※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよこ♡
お金・保険

医療保険でポリープの給付請求したが、既往歴に子宮内膜症が書かれていて心配。告知義務違反で解約されるか、切迫早産の給付金返還されるか悩んでいる。保険加入2年未満で告知書の控えもない。

保険に詳しい方教えてください。去年子宮頚管ポリープ切除し、医療保険下りないと思い、給付請求しておらず、今年切迫早産で入院し、書類を見ていた際 下りることを知り、診断書書いてもらいました。給付金は25000円とわずかで
すが。 その診断書に告知したか覚えていない既往歴が書かれていました。※ポリープとは因果関係のない子宮内膜症。←その病院で診察したものでなく、問診で私が書いたものでした。手術したわけでなく、薬を一度もらっただけ。既往歴には 何年何月子宮内膜症。としか書かれていません。切迫早産分の給付金は出たのですが、ポリープ分請求して告知義務違反となったら嫌だなと思い、まだ請求していません。切迫早産分は他社の診断書コピー提出だったので既往歴書く欄がなくそのまま給付になりました。 今回ポリープを請求し、告知義務違反になった場合、切迫早産分の給付金返還してくださいなどになるのでしょうか??告知義務違反で解約になってしまいますか??25000円程度で色々ダメになるなら請求はやめるべきか 悩んでいました。保険は加入して2年経っていません。告知したしてないかあやふや。通販型の保険で、告知書の控えもありません。

コメント

まずは担当の方か、保険会社に問い合わせてみてはいかがですか???
よほどのことがない限りは告知義務違反や、強制解約などはないと思います。
保険屋さんも営業ですのでお客様に解約されたら担当者にペナルティが来ますし…

• りよこ♡

りよこ♡

通販型の保険なので、担当者とかいないんですよ涙

• 8月9日
  • ままり

ままり

まだ、おられますか?!

• 2月6日