※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
家族・旦那

未婚でシングルマザーしています。今は実家で手助けしてもらいながら子…

カテがあっているのかわかりませんが、相談させてください。

未婚でシングルマザーしています。
今は実家で手助けしてもらいながら子育てしています。

認知も渋々というか何というか…ようやくしてもらい、今度は養育費について話さなければいけません。

ですが、私がうるさく言うのが腹立たしかったのか認知する気にも養育費払う気にもなれないと言われたあたりから、彼に求める気が無くなりました。

認知だけは諦めずにしてもらいましたが、正直なところ養育費は貰わなくてもいいやと思っています。
前に話した時に2.3万も厳しいと言っていたので。

払う気にもなれないと言っていた彼ですが、この前話した時には近々払い始める…と。

もう彼にはうんざりなので、払いたい時に好きな額を振り込んでくださいと言おうかと思っています。
細かい話をしたところで、それが実行できず、また喧嘩になるのも疲れます。

この言い方は良くないでしょうか?
ちゃんと話をするべきでしょうか?
本当に彼と話すのは疲れました、払う気が無いなら要らないし払う意思があるなら貰うけれど、それなら好きな時に払う額は好きにしてほしいです。

コメント

てやん

私も未婚でシングルマザーになります>_<
養育費は子供のために貰えるなら貰ったほうがいいと思います>_<
私ももう関わりたくもないですが一応養育費の件などは話ついてる感じです。
本当は公正証書とか作成するべきなんですが会いたくないので...

• みん太

みん太

貰えるなら貰った方がいいですよね…。
    貰うなら貰うで頑張ってきっちりしようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
 ☆なおみ☆

払うって言うならもらいましょう。子育てはお金がいります。

• みん太

みん太

そうですよね。
    お金はあって困るものじゃないですものね。
    頑張ってきっちりしようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
なぁちゃぁぁぁぁぁん

私も上の子は未婚で産みました。
相手がくそで親もくそでしたが。
お金は払えない。とはっきり
言われました(笑)
それもどーなの。って話ですが。
ぐずぐずが続いてキレてしまって
お前からの金なんかいらねーよ!
言葉汚くてすみません。
と言って紙にも書きました。
でも、貰えるなら貰ったほうが
いいと思いますよ!
あー貰えばよかったと思った時も
ありました(笑)

• みん太

みん太

そう思う時も少なからずありそうですね、、。
    同じようにくそな相手なのでかなり苦戦しそうですが頑張ってきっちりしようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
チョロ美ー

ちゃんと月にいくらか決めて文書も作り、毎月しっかりもらった方がいいですよ!

これからかなりお金もかかります。月に2万でも、高校卒業まで貰うとしたら430万です。1万でも200万超えます。

小学校で習い事がしたい、中学で高校受験に備えて塾に行きたい、高校で部活がしたいからユニフォームを作りたい、大学に通いたい、お金は沢山かかりますし計画を立てるためにも月の収入はしっかり把握しておいた方が絶対にいいです。

あとは2人の子供なのに、何1人だけ責任放棄しようとしてんだてめー!って思うと許せません。

払う気があるなら気が変わらないうちに手続きしちゃいましょう!

• みん太

みん太

細かに教えていただき、ありがとうございます。
    塵も積もれば…ですね!

頑張ってきっちりしようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
おなかすかないの

払う気にもなれないとか、彼も親である以上それは通用しないと思います。養育費は子どものためのものですし。
どうせ決めた額も払わないのでしょうけど、最初から払いたい時に好きな額でとか要らないとか言ってしまうと、後から必要になった時に困ると思います。
強制執行できる公正証書を交わすのが一番でしょうが、現実的に難しいでしょうか。。

• みん太

みん太

通用しなくても常識が無い人だったので話が進まないんです…。
    それでも頑張ってきっちりしようと思います。
    公正証書を交わしたいですが、どうなるかわかりません。、

ありがとうございます。

• 4月2日
ミクノママ

うちも今養育費と慰謝料のこと進めてて、顔合わせたくないのに話さなきゃいけなくてめっちゃストレスです!
でも後々の為にもお金は搾り取った方がいいと思います。
男だけ別れてハイおしまいなんて許せません!
ほんとにほんとにしんどいとは思いますが、できれば公的な証書も作りましょう、今が大事です。
お互い頑張りましょう!

• みん太

みん太

考えただけでもストレスですね(≡Д≡;)
    でも他の方も言っていたように貰えるものはしっかりと貰おうと思いました。
    しんどいですが、頑張ってきっちりします!

お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます。

• 4月3日