※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
ココロ・悩み

給食調理員として途中入社。職場で馴染めず悩み、仕事も上手くいかず、聞いても嫌な顔される。休憩時間も孤立感。辞めるか悩んでいる。

今給食調理員をしてます。途中入社なので、なかなか慣れないし、職場の人との輪に入れず、悩んでます。
仕事もなかなか上手くいかない、分からないとこを聞くと無理や嫌な顔され、聞かないと勝手にやらないでと言われたので細かく聞くと、嫌な顔されます。毎日顔色を伺う毎日です。胃が痛くなります。
自分が仕事が出来れは良い事なんですが、勝手にやって間違えたら、大変なのでビクビクして仕事してます。
休憩時間も話しの内容が分からない話題とか、私の存在がないです。あと、私が近くに行くと話しを辞めたりします。あー私の事を言っているんだろうと思います。無理して働くのか辞めるか悩んでます。すぐも辞めれないです。



コメント

ままま

私も給食調理中途で入りました!
そういうのホント嫌ですね〜。わかります。
パートさんって基本女性が多いし、お局系のおばさまとかはキツイ人多そうです😅💦
しかもお給料少ないし…。
結局、どの仕事についても周りの人間の環境で仕事が楽しいか楽しくないか決まりますよね。
私ならとりあえず半年くらい頑張ってみてどうしても無理ってなったら辞めます(笑)そこまで苦労して続ける意味はない仕事だと思いますよ。

  • ひろぽん

    ひろぽん

    ありがとうこざいました。
    女の世界は難しいですね。
    確かに給料が安いのに、仕事内容はきついです。
    あんまり精神的に辛くなってきたら辞める方を選択します。気持ちが楽になりました。

    • 8月8日
ゆい

全然アドバイスではないのですが、栄養士をしていたのと、調理の経験もあるので調理室内のそういう雰囲気わかります💦
最初は私も裏で文句ばかり言われて、1ヶ月続かないと思うくらいかなりキツかったです😣
おばちゃんばかりですか??
男の人がいると結構和んだりするんですが😅

  • ひろぽん

    ひろぽん

    ありがとうこざいます。
    おばさんと年の近い女の人です。男の人はいません。
    聞いてもらい楽になりました。

    • 8月8日
RyuRyoMii

どこの会社も最初はそんな感じじゃないですか?
いつから入社されたのかは分かりませんが、とりあえず3ヶ月頑張ってみませんか?

私も給食調理員をしていまして今年の4月入社ですが、フリーと言う立場で2~3ヶ月で色んな小学校や保育園を転々とします。

なので、やっと慣れてスムーズに仕事が出来ると思ったらまた次の場所で勤務になります。

特にやりたかった仕事でもなく、ただ時間に融通がきいて、こどもの急な熱等のお休みにも対応してくれる、そのうえ調理師免許を持っていたので調理員を選びました。

仕事しないと生活していけないし、人間関係なんて多かれ少なかれ上手くいく人といかない人がいるので、その辺はあまり気にしないようにしてます。

それと、分からないことは例え嫌な顔されても聞くべきです!!
分からないままやって、間違えてたり取り返しつかなかったりすると迷惑かかって、余計にやりづらくなります。

ただ、何度も同じ事を聞くのは嫌がられると思うので、メモを取れるならメモを取って、無理なら頭に叩き込むしかありません。

特におばちゃん達は仕事のことは勿論、他の事(子どものことや家庭の事)で相談したり、頼るのがいいと思います!!
そうすると、段々話せるようになり仲良くもなれますよ。

  • ひろぽん

    ひろぽん

    ありがとうこざいました。どこに行ってもおんなじですね。私も子どもがいるので、融通が利くこの仕事にしました。
    細かい事やいろんな段取りもメモに書いてやってますが、聞いた事が違うと言われたり、人それぞれやり方が違うので、難しいですね。聞いてもらい、アドレスありがとうこざいました。少し楽になりました。

    • 8月8日
cuocou

文句言われてもスルーしましょ!グチグチ怒られるのウザいので「はい!すみませんでした!」とすぐその場を離れ教務に取り掛かるようにしてます😊

うちも女の花園なので、まぁグチグチすごいですが、そういう人って、文句言って自分のステータス守ってるだけなので、早く仕事覚えて見返してやるつもりです😂❤️

  • ひろぽん

    ひろぽん

    ありがとうこざいます。
    狭い調理場なので、きついですが、早く仕事覚えます。
    聞いてもらえたので楽になりました

    • 8月8日