※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子との家での遊び方について相談しています。外出が少なく、娘との遊び方に悩んでいます。時間はあるが遊び方が分からず、反省しています。

こんばんは✨
1歳1ヶ月の女の子を育てています!
これくらいのお子さんを育てている方、日中はどれくらいの時間(連続で)、どのようなことをして遊んでいますか?
特にお家の中の遊びを具体的に教えてほしいです🙇‍♀️✨

もともとインドア派に加え、最近は暑すぎてお散歩とかも行かないし、支援センターも週に1〜2くらいです😅
大きなショッピングモールも近くにないので、外に用がないとあまり家から出ません💦

かといって家にいても、家事などをしてないときでも全力で娘に向き合えているかといえば、そうでもないなぁと😓😓
娘は後追いとかもなく、ほっといても一人で遊んでるか、ソファによじ登ってぼーっとしてます😂😂
でもこれってあんまりよくないですよね、、笑
もっと一緒に遊んであげたいなと思ってはいるのですが、一時間も二時間も間が持つような遊び方もわからなくて😅

ワーママさんに比べてうんと時間はあるはずなのに、勿体ない時間の過ごし方をしているなと反省してます😢

コメント

まの

家ではお兄ちゃんの後をついていってる事が多いのですが、好きな遊びといえば、ブランコ、プール、ですかね〜🙄
1時間とか平気でプールやってますよ😂

• ゆめ

ゆめ

ご兄弟いると刺激があっていいですよね💕
    プールいいですね😍
    うちの子はこの前義実家でプールしたらびびってギャン泣きだったのですが、お風呂で水遊びしてみたいと思います!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです💦
積み木してはテレビ見て、トミカの車走らせてはテレビ見てってやってます。笑

家では時間も元気も有り余るので、図書館とか涼しいところで歩かせに行ってます🙌

• ゆめ

ゆめ

もう本当同じです!!笑
    積み木で1時間も保たないし、、って悩んでました😂
    図書館とかいいですね😳💕
    うちの子はまだヨチヨチなのですが、支援センターはあまり広くないので、ちょっとそんなところがあるのか調べてみます😊

• 8月8日
ゆか

うちは基本1人で遊んでくれるのでそういう時は見守ってます!何かできたりしてこっちを見てきた時は全力で褒めたりしてあげてます!遊んでほしくなったらおもちゃ持ってきたり本持ってきてたりするのでそうしたら一緒に遊んでます!😊💦

• ゆめ

ゆめ

お盆などでバタバタしてせっかく回答頂いたのに、大変遅くなって申し訳ありません😭😭

ゆかさんのお子さんに少し似ている感じがあります!でも私は見守ってるというより、家事とかをしてしまい放置気味だなと反省しました😭💦
    ここでアドバイスいただいてから、いろいろ向き合ってみたら、今まで気づかなかった娘のちょっとした成長がわかり、私もったいないことしてたなぁと思いました😩

いろんなことを気づかせてくださり、ありがとうございます😊❤️

• 8月20日
 ままり

うちの息子はあまり一人遊びをしないので、エンドレスで絵本を持ってきます😂

最近新しくクレヨンと画用紙、100均のシールを買ってきました!
まだ殴り書きですが楽しいようです😊
シールも貼ったり剥がしたりするのって案外難しいみたいで、一生懸命集中してペタペタしています!
指先の動きや脳にも良いらしいですよ~😊

• ゆめ

ゆめ

せっかく回答してくださったのに、大変遅くなって申し訳ありません😭💦

1歳2ヶ月で絵本を持ってこれるってすごいなぁと思いました😳(もしや普通なのでしょうか?)
    絵本を認識して、それを持って、お母さんに読んで欲しいという意思があるんですもんね!すごい!✨

また新しい遊びも教えてくださり、ありがとうございます💕
    まだまだ口にいれてしまうので早いかなと思ってましたが、大人が近くでみていたらシールとかは遊べそうです!(まだ早いかな?とすぐ決めつけてしまうのも私のダメなところです😅)

なんでもやらしてみるのもいいですよね✨ありがとうございます😊

• 8月20日
  •  ままり

ままり

うちもまだ口に入れてしまうことがあるのでシールは一枚ずつ渡してペタッとしてから次を渡してます😃
    シール早いかなと思いましたが、案外シール貼りって難しくて一生懸命考えながらやってるので、脳にも指先にもとてもいいらしいですよ😊

遊びに尽きてきますよね😩
    またいい遊びがあれば教えてください✨

• 8月20日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど!一枚ずつ!!
    そのままシールブックを渡してしまうところでした😂😂
    確かに最近、小さな指でつまんだりするのが楽しいみたいなので、シール貼りいいかもしれません💕💕
    本当ありがとうございます✨✨

• 8月20日
ゆみゆみ

布団敷いて私がゴロゴロしてるだけで息子は大喜びで私の上を行ったり来たりよじ登ってます🤣たまにくすぐったりつんつんしたりふーーっていき吹きかけたりするだけでめちゃくちゃ喜びます😆あとはあらゆるものを転がしては追いかけてます。ボール、車、缶、ビン、転がるものならなんでも!パパのわさびふりかけのビンとか見たことないの渡すと夢中で転がしてます!(笑)この子大丈夫かなあ🙄

• ゆめ

ゆめ

せっかく回答してくださったのに、大変遅くなって申し訳ありません😭😭

想像しただけで笑顔がたくさん浮かびます✨
    うちもよく同じような遊びしています!!夫の体はたぶんアスレチックだと思ってます笑
    そういう何気ない遊びでいいのですね😊✨
    なんだか肩の力が抜けて、一緒に楽しもうという気持ちになりました💕
    ありがとうございます😊

• 8月20日