※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニちゃん
子育て・グッズ

夜泣きが再発し、寝不足で困っています。朝は陽の光を浴びせ、お昼寝は2時間程度。夜は8時頃に寝る。スケジュールを教えてください。

我が家と同じくらいの月齢のお子さんで、夜泣きがないお子さんを持つママさん、1日のスケジュールを参考に教えてください!💦

最近夜泣きが再発し、直近だとここ1週間で4回も夜中にドライブに連れて行っています。泣き出したら泣き止むまで手がつけられず、泣き止むと今度は覚醒して遊び出します。唯一車に乗せると30分ほどで寝ます。ですが、もうふらふらのヘトヘトで仕事があると言えば免罪符になると思っている旦那とも手伝ってくれない事が原因で衝突し色々しんどいです。

朝は陽の光を浴びせ、お昼寝も最近は2時間程度。テレビも見せすぎないようにし、なるべく外に連れ出して屋内ですが、沢山歩かせるようにしています。夜寝るのも8時頃。何が悪いのかわかりません😭 夜泣きして睡眠時間少ないのに何故か翌日はいつもより昼寝時間が短く(2時間以下)私も全く昼寝なんて出来てなく体力リカバリーできません。。愚痴のようになってすみません💦

ぜひ参考にしたいので、皆さんのスケジュールを教えて下さい。起きる時間、お昼寝時間、昼食時間、遊びやお出かけはいつ何時間くらいしてるか?、夜寝る時がとかが知りたいです!あと、なにか気をつけてることなどあればそれもよろしくお願いします!😞

コメント

𖠋𖠋𖠋

次男が1歳7ヶ月(後10日で8ヶ月)です☺️

朝7時30分起床
7時50分朝ごはん
12時30分お昼ご飯
13時30分お昼寝(2~3時間)
17時30分お風呂
18時夕飯
20時就寝

長男が幼稚園夏休み中の今は基本的にはこの流れです☺️
幼稚園始まったら
17時30分ご飯
19時お風呂
20時就寝です!

ご飯とお昼寝の時間以外は自由に遊んでます♡
買い物は週二で朝10時から1時間以内に終えるようにしていて週一支援センターに遊びに行きます(*ᴗˬᴗ)
他は家にいる事が多いです(ㅅ´ ˘ `)

  • ハニちゃん

    ハニちゃん

    お昼寝午後なんですね、夜泣き対策の本見てたらそこにもお昼寝は午後って書いてました。我が家は午前に眠くなってしまうんですが、午後寝も考えてみようかなぁ…(>_<) 支援センター以外はお子さんお家で遊ぶ事が多いんですね。お家で体動かす遊びとかもしますか?あんまりレパートリーないのでよかったら教えてください🕺✨

    • 8月9日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    ここ最近午後寝になりました☺️
    すごく眠い日は午前10時から2~3時間寝て午後も16時~30分寝たりします🙋‍♀️
    それでも夜は21時就寝です♡

    家ではおもちゃが多いので遊びたいように遊ばせたりお絵描きねんど絵本追いかけっこ音楽流して踊ったり色々してます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    14時30分以降は長男をお迎えに行き一緒に遊んでもらってます🤗︎♥️

    • 8月9日
deleted user

1歳5ヶ月の娘がいます。
6時半〜7時 起床
7時 朝ご飯
12時 昼ご飯
17時まだにお風呂
18時 夜ご飯
21時までに就寝

お昼寝は10時〜だったり昼ご飯後だったりお風呂の後だったり好きな時に好きなだけ寝かせてます。
お出掛けはお昼寝の様子みたりしながら行ってます😊

  • ハニちゃん

    ハニちゃん

    臨機応変にされてるんですね!ごはんよりお風呂先の方が複数いらっしゃり気になります。我が家も一度変えてみようかなぁ🤔🛁 詳しく教えていただきありがとうございます!✨

    • 8月9日
deleted user

お疲れ様です。声も身体も大きくなってきてるから夜泣きはかなり辛いですよね。

スケジュールは下記です。

5:30〜起床、1人遊び。
6:30〜朝食

7:30〜8:30 Eテレ(親は洗濯、掃除、後片付け)

8:45〜10:00公園遊び、もしくはじゃぶじゃぶ池で水遊び

10:15 おやつ
10:30〜12:30 お昼寝
12:30〜13:30 昼食

14:00〜16:00 支援センター(走り回ったり、電車のオモチャで遊んだり)
(15:00 おやつ)
16:30〜Eテレ

17:30〜夕食
18:30 お風呂
19:00〜19:30 歯磨き、絵本タイム(3〜4冊)お歌タイム(笑)、入眠用音楽。

20:00 入眠(添い寝)

大幅にスケジュール変更が無いようには気をつけていますが、おばあちゃんが遊びに来たり、少し遠出した時などはこの通りでは無いです。パパが休みの日は基本的に寝つきません。

あとはなるべくスキンシップをはかるようにはしています😓家事やり始めると放置気味になってしまうので。

入眠用の音楽はかなり色々試したのですが、432、528Hzのリラクゼーションミュージック(youtubeなどにあります。)で落ち着きました。

最近起きるのは、夜中にエアコンを切った時。寝苦しくなるみたいです。あとは日中に叱った時、大人が起きてる時。確実に夜泣きが無い訳では無いですが、ウチは添い寝で治る事が多いです。

夜泣きの原因はわからない事が多いので、ハニちゃんさん自身がとにかく倒れない事優先ですよね。日中数時間だけでも頼れる所があればとは思いますが…。保健師さんに相談して保育園の一時預かりなどに繋いでもらう事も考えて良いかと思いました。

あと、小児科にも相談されましたか?

市販薬の宇津救命丸(ウチは効果なかったです💦)もあるし、小児科で夜泣き用の漢方薬もありますよ。夜に4回もドライブに出なくちゃならないなんて…ハニちゃんさんがお疲れで2人で事故にでもあったらと考えると今は非常事態と考えて良いと思います。ぜひ相談してみて下さい。

  • ハニちゃん

    ハニちゃん

    ありがとうございます😭 旦那に話しても対して取り合ってくれないので気持ち救われます。丸一日面倒を見たことない人にはわからないんですかね😞 お子さんひとり遊びできるのかなり羨ましいです✨😭 その間にキッチンの用事とか洗濯とか色々できますよね!我が子はひとり遊びは一日トータルでも15分程(5分×3回程)しかなく、あとは相手して!or抱っこ抱っこ!なのでなにも進まず、昼寝の間に用事をすれば起きて来たりで八方ふさがりです💦 せめて旦那だけがわかってくれたりすれば私もここまで追い込まれないんですが。ピーママさんすごいですね!午前も午後もしっかりお外やセンターで遊ばせてて。私ももう少し外に出られれば違ってくるかもしれません。毎日は難しくとも少しでも増やせればと思います😣✨ 添い寝って寝かしつけ終わった後、再度大人が寝る時も同じベットかお布団で寝てますか??

    • 8月9日
  • ハニちゃん

    ハニちゃん

    ドライブは、1週間のうちに夜中にドライブをしなければならない程の夜泣きが4日間あったってことです。すいません、書き方が紛らわしかったです。゚(゚´ω`゚)゚。 小児科などに相談したことはないです、そう言ったお薬もあるんですね。知らなかったです😃 YouTubeのリラクゼーションミュージックと添い寝、今夜から出来そうなので試してみたいです!

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんねー💦なかなかわかってもらえないですよね😓「今夜は私起きない!知らない!やってみればいい!!」って私は夜中に何度かキレてます😵

    1人遊びは明け方なのですが、旦那がいつも0時近い帰宅なので私も寝るのが1時頃なんです。なのでどうしても起きるのがキツくて😅飽きると壁とか蹴り始めるので強制的に起こされます😱

    外で遊ばせるのは、その方が私にとっても楽だからなんですよ(笑)
    家の中だとドンドン走ったりして近所に迷惑なのもあるし、次から次へと色んな事をやらかしてくれるので家事が進まないです。そういう状況に私自身がイライラして滅入ってしまうので、子どももそれを察してますますかまってがひどくなっちゃうと気がついたので…。決まった時間に外で思いっきり遊ばせて、家に帰ったら昼寝。その間に一緒に仮眠したり、朝の残りの家事をしたり…。それでも上手く行かない時は強制的におんぶしちゃう事もあります。重いので、もう修行レベルです💦支援センターも遊ばせる目的とセンターの先生に愚痴聞いてもらったりしてストレス解消も兼ねてるんですよ😅何度救われたか…。洗濯物なんか畳めなくたって、干したハンガーからそのまま取って使えばいい!全部やらなくて良い!って言われて涙出た時あります😢

    寝る時は6畳にシングル3枚並べて一緒に寝てるので、寝かしつけ終わった後も同じ場所です。

    ハニちゃんさんも良い方法がみつかりますように…。

    • 8月9日
  • ハニちゃん

    ハニちゃん

    間違えて下にお返事を投稿してしまいました😖💦

    • 8月10日
みみ♪

うちのことかと思いました。今週夜中起きなかった日は1日。
うちは夜中抱っこで徘徊しています💦
昨日は泣き叫ぶのが30分間でどっと疲れ、それから散歩遊び就寝、、
今日の日中はいつも通りで昼寝なし
刺激的なことはしてないし、なぜ夜泣きするのか理由も分からず。おさまるまで抱っこもさせてもらえなくイヤイヤ💦
今日しんどすぎてサポート使おうかとギリギリまで悩みました(´・ω・`)

体調は大丈夫ですか?
睡眠が足りないと悪循環ですよね💦

7時半起床
12時半お昼
(お昼前後に昼寝2.3時間)
21時就寝のリズムでした。
最近はリズムなんてあったもんじゃありません。
頑張ってる方がいると思ったら少し励みになりました。お互い頑張りましょう!
勝手にすみません💦

  • ハニちゃん

    ハニちゃん

    月齢も近いですし、お互い大変です😭 わかります、泣いてる時抱っこさせて貰えませんよね。ウチも抱こうと手を伸ばせば余計暴れて泣きます。もう静観しかないです💦 ほんと睡眠は大事ですね。みみさんも1日しか夜泣きなかった日がないのはかなりキツイですね。夜泣きあって自分も起きて、やっとこさおさめたと思ったらもう自分は覚醒しちゃってるからすぐに寝直すなんてできないし😂 私はまだ1日おきとか2日連続して1日休みとかなんでまだいいですが、みみさんもお大事になさってくださいね!

    • 8月11日
ハニちゃん

そうなんですね!キレる気持ちよくわかります。夜泣きが続いて連日寝られず世話する方の気持ちはやった者にしかわかりませんよね。旦那から言われる他人事発言に余計傷付き疲れたりします😖💦 そうだったんですね、でもきっと理にかなってる気がします。
午前中お外に行っておけば、きっとそのぶんお昼寝が深い眠りになるからもしそこで家事してても起こす心配もなさそうだし😽 我が家も今日トライしたんですが、やはりまだ午前中に眠い体のリズムのようで機嫌悪くなり(眠い合図)さっき寝かせました💤 家事中のおんぶの修行笑っちゃいました😹✨わかります!ほんっとにヤバいですよね。苦行みたいな。腰も背中もきますよね😂
センターの先生たち優しいですね。共感してくれると本当に気持ち救われますよね、私もヒーママさんに気持ちわかっていただけて凄く心が楽になりました(ノ_<)💦💕
そして、昨日の夜夜泣きなし成功しました!YouTubeの音楽かけて添い寝しました。我が家はいつも、娘だけ子供用の小さな薄いマットだったので大人の寝具と段差があったんですが、同じマットに寝かせていつもより近い距離で寝ました。朝6時まで寝てくれ、私も7時間グッスリ眠れました😭💕 ありがとうございます!これからも色々試行錯誤しながら日中の遊ばせとかも頑張ってみます!

deleted user


読みました😊成功してホントに良かった!!
身体無理せず、お互い頑張りましょう😁