※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

5歳の息子が吃音を発症。早めの治療が必要か悩んでいます。ストレス要因は新居や3人目出産、反抗期かも。自然治癒を待っていても遅いか心配です。

もうすぐ5歳になる息子なのですが、夏休みに入った頃から、吃音がでだしました。
最初は、ぼぼぼぼぼ僕ね、だけでしたが、最近は最初の言葉が出なくて力が入って少し震えたりしながら発するようになりました
早めに治療したほうがいいのでしょうか?
なるべくなら、吃音を認識させず、自然治癒するまで見守りたいですが、それだと手遅れになるでしょうか…

背景としては、
2ヶ月前に新居に引っ越したこと、
3人目が産まれたこと。
4歳の壁?反抗期?というのでしょうか、やたら反抗する時期があったこと、
がストレスの一因なのかな、と思います。

コメント

みほ❤︎たき

私がそうでした、そして今もそうです。

年中か年長の時に、ことばの教室みたいなところに行っていました。そんなにどもりが出ないね、ということで通わなくなったようです。小学校に入って男の子にマネされてショックを受けたことはありました。

今もですが、緊張したりすると時々出ることがあります。

教室は昔なので、今はもっと積極的に関わっているかもしれないので、一度見学してみても良いかもしれませんね(*^^*)