※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

友達への出産報告方法について考え中。親友には入院中にLINE、グループ友達には退院後にsns、snsなしの友達には退院後にLINE、その他は年賀状。snsなしの友達は妊娠を知っていて教えてねと言われた友達にだけ伝える予定。snsで「お見舞いにいくから」と言われた友達には入院中の姿を見られたくないため悩んでいる。

友達への出産報告はどうしましたか?

①親友➡入院中にLINE
②グループでたまに会う友達➡退院後にsns
③snsをしてない友達➡退院後にLINE
④その他➡年賀状

で考えています。③は妊娠を知っていてなおかつ「産まれたら教えてね」と言われている友達にのみ言うつもりです

②に入る友達で一人「産まれたら教えてね!お見舞いにいくから」と言ってくれた友達がいるんですが、正直入院中にすっぴんぼさぼさの姿を親友や親族以外に見られたくないので、どう交わそうかと考え中です(^_^;)

コメント

kO mOm.

特別 仲良い友達にわ、陣痛来てから
産まれるかも!って 時に病院で
Lineを入れて 産まれてから 落ち着いて
Lineもぉ01度 入れました!

たまに 遊んだりの友達にわ、産まれて
落ち着いてから Line、その他の人
達にわ、Line 入れてません、、
Facebookなどで 報告しました( *'w')b

shyca

こんにちは。
わたしもはなおさんとほぼ同じ対応にしましたよ。
産後の入院中は、出産で体が辛い上に、病院にもよると思いますが母子同室だと面会は家族限定だったり、授乳指導が3時間おきにあったりで、来客対応している余裕がないかもしれないです(^^;)
なので、「体が辛いと思うからお見舞いは遠慮してるんだ。退院して落ち着いたら会いに来てね!」と素直に伝えちゃっていいと思いますよ!

虎猫

私の出産予定の病院は一般病棟でも入院中に病室に入れるのが夫か自身の両親しか入れないので友達に会わせるのは退院後ですね(´∀`∩

りおまま♡

親友→産後ライン
グループで会う友達→フェイスブック
SNSしてない友達→実際あうまでいいませんでした
そのほか→年賀状か外でばったりあったときにいう

なので産後の病院にはお見舞い親友と、親族のみでそのあとバラバラと産後一年かけてお祝いいただきました!

くまこ

コメントありがとうございました!参考になりました。
友達には「疲れてるから退院後に落ち着いたら会おう」と伝えようと思います(  ̄▽ ̄)