※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の親が普通なのか分からないです。今、2人目出産で里帰り中です。母…

自分の親が普通なのか分からないです。

今、2人目出産で里帰り中です。
母は昔から話がヘタで、その日にあったことを相手に分かりやすく話すのではなく、1から10まで終わりが見えない話し方をします。なので、私も兄も真剣に話を聞かないで流し流しで聞いたり、途中で離席したりしてます。
母は、なにか少しでもこちらの言い方が気にくわないと、昔の話から始まって、過去のわたしの発言を批判します。(お前は小学校の時にはー、いついつあんなことしたー)
お前は絶対にそうだよね、って納得したことない、嫌な話は聞こうとしないし、お前の倍以上生きていて、今まで苦しめられて生きてきたのに今度は子どもに苦しめられて生きるのか、もう我慢することはしない、人生楽しまないと。残り少ない人生なんだから。
嫌われたっていいよ、縁切ったっていいよ、こんな話親だからするんだよ。気持ちの良い話だけするのが家族じゃないんだから。
1番不愉快なのは、親類の悪口です。
何かテレビでもなんでもそれ関連の話題があがると、父の悪口が始まります。そして父の親の悪口。確かに母に対して、ひどいことをしてきたのですが、内容は小学生の時から何百回も聞かされてきたし、自分が言われたことを舞台俳優みたいに真似するし、私に言われてるみたいですごい不快です。そして、私の批判に入って、気がすむまで何十分も一方的にしゃべる。
あと、頼みごとをしてきて、1つでも断ると、昔の話が始まり、自分中心に世界が回ってるんじゃないんだよ?家族は協力して生きていくんだよ?と始まります。
この間も授乳中にその話をされて、もう聞きたくない!って言っただけで、母は、叫び出しました。(2人の親になったのにその態度はなんだ!この子にもこんな怒鳴り声聞かせて泣かせて!嫌なら聞きたくないなんて子どもか!お前はすぐ自分の旦那に言いつける!など)
そしたら上の子2歳が、びっくりして大泣きしました。
孫2人には基本的には優しく接してくれてますが、上の子がまだ上手に歩けない時には、ボケ老人みたいと笑ったり、両手を叩いて喜んでる時には、シンバル持ってる猿のおもちゃみたいと笑ったり。本人は悪気ないだろうけど、なんか失礼だなって、思ってしまいました。
下の子の名前がまだ決まらない時も毎日勝手に色んな名前で呼んで、〇〇で決まりだな〜、おーい〇〇と呼ばれたり。
やっぱり親だから、嫌だなって思う話も、私のことを否定するような言葉も、そうだよね、って反論せずに聞き続けることが普通の親子ですか?子どもは親に、親の悪いところを言ったらいけないですか?
里帰りしている主な理由は、日中一人では、やっぱり上の子の相手を十分してあげられないため。
やってもらっていることは、大人のご飯の用意、たまに泣き止まない時に赤ちゃん抱っこしてもらう、上の子の遊び相手。子どもの食事やオムツ変え沐浴、洗濯、ミルクなどはわたしがやってます。
今帰ったら、嫌になったから、逃げるんでしょって言われ続けそうで怖いです。

コメント

実親だから合うなんてことはないと思います💦
私も両親とは合わないなと感じてますし。

一緒にいることがストレスになっているなら、まだ産後で大変な時だと思いますが離れるほうがmappさんにとっても良いのかも…

きっとお母様はなんだかんだ里帰りしてくれて嬉しいんだとは思います。
だからたくさん話したいけどそれが愚痴メインなんですよね。
実母も同じです💦

だから私は距離置いてるし、下の子の産後は里帰りやめます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    返信が大変遅くなり申し訳ないです。

結局、予定より2週間早く離れました。自宅でどうなるかと思って不安でしたが、なるようになりました!むしろあの愚痴が始まって、ドキッとすることもなくてストレスが減りました!
    チコリンさんも最近ご出産したんですね(^^)おめでとうございます(^^)

• 9月10日
yrk

私の母似てます!笑笑
叫んだり怒ったりするタイプじゃなくて、
昔、父や義理父にされたこと(結構色々されてて
骨折って入院したり、血だらけになってたこともあります)を話して
泣き始めます!これが毎日でヒートアップすると泣きながら◯◯もわかる日が来るとか、義理両親とは距離置いた方いいとかいってます笑笑

決まって夕方にお酒を飲むんですけど、それが原因だと思ってたまに酒を飲まないように説得して
飲まない日は普通なので、
お母さんは、酒飲むと泣きながら話すんだよ!っていって飲まない日を作るようにしました!
ほんとに、こまりますよね!

• ママリ

ママリ

返信が大変遅くなり、申し訳ないです。
    アドバイスして、少しでも直してくれたり、改善することをしてくれるのが羨ましいです!
    うちは、文句ばっか言うな!と、攻撃の話が始まります。。

• 9月10日
ももちん

私の母も似てます😅
子供の頃から何百回も父や祖母や叔母の悪口を聞かされてきました。
確かに母のされてきた事は酷いけど、それを毎日聞かされてる人の気持ちを考えて欲しいですよね。
まして、そうやって人の悪口ばっかり言ってる母も大して変わらないように思ってます🙄

私は実親子と言えど我慢出来ないので、1人目も2人目も里帰りは一切考えませんでした😅
確かに大変なこともあるけど、何とかなるものです😊
ストレスが溜まるより、可愛い子どもたちの穏やかに過ごす方がよっぽど良いです☺️

• ママリ

ママリ

返信が大変遅くなり、申し訳ないです。

そうなんですよ!ひどいことをされてきたけど、今、お母さんは同じ事を私にしてきてると、自覚がないから困りました。
    早く里帰りを切り上げて、結果良かったです!
    ストレスを私にサンドバッグのごとく発散させられてたのが自宅に帰ることにより、なくなって、それは良かったです!
    あと、あんな発狂してる姿、娘に二度と見せたくないです。。

たまに日帰りで遊びに行くくらいがちょうど良いと思いました。

• 9月10日