市民病院では無料でした!総合病院に変わって母親教室は1080円ほど請求されます!
病院によると思いますが、基本無料みたいです

りー君まま

お金もいらなかったですよヽ(・∀・)ノ
ボールペンと母子手帳さえあれば大丈夫でした( ☆∀☆)

ゆゆこーん☆

あ、やっぱり産院によって違うのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

一度ホームページ見たのですが、載ってなくて(ΦдΦ)
明日電話で、確認してみよーかな(´+ω+`)
ありがとうございますー

たぶん母子手帳と何か事前に配られているならその資料くらいで、無料だと思いますよ。もし沐浴練習とかだとタオルがいるかもしれませんが💦

ゆゆこーん☆

無料ですかね(ΦдΦ)

今お財布に小銭しか入ってないので銀行で降ろさなきゃなので(´+ω+`)笑

筆記用具は大事ですね!!
必ず持っていきます!
飲み物!忘れてました(ΦдΦ)
明日ちゃんと持っていこう♪

ありがとうございます❤︎

ゆゆこーん☆

基本無料ですか!!❤︎
それは助かります(´+ω+`)
金欠なもので...

何も言われてないので無料だったらいいのですが(ΦдΦ)
1000円以上取られたらちょっと痛いなあ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ゆゆこーん☆

本当ですか?!(°∀°)

うわー!それやったら本当助かります〜❤︎
無料ってのを祈っときます(ΦдΦ)
ボールペンと母子手帳忘れないようにしなきゃ♪

RT♡mam.

基本的に母親学級は
お金はかかりませんよ!

動きやすい服装で行くのと
ボールペンとメモ用紙を
持っていくといいと思います(›´ω`‹ )🎶

ゆゆこーん☆

無料って意見多いですね❤︎
少し安心しました(ΦдΦ)

資料も何も配られてなくて何か不安です...

ゆゆこーん☆

そうなんですか?!(°∀°)
よかったあ〜♪

ずっとお金いくらかかるんやろーって思ってて(ΦдΦ)

動きやすい格好ですね!
気合い入れてジーパンでいきます♪(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ゆゆこーん☆

そうですね!
その時はそう伝えます❤︎笑
どっちみち、母親学級の次の日が検診なので!笑

不安ふっきれました♪にや
ありがとうございます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ここにゃん

病院によって違うかも知れないですが、私が行ってる病院ではファミリー教室って名前で前期と後期があります。
参加費は1,000円なのですが、前期に参加者は後期では不要と言われています。
ちなみに、前期はお母さんのみの参加。後期は立ち合い出産希望の場合は夫婦での参加を推奨となってます。
前期の時は必要な物は参加費と母子手帳だけでしたが、筆記用具はちょっとしたメモを取るのに必要でした!
後期は4月に予約してますが、母子手帳と前期に使った母乳マッサージの参考書は持ってくるように言われてます。
基本は必要な物があれば病院側で用意していると思うので、きっと大丈夫ですよ❗
私も緊張しましたが、同じ時期に出産予定の方のお話しが聞けて楽しかったですよ❗

ゆゆこーん☆

そういう場合もあるのですか…!
もし私の通っている産院もそういう事でしたら1000円掛かっちゃいますね(ΦдΦ)

私は立会い出産希望なのですが、夫婦強制での参加など言われなくて、旦那は参加ぜず立会いできるのかなー?と疑問ですが...笑

そうですよね!
病院に行ってしまえばどうにかなりますよね(;^ω^)笑

この機会にお友達作り頑張ってきます!!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

ここにゃん

私の病院も強制ではないのですが、後期に関してはパパも参加しやすいように日曜日が開催日になっています❗
平日だと来れない人がほとんどですしねぇー。

ゆゆこーん☆

えー!そうなんですか?(ΦдΦ)
羨ましいーっ!
私の旦那も日曜しか休みがなく一緒に行きたいのに行けずじまいで今日まできちゃいましたΣ(゚д゚;)

日曜に学級ってのはすごい羨ましい話です〜(つД-`)

ぺこにゃん

うちの病院も無料でした(^^)

筆記用具いりますね!私は忘れてお隣の方に借りました(笑)

後期は自己紹介して、お産の流れを聞いて、ビデオ見て、分娩室見学しました♡

ゆゆこーん☆

無料でしたかっ!❤︎
無料の病院が多いみたいですね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
安心しましたあ〜♪
筆記用具、必需品ですか!
忘れず持っていきます!!笑

自己紹介があるのですか?(ΦдΦ)
なんか緊張しちゃいますね...

分娩室見てしまったらすごい恐怖に陥りそうなんですが、私だけでしょうか...笑Σ(゚д゚;)

ぺこにゃん

緊張しましたー!でもみなさん週数近いし、お友達できるかもですよ♡

恐怖でした!(笑)だからあんまりみないようにしました(笑)

ゆゆこーん☆

やっぱり緊張しますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あードキドキっ(ΦдΦ)

分娩室の見学がもしあればなるばく目を逸らしますΣ(゚д゚;)
現実逃避っ!!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́