※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
子育て・グッズ

姪っ子がバナナとマンゴーにアレルギー反応が出たので、娘にも気を付けたい。アレルギー反応の症状は赤くなったり発疹が出たりするのか、気づけるか心配。

食物アレルギーについて教えてください。

娘はまだ食物アレルギーは出ていませんが
1つ気になることがあります。
姪っ子が先月くらいにバナナとマンゴーに
アレルギー反応が出ることが血液検査で分かりました。
それまではバナナもマンゴーも大好きで
よく食べていて、口の周りが赤くなるとか
ほかの症状も無かったのですが
ある日突然バナナを食べ終わってすぐ
舌が痒いと言い出すようになりました。
お泊まり保育で血液型の提出が必要だったので
一緒に血液検査もしてもらうとバナナとマンゴーに反応。

姪っ子は5歳です。
喋れるし、自分の気持ちをちゃんと言葉に出来るので
舌が痒いと言ったとき、もしかしてアレルギー?と
思ったのですが、もし娘にアレルギー反応が出て
舌が痒くて泣いていても気づけないんじゃないかと
思っているのですが、気付けるものですか?
必ず赤くなったり、発疹が出たりするんでしょうか。

コメント

あーたん

卵アレルギーの娘が居ます
赤ちゃんが離乳食などでアレルギーある食べ物を食べてアレルギー反応が出たらすぐ分かりますよ🤔
アレルギーは皮膚症状などが多いので顔に発疹でたり赤くなったり痒くなって引っ掻いたりするので食べたあと30分ぐらいしてからそのような症状が出たらアレルギー反応だ!って気づけると思います!必ず発疹出るとは限りませんが、食べた後に咳込んだり下痢するようになったりゼーゼーするようになったらアレルギー反応なので病院に行くようにしてくださいね

子供がアレルギー持ってるか分からないと不安ですよね、でも気づける事なので安心して下さい🙌🏼