※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
お金・保険

主人の扶養申請が遅れており、保険証がまだ届いていない状況。主人は問題ないと言うが、妊婦で虫歯もあり、病院にかかる必要があるため不安。

主人の扶養に入れてもらいたいのですが
2月初旬に申請して まだ保険証もらえてません。
初めてのことなのですが..
これが普通ですか?
主人経由で聞いてもらったらちゃんと申請は出てるし 今は産婦人科で領収書だけもらっといたらあとでお金返ってくるしいいでしょ って感じで..。
妊婦で虫歯もあるし出産までに治したいし、他のことでも病院にかかることがあるかもしれないのに😞💦💦

コメント

めがねさん

大体申請して2週間で
保険証が届くと思うのですが
それでは不便なので
保険証の代わりになる
書類をもらえるはずです。

それを提出すれば3割負担になる
と思うのですが…

年度末なのでバタバタして手続きが
スムーズにいっていないのかもしれません。

• el

el

ここでも色々見て👀
    保険証の代わりになる書類 って
    いうのを 主人に伝え
    会社に言ってもらったのですが
    それはこの会社にはないです と
    言われたそうです😞💔💔

なので、領収書をおいといて
    あとで返金してもらって下さい
    とのことでした😢

毎回 保険証まだ?って受付で
    聞かれるし💔
    妊婦検診も1wで行ってるのですが
    毎回1万かかるので割とキツイです(笑)

• 4月1日

うちもすごく長かったです(´Д`)
2月初旬に申請して、保険証きたの3月半ばでした😒💢💢
なんか私の収入が多いのではとかで審査に時間かかったとかなんとか。普通はかかっても2週間くらいのはずです。
私が仕事をしてないという証明がいるから退職日のわかるものを出してくれって、2月末頃に言われて。いやいや、なんで1ヶ月何も言ってこなかったわけ?って感じでした😒💢💢保険証まだなのかって旦那が何回も事務に問い合わせていたのに、そのときは「来週にはできるはずです」って毎回言ってて。で、結局2月末に審査が通らないから書類出せって、もっと早くわかってたことだろーが!って感じでしたよ。源泉徴収に私の退職日書いてあったので、それでいいと言われて出して、それでも一週間音沙汰なしで、もう一回聞いたら、やっぱり源泉徴収じゃダメとか言い出して💥私の前の職場に連絡して在職期間の証明の書類届けてもらって。これは2日で届いたのに😒それでやっと3月半ばにきました。私だけのじゃなくて、息子の保険証も同じようにできなくて、ちょーイライラしました!息子のだけでも先にって言いましたが、私が収入があって旦那よりも多かった場合、息子の扶養は私に入れなきゃいけないとかで、その確認がとれないから息子の保険証もできないとか言われて。だから仕事してないって源泉徴収も出しただろーが!って感じでした(笑)
旦那の職場の事務は保険証のこと以外でも色々イライラさせられることが多くて、だからこんなに時間かかったんだと思います。基本こちらから聞かないと足りない書類があるから手続きできないとかも言ってこないので本で腹が立ちます。もしかすると職場の事務が微妙なのか、審査で止まってるかですね!

• el

el

審査とかあるんですね。
    出してる書類は足りてるはずです。フォーマットいただいてそれ通りにだしたので..。ほんと謎です。
    子供が産まれたら子供の分もしなきゃだけどそれも遅そうー😭😭(笑)後回し後回しにされてるのかな?ほんと、歯医者いきたい..(笑)

• 4月1日

退会ユーザー

私も最初に言われた書類は全部出したんですよ?
    市役所で所得証明貰ってたのでそれも出したのに、収入でひっかかってるとか言われて意味不明でした。
    旦那は2月から今の職場で、前の職場は私と同じところだったんですが、そこは扶養に入るのも一週間くらいで私の保険証できましたよ!息子が産まれたときも2週間はかからなかったです!だから完全に事務か、協会けんぽの支部が仕事できない奴等なんだと思います(-_-)

• 4月1日
  • el

el

謎ですね😞私も再々聞いてもらうようにします。しつこく。

• 4月1日
トッティーー

遅すぎだと思いますよー

仮の保険証はすぐ発行してくれるはずですよ。
もう一度確認した方がいいと思います。

• el

el

やっぱり 遅いんですね。
    心配性の実母にポロッと言ったら
    発狂されて(笑)

仮の保険証は 2月の時点で
    聞いてもらいましたが
    ないそうです。
    確認してもらった方がいいですね。

• 4月1日
🥀 kotoyuzu_mam

3月の頭に扶養に入れてもらいましたが
先日届きましたよ!
約2週間らしいです(´・ω・`)
ちょっと遅すぎる感じしますね💦

• el

el

2月頭に書類集めしだして後出しで主人が あれもいる これもいるって言うてましたが 中旬には遅くても出せてると思います。やっぱり遅すぎますよね..。

• 4月1日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

中旬なら4月くらいですかね?(T ^ T)
    ちょっと遅いですね(´・ω・`)
    いくら後で返ってくるって言っても
    病院代は高いし早くして欲しいですね😭
    保険証は社保のですか?

• 4月1日
ジェラ吉

ちょっと遅すぎかなって思います...

わたしは昨年10月末付けで退職し、11月1日から旦那の扶養に入ってます。
旦那とは同じ会社に勤めていたので、辞める前から書類を取り寄せして、退職して会社から送られてくる書類を待って、すぐに旦那に必要書類を提出してもらいました。
月曜日に提出してその週の金曜日には保険証が届きました!!
同じ会社だから早かったのかと思いますが、だいたい2週間前後で届くかと思います。
年度も変わってしまってますし、あまりにも遅いと、病院からの返金も受けられなくなってしまう事もあるのでは??
わたしは、退職後会社からくる書類が遅くて、その間持病の方で病院にかかったのですが、月内に新しい保険証と全額負担した際の領収証を持ってきてくれれば、差額を返金します。って言われました。。。

保険証は大事なものだし、これから赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんも旦那様の扶養にたぶん入られますよね??
その時も、こんなに遅いと困りますよね...
会社も年度末で忙しいのかもですが、催促した方がいいと思いますよ!!

• el

el

1月末~ の検診分から領収証(預かり証?)をいただいてます。
    病院ではまだなんやね~遅いね~ぐらいで 返金できないとかは言われてないのですが不安になります。

• 4月1日
まさこ

うちも1ヶ月くらいかかりました💦💦
何回も催促してやっとでした。
その間に病院行った分は実費で払ってあとからお金返してもらいに行きましたが、月が変わるとややこしいと言われて気がします💦

• el

el

そうなんですね。
    月またぐと.. だったら
    私の場合1月分~ あるので
    どうなるんでしょーね😰
    病院では 保険証でき次第一緒にだしてね~ と言われすっごく軽い感じだったんですが(´°д°`)

• 4月1日
  • まさこ

まさこ

産婦人科は、事情を話したらじゃあ出来たら見せてくださいくらいでした。
    病院によってはややこしいこと言われましたよ💦💦

• 4月1日
  • el

el

そうなんですね。。
    会社側も でき次第発行するから
    今は領収書とっといてください としか言わないし.. いつから適用なのかもわからないし😞😞😞不安だぁ。

• 4月1日
  • まさこ

まさこ

私は、仕事を退職した次の日から扶養に入れてもらうように旦那さまにお願いしましたよ!
    もらったのは遅かったですが、資格取得日はその日になってました!

• 4月1日
花太郎

仮の保険証というか、加入証明書と言うものはどの組合でも出してくれるはずです。

ご主人の保険証に書かれている組合を調べて直接電話されてみるのが一番早いし確実です。

組合に妊婦である事を伝えて話しを聞いて貰えれば、加入の進捗状況を教えてもらえるはずですよー!

紫

遅すぎると思います。。わたしの会社ではもし組合のほうで手続きが遅れていて加入者(扶養者)から催促があれば、加入の証明書を発行しますよ。
妻◯◯をいつ扶養申請中で記号と番号を旦那さんと同じものを書いて、という感じです。その証明書を出しても病院によっては保険証を提示するまでは実費ですが…
そういう手続きをする部署ですが、会社で働いている旦那さんはなかなか動いてくれず扶養の奥さんが直接かけてこられることもよくありますが普通に対応します。 あまりに遅いので、「主人に確認をとってもらってるのですが」と一度怒った感じで(笑)、会社に連絡してみてはいかがでしょう?

el

皆さん回答ありがとうございました!