※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が急に食事を拒むようになり、おかずを全く食べなくなりました。イヤイヤ期なのか、どう対処したら良いか悩んでいます。

先週辺りから1歳5ヶ月の息子がご飯を食べなくなりました💦
その前まではどんだけ食べるの!?と逆に思う程食べていました!

現在は、今まで食べてたおかずを急に拒むようになりました。
お菓子、フルーツ、カボチャは変わらず食べます!

自分で食べたいのかな?と思って全く手伝わずにいたらご飯は少し食べてあと全部スプーンで床に落としたり、机の上に落としたりします。
おかずは全く手を付けず。

食べないのかと思って片付けようとすると大声で泣き叫びます

急に食べなくなると何をあげたら良いか分からなくなってしまいました。

これはイヤイヤ期でもあるのでしょうか💦
何かアドバイスください!😭

コメント

たらさん

今、まさに同じような状況です!
めちゃくちゃ食べてたのに、先週辺りから、よく食べてたものをべーっと出すようになり、スプーン持たせたら、床に落とすし、手づかみ用の野菜などもポイポイ後ろに投げます。

遊びたい時期なのか…

アドバイスになっててすみません💦
あまりにも同じ感じだったので…

• せりこ

せりこ

ほんと同じですね!😂
    どーしたら良いものか毎日試行錯誤です💦

• 8月9日
まーさん

うちも今まさにそれです!!
リアルに人の倍以上食べていたのに、、、!!?
濃い味に慣れてきてしまったのかなんなのか、、、
今までは食べる優先で遊ぶなんてこともなかったので戸惑ってます💦

食事関係ナシにイヤイヤ期になっているのでそれもあるのかなぁと思っています😭

• せりこ

せりこ

朝や昼間は普通に食べてくれるので
    夜は眠たいのもあるのだと思います💦
    寝起きか眠くなる前にあげようかなと思ってます!

• 8月9日
はる

うちもまさに同じです!
先々週くらいから突然食べなくなりました💦
自分で食べたいのかな?と思ってスプーン渡したり、お皿を目の前に並べると、打って変わって手づかみでぐちゃくちゃにしながら食べてくれるようになりました💦
コップの牛乳も嫌!と手で押しのけてくるけど、一度コップ中に手を突っ込んで温度確認?笑 したらすんなり飲んでくれたりします💦
なにか、自分なりにこだわりでもあるのかな?と思って色々試しています😭
お互いなんとか食べてくれるようになるといいですね☺️

• せりこ

せりこ

うちもコップに手を突っ込みます💦💦
    食べたい順番とかあるんですかね🤔

何とかここを乗り切りましょ!👍

• 8月9日
ゆいまむ

うちもこないだまでそうでしたが、1週間したら急に食欲が爆発笑
不思議ですよね。。
でも長々と食事が続くのは良くないので食べるものだけ食べさせてパッと片付けてました!
暑さで少し食欲が落ちたのか、ただ遊びたいだけだったのかは本人にしかわかりません!

• せりこ

せりこ

明日からパパッとあげて片付けてみます!
    どうなるかな?🤔💦

• 8月9日
おちび

うちも最近食べムラが増えてきました…
今までほとんど味は付けてませんでしたが、少し味を濃くしたら食べるものもあるので、味付けをするようにしてます💦
食べないよりはマシかなーと😓

• せりこ

せりこ

うちは濃い味に慣れてしまっているので薄くすると食べてくれません💦
    今の状態が早くおさまればいいんですが

• 8月9日

うちもです💦
大人と同じ量食べてたのに急に食べなくなりました😅
とりあえず、いつも通りの食事+食べてくれるものを用意してます。
あまりにも食べない日はバナナを用意してそれだけでも食べてもらってます・・・

こまき

うちも似たような感じです😂
急に食べなくなり、いやいや言われ、「じゃぁいならい?」と聞くと、いやいやと泣く😭
でも、昨日は、別の器に移し変えると食べました。さっきまで嫌と口を閉ざしていたおかずを自らスプーンですくって(笑)