※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

旦那からお小遣いの話があり、生活費から別途お金を要求され、夜勤の給料も個人のものと言われて困惑しています。他の方はどれぐらいのお小遣いをもらっているでしょうか。

愚痴らせて下さい😭

旦那の給料が大体32万から38万なのですが今日お金の話になり生活費に30万渡すからその余り分をお小遣いに欲しいと言われました。
多い時は8万もお小遣いに渡すとゆうことになります。
お小遣いにしては多すぎますよね。
またそのお小遣いに仕事のご飯代、ジュース代、タバコ代を含まずそれは生活費の方から出してと言われました。
貯金額よりお小遣いの方が多い時があるっておかしいですよね??
また夜勤が自主制でたまにあるのですがその夜勤分の給料は家庭ではなく俺のお金と言われてしまい家庭に入れる気は無いと言われとてもショックでした😭
独り身の考え方すぎてどうしたらいいのかわかりません。
みなさん旦那さんへのお小遣いはどれぐらいですか?

コメント

S

給料の1割にしてましたが
そこまで金金言わないので
自己申告制に変えました

こころ

こっちは田舎なので30万生活費で貰えたら全然有難いですけど、旦那さんのその考えは納得出来ないですね。
夜勤のお金も入れて欲しいですし、ジュースなんて買わずにお茶を持って行きなよって思うし。
うちの旦那さんは手取りもっと少なくてお小遣い2万ですが、日々の会社で飲んでるコーヒーとかたまに買ってくる日用品とか子供達に言われて勝ってるお菓子とかはお小遣いから出してくれてます。

マーブルチョコ

うちは二万です(^-^)/
その考えはなしかな
そんなに自由に使いたいなら独身に戻る?うちではそれは無理だねと真顔で聞き返す

4ママ

何に使うのでしょうか?
そんなに必要って逆に疑います💦
うちだったら、無理な話です💨

うちはなにを言われても2万です。お小遣いない月もあります(自分で言ったくせに、やることやらなかったので)
俺のお金って…笑
お小遣い何に使ってるんですかね?生活費から出してほしいって言ってるものに、お小遣いを使うものですよね…😅
そんなこと言われたら、私はお小遣いなしにします!笑

funkyT

主さんも旦那様と同じ額のお小遣いを貰えば?と思います。
旦那様も主さんも、お小遣いの中で余ったら個人的に貯金をしてけば良いのでは?

確かに旦那様が働いたお金なので旦那様のお金です。何も間違って居ないし、ショックを受ける必要は無いです。
でも扶養義務があるのなら、主さんは旦那様に十分扶養されるべきです。その為にも扶養手当も貰っているのでは?もしくは税金の優遇を受けてるのでは無いかと思います。

ちなみに、うちは小遣い制ではありません。日本に来て(私自身はアメリカ人です)、働いて給料もらってるのに小遣い制ってのは、びっくりしました。確かに効率的ではありますが、嫌がる人も当然居るかと思います。

小遣い制じゃなくても色々と方法はあるので、機転を利かせて独自のやり方を見つけても良いかと思います。

頑張ってくださいね!

うちも旦那に同じこと言われました!でも月々で生活費も変動があるし余ったらその分貯金に回していかないとって話して納得してもらいました😅
今旦那のお小遣いはお弁当持たせて月曜〜土曜までて6,000円渡してます!飲み代、美容室代、ジム代などは生活費から出しています(^^)

なな

わたしは食費生活費で3万貰う以外は全て旦那がお金使ってるので、30万もくれるの???ってなります🤣🤣(笑)
まあ8万も何に使うの?ってなりますけど😅😅

サクラ

ウチは自由ですが、平均的に月3~4万程しか使ってないです☺
タバコ、お酒、コーヒーやジュース、お菓子など含まれてます!

ちはや

うちの旦那も結婚当初同じような事言ってました💦
独身時代から払ってるお金(車の保険や奨学金)の額を多目に言ってきたり、とにかくお金にうるさい人でした😂
子供のものとか私の貯金で買ったりしていました…
毎月毎月給料日のたびに色々話してやーっとお金の管理を任してくれました。
8万のお小遣い…多すぎます。
1度許すとどんどんエスカレートしそうなので無理とハッキリ言った方がいいですよ👍

それならもう、最低限の生活費だけもらって、あとは貯金管理やってくださいって言うかな。これからお子さんも生まれるので出費増えますし、、もはや夜勤なんてやってないで育児家事しろってなります🤬

ままり

8万は多いです💦
私ならお小遣いも常に1割!にするかな😣
夜勤代をあげるから、そこからご飯ジュースタバコを出してもらうがいいかなぁ😅

うちは7.5万です。(タバコすいません、ご飯や飲み物はもらえます)
多めですが、手取りの1割以下です。

ぺんちゃん

手取り32万の主人は、使いたい分だけ使うおこづかい制?ですが、5万くらいです!
(タバコ・飲み会・お昼代)

今は共働きなので、この金額でもやっていけてますが、専業主婦になるときには3万にしてもらおうと思ってます。
8万は多いですね💦
たしかに自主性の夜勤分を…って気持ちわかるんですが、(私は自分の時間外のお給料は自由に使ってます)家族のお出かけで使おうね!とかだったらまだましかなって思いました。

YU0123

共働きで家計自体に余裕があるなら100歩譲って30万渡してあとは自由は許すかもですが、ジュースやタバコは小遣いで買えないならやめてもらいます!嗜好品なので無くても生きていけますから。あと夜勤は俺のもの?それなら一切協力しないし昼も寝かせないで家で家事育児やってその上で勝手に夜勤行くなら好きにすればですね!眠いとか疲れたとか言うなよって感じですね。

ゆ

それはひどいです、
お小遣い2~8万に+生活費の30万から小遣い代いくらかわかりませんが抜くということですよね?
まだ子供が一人もいないのですか?それだからその発言な気がしますね!レジャー費撮影費イベントごと季節ごとな子供の服や一年経てば靴も半年ごとに買い換えになります。
そんな自分自分言うなら離婚しますわってなります。2人で家族を支えるんだから自分自分お金お金ってなるなら、残念ですが結婚する資格ないです。間違えてますね。

まりも

俺が稼いでるんだから!という気持ちがあるのかな?と思いました。

子供が生まれたらママは賃金の発生しない家事、育児が更に大変になります。そこで自分のお小遣いを増やすために夜勤をして帰って来ない、家事、育児をしないというのは殺意が湧きますね。

頑張って働いて来てくれてる、という感謝の気持ちなんか持てなくなりますよ😅

はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
俺の金ってなによ。夜勤行くと一人で見る夜の子守が大変なんだけどわかってるのやら😤
うちは小遣い3.5万です。会社の昼食代は別です。
現金で3万渡して、5万は旦那貯金という名目で貯めてみては?使いたいときはここの範囲なら文句言わず下ろすよ、と。やましい事に使わないなら問題ないでしょう。と。