※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月10日の赤ちゃんが、安定して長く眠れず悩んでいます。睡眠が浅く1時間で起きることも。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後4ヶ月と10日経ちました。
全然安定して長く寝てくれません😭
1週間くらい5、6時間寝てくれたからもう安定したかと思って安心したら次の2週間は2、3時間とかで起きてきたりします。。
最近はどんどんひどくなってて1時間とかで起きてくることもあります。
周りはみんな長く寝てれてるのになんでこんなに安定しないんでしょうか?😭
1時間で起きてくると全然眠れません💦
昼寝も1時間してくれたらいい方で30〜40分で起きます😓
同じような方いますか?
また長く寝てくれるようになった方いますか?

コメント

ママリん🔰

うちの子11カ月になりますが、産まれてから3時間以上寝たことがなくて同じ感じです😂
寝れる子の話を聞くと焦りますよね。
やっぱり4カ月くらいから30分~1時間おきに起きる様になってずっと添い乳をしてました。そうじゃないと体がもたなくて😅
8~9カ月くらいから、ずり這いを始めたら疲れる様になったのか?やっと2時間おきになりました。
うちは1歳から保育園に通うようで私が夜勤も始まる為、いま夜間授乳3日目なのですが、3時間くらいはまとまって寝てくれるようになりました!トントンで寝てくれることも増えました✨
4カ月だと今の時期、脱水も怖いですもんね…離乳食開始と同時に麦茶も進めて、麦茶が飲める様になったら早々に夜間授乳を検討してみるのもアリかもしれないですね。

• まい

まい

そうなんですか!11ヶ月で3時間以上かないときついですね😭💦体もたないですよね😓夜間断乳ですかね?もう5ヶ月ごろからしていいものなんですかね🤔

• 8月9日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

保健師さんに10カ月検診の時に相談したところ、教科書的には生後3~4カ月からOKだそうです😊
    体重の増えが問題ない・離乳食もそこそこ食べる・麦茶が飲めるって状況でしたら、大丈夫かと思います◎それか、夜の授乳が口に含んでるだけ(ゴクゴク飲まない)っていうのも、断乳のサインだそうです。
    その時に抱っこであやすなど徹底してあげていれば、添い乳の癖が付かなかったかなあと個人的に反省してます😓

って、断乳のオススメみたいになってしまいましたが、我が家はもうすぐ私が仕事復帰なのもあって断乳を実行してますよ~そしたらちょっと寝るようになりましたよ~離乳食が始まってお茶が飲めれば検討してみても良いかもです!ってことが言いたかったです!!(長々すみません💦)
    これで私が仕事も夜勤もなかったら、卒乳まで付き合ってあげたかったと思ってます

本当に夜眠れないって辛いですよね😭

• 8月9日
むっちまま

うちの子も7時間寝たと思ったら2時間になったりですよ~✨
なのでこんな時間に起きてしまいました😂

昼寝も15分くらいで起きたり…

楽ではありますが長く寝る子が良い子なわけでもないですし、私はとことん付き合っていこうとおもってます😊

• まい

まい

一緒ですね😭
    とことん付き合っていこうと思えるなんてすごい😭✨
    私はなんで寝ないのー!!ってイライラとしんどいばっかりです😭💦

• 8月9日
  • むっちまま

むっちまま

こんな手がかかるのも今だけと考えると…😭✨

むしろ長く寝られても心配で起きてしまって💦笑

• 8月9日
  くらら

全く同じです!
夜中1回しか起きなかった✨って日が3日くらいあって、やっと夜寝てくれるのねーと思ってたら、2時間、ひどいときは1時間で起きる日々が続いています😭
うちの子は昼寝はけっこうしてくれるのが救いです…😣
でも夜にしっかり寝て欲しい!
育児書などでもこの時期から昼夜の区別がついてまとめて寝てくれるようになる…なんて書いてありますが、都市伝説じゃないの⁉️って思います(笑)
睡眠不足ってほんと辛いですよね…😰

• まい

まい

一緒ですね!!一緒の方いると救われます😭ほんと2、3日続くと寝てくれるようになったって安心しますよね😭💦寝てくれるって思うから2時間とかで起きてきたらほんとキツイです😭
    昼は寝てくれるんですね✨
    うちは夜寝ないなら昼くらい寝てよ!って思っちゃいます😅💦
    育児書信用しちゃダメですね😂笑 やっぱり昼夜の区別がまだついてないから起きるんですかね?🤔
    育児で何が一番つらいって私は睡眠不足が一番つらいです😂笑

• 8月9日