※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の双子の女の子を育てるシングルマザーが、次女が長女をいじめて悩んでいます。どう対応すべきか悩んでおり、家事や育児で忙しい状況です。母や妹のサポートもありますが、良い解決策を模索中です。

こんばんは。
現在一歳五ヶ月の双子の女のこを育てている
シングルマザーです。
最近離婚が成立し、
今は保育園にいれられないので、なんとか食いつないでやっているのですが‥
さいきん育児に悩んでおります。
お話もだいぶわかるようになり、イタズラやなんやかんやするようになりました。
元々次女は気が強く、長女をいじめたり、おもちゃをとったりして、長女はやり返さずにギャン泣き。長女は結構な泣き虫です。性格も真逆です。

たぶん、私の気をひこうとして次女が長女をいじめてるんだなとは思ってはいますが、
まだお話が完璧にわからないけど、だめなんだよ!と次女を叱り長女を抱きしめたりして、よしよししたりしてしまいます。
それでやた嫉妬が始まるのがわかっております。

お話が少しわかるけど、あまり理解できない分、長女に、少し泣きすぎだよ!って話しても、たぶん今の段階だと、
私悪いことしてないのに?って思われてしまいそうだし、次女を怒りっぱなしにしてもよろしくないなって薄々はわかってるんです。
でも次女は、長女の顔を踏みつけたり、顔をつねったり、今日なんて私が目を離してるうちに、なぜか髪の毛をもっていたんです。。しかも私に、はい!!って渡してきたんです。
長女が泣いていましたので、たぶん長女のだと思いますが、
確定していません。
もう呆然としてしまって
どちらにも怒ったりなどしませんでした。

ここまで来ますと、ケガの心配もございますし
ケガだけではなく、次女もかまってちゃんなのはわかりますし、長女も泣き虫すぎますし
長女をいいこいいこ〜しても
次女も本当は寂しくてやってて
それをくんであげられないのも、悩んでおります。
でも家事も育児もあり、本人たちの希望通りにはいかなくて。。

このまま、次女がいじめたら、怒って長女だけを慰めるのか
それとも何かいい方法はございますでしょうか?
何かベストなのでしょうか。

ちなみに近くに母や妹が住んでおりますし
母は2日に一回きてくれて、子供たちは慣れております。
なのでママだけ!!って育児ではございません。

よろしくお願い致します。

コメント

らび丸

保育士をしていて、私も同じく双子の女の子を育てています。
お母さん毎日お疲れさまです。
きっと主さんが仰られている通り、妹さんは気を引きたいんだと思います。それがお姉さんを泣かせてしまったり…そういう方法になってしまっているんだと思います。
お話がわかるようになってきたとのことで、どうしてそういうことをするのか聞いてみてはいかがでしょうか?「なんでお姉ちゃんは泣いてるの?」まずはこれを聞いてみて、妹さんが自分が何かしたからだということがわかっていたら「じゃあどうしてそんなことしちゃったの?」って聞いてみてください。きっとその答えの裏側にはお母さんに注目されたい気持ちがあるんだと思います。
お姉さんを泣かせてしまう妹さんを褒めることはなかなか難しいことかもしれませんが、きっと妹さんもよしよししてほしいはずなので、そのような機会を簡単でいいのでつくって、(~持ってきてとかでもいいです!)大袈裟にほめてみるのがいいと思います😊
そうするうちに、お姉さんに困ったことをしてしまいお母さんに振り向いてもらうより、いいことをして褒められた時の方がずーっと気分がいいことに気づいてくれるかな?と思います。
元々の性格もあることと思いますが、褒められて嬉しくないお子さんはいませんし、日常的に叱ることに目を向けるよりも、褒めることに目を向けてみるといいかな?と思います☺️
もちろんいけない事をした時は今まで通り繰り返し繰り返し教えてあげてくださいね。
叱る時は一瞬、褒める時は時間をかけて目一杯です!
お子さんはお母さんとの時間をより取れる方を選びますから☺️

お母さんもお忙しいことと思いますしどうかご無理なさらないでくださいね💦
子育て初心者が偉そうなことを言ってしまい申し訳ありませんでした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    シングルになり、寂しくさせてしまったり、でも一人でこなさきゃいけない分、少し自分を優先しないとストレスや疲れがとれなかったりして
    もう悩みがつきません。。

怒るのは一瞬褒めるのは時間をかけてですか!なるほど!
    わたしも褒めちぎりますが、怒るのにも時間をかけていました。

実践してみますね!
    ありがとうございました!

• 8月9日
かもあ

うちも全く同じ状況です。双子の男の子。
うちは長男が強く、次男の顔を踏みつけ、髪を引っ張る、噛む、、、
どう関わってあげたら良いのか正解は分からないですが、、、
私は噛む、叩く、蹴るをしたら叱ります。が、その前に遊んでいた物を取られたなどの理由があるときはまだ遊んでいるから取ったらダメ、貸してだよやら教えます。
何も理由なくただイジメているだけなら、かなり叱ります。が、イジメられた方は痛かったねくらいの声かけで、イジメた方を抱きしめて、抱っこする時間を増やします。
うちは1歳半すぎからヤラレっぱなしだった次男も強くなってきて、やり返すようになりましたよ。で、最近では長男が次男に馬乗りになっていて、またイジメているのかと思いきや、笑いあって遊んでいるときがあります。
双子という環境で嫉妬はしょうがないのかなと思います。喧嘩するのがイヤで、私は止めさせることばかり考えていましたが、同じ月齢が2人いて喧嘩しないわけがない。喧嘩なんて今しか出来ない、喧嘩なんて兄弟としか出来ないものだし、喧嘩から学ぶこともあるんだろうなと思うようになりました。
切磋琢磨して強く逞しく育っていってくれるんじゃないかなと思いますよ