※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
ココロ・悩み

忙しい母親が疲れて家事ができず、旦那に怒られる。自信を失い、精神的にショックを受ける。

みなさんはどうですか?😢😢

フルで働いてて子どものお迎えに行き、帰宅が19時。

疲労困憊で、旦那には家の中がぐちゃぐちゃってラインはしていたのですが、、、
家のことは子ども寝かせてからやろうと思い、寝室に入りました。
旦那の夕飯の準備はしていました。ちゃんとお皿にも取り分けて、冷蔵庫に入れていました。

一緒に眠くなってしまい、帰宅してイライラする旦那の音で目が覚めました。
目が合うなりすごい顔で睨んできて、「なんで怒ってるの?」と聞いたら「色々と途中だし(飲みかけのコップ、洗濯物、洗い物)そうゆうことが出来ない意味がわかんないせめて洗濯物(朝干したもの)取り込むくらいやってほしかった」と言われました。

シンク下の食器棚に入れてたお弁当箱が落ちてきたらしく?踏んづけて割ってしまったそうです。イライラ顔で謝られました。でもそんな棚のドアも大きいので、うっかり踏むことは無いと思うのですが。

干してた洗濯物も、取り込んだらたたむのに時間を使うので干す直前で取り込んで干して、すぐたたむ流れの予定でした。

そんな私がいけなかったかな、、、と、堪えられなくなり涙が出て来てしまいました。
旦那はすごく要領がよく手早い人です。どちらかといえばせっかちです。度々うっかりカギを家に忘れたなどのミスも「どうしたら直せるの」と強く言われたりします。

泣いた途端に「言い過ぎた悪かったよく頑張ってる」と言う旦那。顔も見ずに言われたので、本心は期待外れでイライラしてたんだと思います。

旦那のいうことはもちろん正論です。
でも、母親としての自信もなくなり、なんのために頑張ってるの?とすごく精神的にショックでした。

コメント

ぴよこ

毎日お疲れさまです😭
仕事しながら育児家事、本当に大変ですよね😭😭

すみません、私はつい「文句言う前にお前がやれよ!」て思っちゃいました💦
いくら旦那さんの方が仕事が遅いからと言って、家事しなくていいわけでもないし…
気になるなら自分でやればいいやん!と思います💢

すごいと思います(o´ ー`o)
私も仕事復帰したてでまだまだペースつかめず
旦那さんに洗いものを
私は洗濯物を
で分担しないと1人では出来ません💦

19時に帰ってきて
お子さんのご飯、お風呂寝かしつけしているのですから✨
先に家事をしていてはお子さんの寝る時間も遅くなってしまいますもんね。

まくりさらんへ♡

フルで働いてるのに、旦那さんは家事育児されないんですか?

たとえばみみむむさんが、何もせずに横になってゲームして家事が疎かなら怒られるかもしれませんが、
育児してるのに、なぜ???

旦那さんが言ってること正論じゃないです😅
もし、みみむむさんが専業主婦でもです。
旦那さんが手際いいのは、自分のことだけだからです。
子供ことや家の細かいことまでも完璧にやれるなら、完璧なのかもしれませんが。
手際いいなら、残った家事を全部済ませて、みみむむさんが寝かしつけ終わるの待っててくれればいいかと思います☺️

色々言ってすみません💦

私も洗濯はそんな感じですよ〜
というか旦那帰宅前にたためればたたむし、たためなければ旦那が勝手に畳みます。
家族なんだから、協力プレイしなきゃ乗り越えられないですよね💦

ママリ

私家にいても出来てないのに仕事仕事して家事育児してるの本当に尊敬でしかないです😭
私もノロノロで容量悪くすぐ忘れ物するので私ならストレスで体調崩しそうです
主さんもお身体に気をつけてくださいね😭

ママリ🔰

上司と部下じゃないんだから「どうしたら直せるの?」発言は酷いですね。
旦那さんは家事をやらない人なんですか?
ハッキリ言って共働きは夫婦で協力し合わないと片方潰れますよ。
うちは出来る人が出来る時にやろう!スタイルです。その日によって双方の仕事量や忙しさが違うので、あえて役割分担?みたいなことは作ってません。
私も旦那も要領悪いです(笑)。だから2人して何もしなかったら汚部屋になります😂
仕事の日は家事はテキトーに。休みの日に一気にやったりしてます。

毎日お疲れさまです😅

半日の仕事で3時お迎えでも食事の準備、子供のお世話と寝かしつけに追われて洗い物、洗濯物をたたむのも翌日に持ち越しちゃう事ばかりです😂

母親業と主婦業は全く別物なので家事が思うように進まないのは当然の事ですよ😊

mickey

それではご主人に
仕事終わりに保育園お迎え行ってご飯作って寝かせるまでやってもらいましょうか!笑
一回二回ならできるよ。
毎日毎日やったこともないのにグチグち言うな!
なんなら妊娠、出産からやってもらいたいくらいですね!笑

ビスコ721

みみむむさん、偉すぎですよ!旦那さんの発言は聞き捨てならないですし、正論かどうかは重要でないですよ!やれる事を精一杯やってるんだから、家族なんだから、いいじゃないですか!今の生活が嫌なら、自分が働き方を変えればいいんじゃん!って旦那にいいます!

うちは私が時短ですけど、旦那さんのことはノーケアです。家の中はずぅお台風の後のようにぐちゃぐちゃですし😂 相当家事できないですが、、🤣それでも自分なりに毎日頑張ってると思ってます!自分を労ってあげてくださいね🧡💜

らすかる

お疲れ様です😌💓
フルじゃなくても疲れて寝てしまうことあります😅
文句言う暇があったら協力してもらってください😭
お二人の家庭です。

片付けなんて出来る人がやればいいんです。
私もたまにシンクに放置して寝てしまうことありますが、夫が洗ってくれるときあります。(そのままにされることも半々でありますが(笑))
洗濯物なんて自分の分しか取り込まず、私と娘の分は一切ノータッチです😅
その代わりなにも言いませんが(笑)
きっと言ったらじゃあやってよ!って言われるのが分かっているのだと思います。

至らないところは補い会うのが夫婦だし家族だと思います。
一緒にしてもらうのは悪いことじゃないですよ!

まーまり

たくさんのご回答ありがとうございました😢😢💕

旦那は帰宅してから仕事の服を洗濯したくて洗濯機を見たら干す前の洗濯物、外を見たら干しっぱなしの状態にムカついたようです。
すごくイライラしながらも、洗濯も洗い物もやってはくれました。

でもやっぱりダメ人間だって思われてることには変わらないです。自己嫌悪が激しいです、、、、

励ましていただき、ありがとうございました!
今後も頑張ります😢みなさんも頑張ってください!