※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜依
子育て・グッズ

1ヶ月前から子供が食事をほとんど摂らず、イヤイヤ期で手助けを嫌がります。食べる工夫を知りたいです。

子供がここ1ヶ月ご飯、おやつを殆ど食べず困っています。

最初の2口ぐらいはお腹が空いているようで私があげると食べるのですが...
特にご飯麺類は一口も食べなくて困っています。
またスプーンフォーク、大人の箸を自分で使いたくて基本付き添って一緒にやりますが手助けが嫌な為、一人でやらせても(大人の箸は危ないので渡しません)口に全く入らないか、粘土遊びのようになります。
イヤイヤ期のようで基本一日中愚図っており、おっぱいも1日1回に減ったのに欲しがり1日2.3回とまた増えてしまいました。
これぐらいの時期にはどうやって食べる工夫をさせましたか?

コメント

22ママ

ウチはスプーンなど自由にやらせてましたよ!
欲しがってもおっぱいは増やすことはありませんでした!

• 怜依

怜依

そうなんですね!
    ポイポイしたりグッチャグチャで殆ど食べないのですが、自由にしたら徐々に上手になりますかね?
    地道にやってみます(><)

• 8月9日
  • 22ママ

22ママ

おっぱいを増やしたらおっぱいで満足しちゃうので、やめるか夜だけにするかにしたほうがいいですよ〜

• 8月10日
いち

いっそ、断乳したら食べるようになるかもしれないですよ?

あとは、うちの子も一歳過ぎてから偏食がはじまったり、同じく大人のお箸を使いたがったりし始めたので、時期的にも好き嫌いや食べムラが始まる時期なのかなとも思います。あとは暑くて食欲ないんですかね?うちの子はくだものばかり最近は食べてますよ。

私はエジソンのお箸を買ってあげて、それを持たせてあげてました。もちろん、まだ使えませんが(笑)本人は満足したみたいで、箸でチャレンジして、どーにもならずに結局最後は手づかみで食べてました。
機嫌がいい時は付き添っていっしょに食べさせてましたが、手伝うと怒る時は見守ってました。
食器は私のお茶碗にご飯をよそってあげるとばくばく食べてましたよ。だんだんその手も通用しなくなってきましたが(笑)オトナと一緒がいい時期なのかもしれないですね。

• 怜依

怜依

成る程!たしかにいちさんの仰る通りかもしれません(><)
    エジソンのお箸私も気になっていたので早速お盆に買ってきます!
    気長に頑張ります!

• 8月9日