※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
子育て・グッズ

3歳の息子の行動について相談したい。アスペルガー症候群か不安。保育園での適応や性格について悩んでいる。心配やイライラが増えている。相談した方がいいか迷っている。

もうすぐ3歳の息子がいます。最近アスペルガー?じゃないかと思ってしまいます。
周りに同じくらいの子がいないので、3歳の子はこんなもんなのかわからなくて、、

・じーっと目が合わない。まったく合わないわけではないです。
・生後6ヶ月くらいまで旦那や実母くしゃみするとギャン泣き、鼻をかむとすごい嫌な顔をしていた。(今はなし)
・貸して、どーぞができない。
・静かに。ができない。
・悪いことをして叱ると逆ギレ、叩く。(普段からの癇癪はなし)
・記憶力がいい。新幹線の名前ほぼ言える。買い物へ行くとそこで買ったもの少し前の事でもほぼ覚えている(お菓子やおもちゃ系)。記憶力がよすぎて普段からごまかしがきかない。
・朝から夜寝る寸前までほぼずっと喋っているか歌っている。(話が噛み合わないなどはなし)
・これは息子のね、これは弟のねと買ったりすると、自分のを弟が使うと怒り、弟のを友達の子や甥っ子に使うと(タオルなど)これは弟のだから!と怒る。取り上げて甥っ子が泣いたりすると、なんで?って顔をたまにする。
・同い年や下の子と遊べない。友達の子や甥っ子で2〜4歳上の子には喜んで近寄って行って遊んでいるが、5ヶ月下の子には近寄らない。10ヶ月の子にわーっと叫ばれただけでギャン泣き。
外で遊ぶ場所で知らない子がいると固まる。帰りたがる。1ヶ月も変わらない甥っ子とは普通に遊ぶ。
大人には一切人見知りをしない。

これは一度相談に行った方がいいのでしょうか?それとも性格なのでしょうか。気にしすぎでしょうか。
叩いたりするようになったのは結構最近です。下の子が生まれ、少し落ち着いたと思ったら引越しでバタバタしていて構ってあげられてないし、よくイライラしてしまっているのは確かです。

来年から保育園、ちゃんとできるのか、お友達と仲良く遊べるのか。私が保育園、小学校といい思い出がなさすぎて気にしすぎ、心配しすぎなだけなのでしょうか…
実親と同居をしていて甘やかされ放題でこうなってしまったんでしょうか。同い年の甥っ子もとてもマイペースで優しい子なので、すぐ貸してくれるし、息子におもちゃを取られても違うので遊んだりしてるので余計に調子に乗っているのか…比べちゃいけないのに甥っ子と比べてしまいます。
心配になりすぎて毎日なんであまり目合わない?なんでどーぞ。ができない?なんで叩くの?とモヤモヤしたりたまにイライラしてしまいます。

コメント

mini

うちの息子もよく似ていますよ😊記憶力がいいのかわかりませんがスーパーで買ったものとかも覚えています。あと服とかおもちゃとか誰から貰ったか、どこのお店で買ったか全部言ってきます😊平仮名、アルファベット、数字は100まで数えるし、英語で60位まで数えます。英単語も50は言います。そしてずっと喋っています😄大人にも子供にも人見知りはしません🙂3歳付近の発達段階と性格じゃないですかね😌
初めての子だからこんなものなのかなーと思っていました🤔それかうちの息子も問題あるんですかね😅多動なのかな…と悩んだことはあるのですが、だいぶ落ち着いてきたように感じていたんですけどね😂

• てんこ

てんこ

そうなんですね!少し安心しました。
    アルファベット、数字の100…すごいですね💦うちは10までしか言えません😅
    コメント本当にありがとうございました。今日からはもっと気楽に、力抜いて子育てしてみます。

• 8月9日

普通な気がします!
うちも3歳いますが子供ってめちゃ記憶力いいですよね🤣
その子の性格だと思います😊

• てんこ

てんこ

そう言ってもらえてとても安心しました。この子の性格だと思い、毎日戦ってみます😵💦
    本当にありがとうございました。

• 8月9日

退会ユーザー

周りと比べると色々気になっちゃいますよね😭うちも上の子が4歳ぐらいから話しだしたのでそれまで心配でした😭

• 8月9日
まみ

すいません、何の知識もないですが、とくに気になる事は無いですよ😊私の息子も、同じ位の月例ですが、似たような感じです😊ただ、保育園は通っているので、同じ歳の子や下の子、上の子とも関わる事はあるので、一緒に遊んだりしてますが、わたしの姪っ子(四歳)とは、めちゃくちゃ仲良しです😊

息子さんの性格なのかなと思いました😊

• てんこ

てんこ

最近毎日このことばかり気にしてしまって…でもスッキリしました!そう言ってもらえて安心しました。ここで相談して本当によかったです😢
    本当にありがとうございました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしていました。
その時、入園前の2〜3歳の子を連れて相談に来るお母様もいました😌

てんこ.さんが挙げた息子さんの様子は、3歳前くらいならすごく普通な気がします😊
「貸して、どうぞができない」
「静かに、ができない」
「叱られると叩く」などは普通ですよ。これから保育園に通い始めて、同じくらいの子どもたちの中で揉まれて学んでどんどん身についていきます。最初は、先生に注意されて逆ギレして先生を叩く子だっていますから😂

記憶力がいいのは全てにおいてですか?好きな物や興味があることなら子どもは結構記憶力いい子いますよ!
以前、中日ドラゴンズが好きな子がいましたが、選手全員の名前や守備位置やもろもろ全部覚えていましたし😂

自分の物に執着やこだわりがあり、自分の中のルールを乱されたりするとすごく怒る子もいます。自分のテリトリーに入ってこられるだけで嫌がり、1人で遊びたがる子もいました。

基本的に子どもって自分より年上や大人が好きですよね。だって自分より年上相手だったら、自分が好き勝手なことしても大目に見てもらえるけど、相手が下の子だったら自分が遠慮や我慢をしなくちゃいけなくなる…っていうのがわかっているんじゃないでしょうか😊
それも保育園に通い出し、自分より下の子と関わる機会が増えたら、自然に年下の子との関わり方も上手になりますよ。

お話を聞いただけだと普通かなと思いますが、心配でしたら専門の方や、保育士さん保健師さんに見てもらうとすぐ分かると思いますよ。
私もそんなに長く勤めたわけではありませんが、発達障害とまでは言われない、いわゆるグレーゾーンの子も実際会ったら分かります。

でも今のところ、性格かな〜?と。保育園に入ったら変わっていきそうだなぁ〜と思います😊

• てんこ

てんこ

ありがとうございます。普通とのことで少し安心しました。
    記憶力は新幹線やお菓子の事など、
    好きなことだけです💦
    保育園に行き始めたら変わってくれると信じて…今は自分なりにいろいろ向き合っていきたいと思います😢
    3歳健診が11月にあるのでその時にまだ気になることがあったら相談してみます!
    ちなみに、嫌になったり眠くなったりするとすぐお家帰りたい。とずっと言ってたり、電話していたり友達と遊んでいて何かあるとすぐバイバイする!電話切る!と永遠と言い続けるのはそれもまた普通なのでしょうか…
    電話はテレビ電話で、仲のいい甥っ子だったりです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が担任した自閉傾向のあるお子さんは、疲れた→もうしたくない→帰るという構図が出来ているらしく、「疲れた。僕は帰る。僕は帰る。」って感じで、感情的ではなく機械みたいに同じ言葉を繰り返す感じでした。
    わかりにくい説明ですが…💧
    「つ〜か〜れ〜た〜!眠いよ〜!もう帰る〜!」みたいに自分の感情で言葉を発してる感じですか?

遊びや電話中に他に興味が移ったり、何か気にくわないことがあったりすると、とりあえずバイバイして終わらせようとしているんですかね?
    うーん、先にも書いたように言い方がおかしいとか、気になるようでしたら、健診の時に具体例を出して聞いてみるといいかもしれませんね🤔

• 8月9日