※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
その他の疑問

石川県金沢市の保育園、こども園について質問です!9月の末に園やセンタ…

石川県金沢市の保育園、こども園について質問です!
9月の末に園やセンター、役所に申請書を取りに行って
その申請書を出すのは第一希望の園にですか?
あと10月から提出できると聞きましたが、出す順番が合否には関係してくるのでしょうか??
提出はその申請書類のみですか??
4月入園を考えてますが、1歳クラスは場所にもよりますが激戦だと聞きます💦受かるか不安です💦
今は園に見学に行く程度で、その他なんにもしてませんが
これはしておいたほうがいいよ!ってことがありましたら
教えていただきたいです(>_<)!
何度か役所には問い合わせてますが、肝心なことを聞き忘れてしまってて、、、笑
無知ですみません(>_<)よろしくお願いいたします!

コメント

ママコ

第一希望の園でも役所でもいいみたいですが、園の先生からはどのくらいの人が希望してるか知りたいから園に出してもらえると助かる〜と言われ、第一希望の園に出しました。結局そこには入れず、第二希望でしたが😅
出す順番は全く関係ないそうです!
出した後は結局園から役所に集まって、決めるのは役所なので…
申請書類の他に、就労証明?みたいなのを職場で書いてもらって出しました。申請書にいろいろ書いてありましたよ!

• Mii

Mii

返信ありがとうございます!
    遅くなり、すみません(>_<)
    園に出しても結局は役所に行くのですね!ひとまず申請書を取ってきてから、内容確認してみます!なにもしてなくて今更ながら焦ってます…(笑)

• 8月9日
ママ

昨年保活してました。
入園の候補に入れてた園、その周辺園の園解放に毎月通っていました。園解放に行くと同じくその園や周辺の園を候補にしているママさん達がいて、顔見知りになりました。また、上の子が既にその園に通っているというママさんもいて、そのママにその園の雰囲気、先生の雰囲気、持ち物や行事ごとなどを聞いていました。募集が始まると、顔見知りになったママたちとどの園にする〜などの会話をしていて、正確に募集人数を出さない園もあるので、周りのママさん達との会話で何人くらい希望してるのかな?と情報収集していました。募集人数が若干名とかの園のだと、既に上の子が通っていたり保育士の仕事をしていたり、自分よりも入園の優先度が、高い方で埋まってしまうので、すでに上の子が通っている方どのくらいいるのか分かって良かったですし、そこに応募しても無理だなと思って応募しませんでした。運良く自分の希望している園は募集人数もでていて、兄弟児がいる方を引き算してもわりと募集人数は多い方でしたので受かりましたが、他の園で募集人数も恐らく少なかった園に応募した友人はフルタイムでも落ちていました。園解放に行くのは重要かと思います^_^ 無事入園できたら、園解放に通ってた顔見知りのママさんもたくさんいて、最初から仲良くできたのもよかったです!
待機児童ゼロといいながら実際は全然そんなことないですよね😭

• Mii

Mii

返信ありがとうございます!
    遅くなり、すみません(>_<)
    園開放行ってみますっ!たしかにそこで顔見知りの方ができれば、おなじ園になっても仲良くなれますしね♪ほんとに待機児童ゼロって無いですよね💦保活に対して甘く考えてたので、今更になって焦っています…無事受かることを願います。。

• 8月9日