※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保活や育休延長についての質問です。妊娠中で保活中。保育園選びで悩んでおり、育休延長申請についても疑問があります。区役所での手続きについて教えてください。

保活、育休延長申請?について。質問です。

現在35週の妊婦です。待機児童数の多さランキングでトップ20にはランクインする地域のため、0歳4月入園のつもりで保活しています。

認可、無認可含め20園ほど見学しました。

見学の中で、認可小規模だと駅から遠かったりすると0歳4月は埋まってないと言われるところもありました。系列の認可保育園への転園枠も確保されており希望すれば3歳以降の保育も心配しなくてすみます。

また近所の無認可園は一年前の4月から電話で直接申し込みが出来るということで、令和3年度4月入園申し込みを令和2年4月1日に電話を頑張れば一歳半の入園も可能ということのようでした。

区役所に問い合わせしたところ0歳4月はわたしのもつ点数では6割程度しか入れない、と言われていたので0歳4月意外考えていなかったのですが、見学の中でそれ以外の選択肢の可能性も知り、今後どうしようか悩んでいます。

実際産んで一緒にいると預けたくなくなるよ、と言われることもかなり多いのでこればっかりは子供を育ててみないと結論が出ない部分もあるのかなと思います。
ただ産後2〜3ヶ月のところで来年度の保育園希望申請締め切りなので、そこまでに決め切れるか不安もあります。

悩む中で一つ疑問に思ったことがあり、わたしの職場は育休を1年以上取る場合は育休延長申請書?の提出が必要です。わたしは9月出産予定ですが仮に令和2年度4月入園の保育園希望を出して通ったけれど蹴った場合、令和2年9月に再度保育園申し込み?をして待機児童になれば延長を認めてもらえる書類は区役所から提出してもらえるのでしょうか?

長々となってしまったのですが、分かる方教えてください!
よろしくおねがいします(※`・ω・´※)

コメント

リトルあか

私も早くから預けようと思って保活してましたが、やっぱり離れたくないってなりました😅私は0歳3ヶ月の途中入園から申し込んで、落ち続けて1歳4月クラスにこの春から入園になったので、結果、希望通りで良かったのかな、と思いましたが😂

1度蹴って、再度申し込んでも利用調整で落ちた結果通知書は出してもらえると思います。ただ、うちの地域だと、1度蹴ったら次の申請では順番が最後に回されて、通常であれば入れたポイントでも落ちたりするので、その辺も念のため確認しておいたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

通知書はだしてもらえるんですね✨
    一度蹴ると今後まで影響ある地域もあるんですね💦そうなってしまうとなかなか困りますね…一度区役所で確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月9日