※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

一歳半の子どもはどんな言葉を話すか気になります。保育園で友達と遊ばず一人で遊ぶことが多いです。発達が遅いのか心配です。

一歳半くらいではどんな言葉話しますか?🤔💦
あと、保育園とかいくと友達とではなく一人で遊ぶことが多いみたいです。
2月産まれと4月生まれだと発達も違うのはわかりますが、他の同じクラスの子をみると
「一緒にいこー」とか普通にしゃべってるのでびっくりです😭💦
友達とも普通にあそんでるしで……
発達が遅めなんですかね?

コメント

すみっこ

ママ、パパ、ねーね、ぶーぶー、
あか(赤)、おはよ、でた!
アンパンパン(アンパンマン)、
ぴっ!(ボタン押したい)
とかですかね、、🙄
うちも同じく2月生まれです😌
4月生まれの子とはほぼ1年違うので、学年違うようなものですよね😂
娘が1歳半の時の方がもうすごし出てくるワードが多かったなーと思います🙆‍♀️

• りい♡

りい♡

結構おしゃべりされますねー!そうなんですよ😭月齢差のすごさが痛感されました💦

• 8月9日
tarako

早生まれでまだ全然話しません😂何か言ってるけど聞き取れない感じです(笑)言葉はほんとに個人差あるので気にしなくていいと思いますよ!一歳半健診でもそう言われました🤣✨

• りい♡

りい♡

うちもそんな感じです!まだまだ聞き取れない言葉が多いです😭
    一歳半検診の時にわたしもきいてみます!

• 8月9日
hi_chanママ

うちの子4月生まれなので1つ下だと思いますが言葉はまだしゃべらないですよ💦
1つ上の8月産まれの友達がいるんですが2歳前でうちの子の名前呼んでくれたりちょっとしたことは話してる感じです😊
4月生まれの子は2歳になってるので追いつくのはもう少し後だと思いますよ☺️
幼稚園に上がる頃には差が気にならなくなるとおもいます☺️上の子が11月生まれでしたが年少さんの頃には4月生まれの友達とも普通に同じように遊んでましたよ😊

• りい♡

りい♡

やはり月齢差ってすごいんですね😭💦比べてしまいます💦前半生まれの子と全く違うので不安になりました😭

• 8月9日

1歳児クラスに通う、4月生まれの女の子です。
確かに今は文章で会話できますが、1歳半くらいの時はお迎えに来たお友だちのママを見て
「◯◯ちゃん、ママ」
と二言文程度でした。
文章で会話できるようになったのは1歳10ヶ月からでしたよ。

お友だちと一緒に遊ぶようになったのも1歳終わり頃からでした。

• りい♡

りい♡

一歳半で二語文はかなりはやいですね!🤔やはり月齢差ってすごいんですね😭💦

• 8月9日