※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3.4ヶ月の食事メニューに困っています。具体的な食材や写真を教えてください。

1歳3.4ヶ月のご飯メニュー教えて欲しいです!!

みなさん何あげてますか?

食パンかご飯、
冷凍ブロッコリーかレタスかきゅうり
麩と鶏肉を煮たものか、白身魚を焼いたもの

くらいしかなく、
他はレトルトで毎日同じで困ってます💦

ちなみに豆腐ハンバーグは最近食べてくれず、
卵アレルギーもありです😭

写真もあればぜひ見たいです🎶

コメント

面倒な時は麻婆豆腐を作ってます🤣
安いし割とどんな野菜でも入れられるので*♬೨̣̥
今日の余り分なので汚くてすみません🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真ありがとうございます😊
    麻婆豆腐ってレトルトじゃなくて、自分で味付けてますよね?
    調味料教えてほしいです!!

• 8月8日

退会ユーザー

このレシピを参考にしてます❣⃛
    離乳食 麻婆豆腐で検索すると多分一番上に来ると思います(*´˘`*)♡

大人からすると甘いので麻婆豆腐?!とは思いますが、息子は喜んで食べてくれます❣⃛
    あとは自分達の分だけコチュジャンを入れてます😍

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レシピありがとうございます!
    野菜も一緒に食べてくれそうだし、取り分けやったことないので1度作ってみます!

• 8月8日
いちご大福🍓☆*:.。.

うちは鶏そぼろを常備してます!野菜混ぜたり、納豆混ぜたり、パスタに混ぜたりもして重宝してます☺️

あと、最近は暑いのでうどんやそうめんも多いです!

しらす、きゅうり、おくら、コーンなど、なんでも入れちゃってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鶏そぼろは、しょうゆと砂糖で味付けですか?
    冷凍はできませんか??

うどんほとんどあげたことなかったのであげてみます!
    大人用のレンチン冷凍うどんでも大丈夫ですかね?

• 8月8日
  • いちご大福🍓☆*:.。.

いちご大福🍓☆*:.。.

味付けは、醤油、さとう、みりん、酒、生姜です!

たくさん作って毎回ジップロック入れて冷凍してますよ😄

冷凍うどんとか、流水麺とか使ってます🙌

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しょうが、酒も使っていいんですねー!まだ使ったことなかったです💦

冷凍できるのはいいですね!作ってみます〜

• 8月8日
あんぱん

うちの子も卵アレルギーです😂いろいろ食べれるもの開拓中です!

主食系…食パンそのまま、食パンにマーガリンと砂糖やカレー粉等、白米、炊き込みご飯のおにぎり、チルドのピザパン
主菜…ハンバーグ、魚ハンバーグ、焼き魚のほぐし、魚肉ソーセージ、ちくわ、焼きそば、ナゲット、コロッケ
副菜、汁物…トマト、ブロッコリー、トマトスープ、味噌汁、チーズ、ヨーグルト、マンゴープリンとか、スイートコーン、蒸し豆

こんな感じで主食、主菜、副菜で組み合わせてます😊💕
ちくわなどの加工品は卵が入っていないものであることの確認が必要です😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵アレルギーだと困ること多いですよね💦

ちくわ、魚肉ソーセージあげたことなかったです!
    安いし楽だからいいですね〜
    さっそくあげてみます!

他もあげたことないの結構あるので、参考になります!
    ありがとうございました😊

• 8月9日

写真などはありませんが
よく食べるものは、
お味噌汁 豚汁 ポトフのような野菜とかワカメとか豆腐などが入ったスープ
息子はポテトサラダが好きみたいなので、ポテトサラダをよく作りますが、本人にはこだわりがないのかマヨネーズとかもあまり使ってないような感じですがもぐもぐ食べています😊
あとはひき肉などを使ってそぼろにしたり親子丼風にしたりします。卵アレルギーがあるのでしたら鶏肉と玉ねぎをめんつゆで味付けをしたものとかもいいかもしれません。たまご使わずに作ったりしますが食べてくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汁物こぼされたことあって、それからあげてませんでしたー
    野菜も豆腐も取れていいですね!またトライしてみます😝

ポテサラ、そぼろもあげてません💦簡単そうだし作ってみます!

ポテサラはじゃがいも、きゅうり、玉ねぎをマヨネーズで和える感じですか?

そぼろは、鶏肉?豚肉?
    しょうゆ、砂糖で味付けですか??

• 8月9日

退会ユーザー

私は、ポテサラは
    じゃがいもきゅうり少しだけハムを入れてつくります!マヨネーズで和えてあげますが今は卵なし?のマヨネーズもあるみたいですから食べれるかと思いますよ😊そぼろは鶏肉でも豚肉でも牛肉でも大丈夫かと思います!大人と同じでいいよ!と栄養士さんに言われたので大人と同じ食材を使ってます。アレルギーとかも心配なければトライしていいと思いますよ!
    まずは少量の油で炒めて、そのあと一旦息子の分は取り出します。その際はまだ味付けしていません。その後大人の分砂糖みりん醤油お酒で味付けをします。そのたれ?を少しだけとってそぼろにかけます。そぼろ自体は多めでもたれは少なめなので味は濃くありませんし、本人は美味しいようです。あとはご飯をウィンナーやハムとコーンと一緒にごま油で炒めて、そのあと塩胡椒で味付けしてチャーハン風にしたりしますが本人は美味しいのか完食します😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    ハム、ウインナーまだだったので、ちょっとずつあげて真似してみます🎶

• 8月12日
みいな

ニンジン、いんげん、厚揚げの味噌煮
サバ
ワカメご飯おにぎり
イチゴ
です(^-^)

だいたい、たんぱく質、野菜、炭水化物、果物から取れるビタミンは毎食いれるようにはしています(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厚揚げいいですね〜
    ウチよりかなりしっかりしてるご飯ですごいです!!

果物の食感?ベチャ感?が嫌いなんで、ビタミン取る方法考えてみます😭

ありがとございました😄

• 8月10日
Paruparu

カボチャが大好きなのでカボチャと人参のおやきを作って冷凍することがおおいです!何か足りないなって時に出してます。

それと、今よく作るのはトマトソースで豚ひき肉、玉ねぎ、カットトマト缶をフライパンで炒めてコンソメで薄く味つけして冷凍してます!
大人も薄味ですが使えるのでパスタに掛けてたり、ご飯にかけてチーズ乗せてチンしたり、冷凍カット野菜にかけてラタトゥイユ風にしたりただ焼いたお肉にソースとしてかけたりと何にでも使えますよ!大人と同じメニューで子どもも食べられます!

それと、ほうれん草ツナクリームも冷凍してごはん、パスタ、鮭焼いた時にソースとしてかけたり。ソース系になるものを作ってストックすると大人ごはんも楽です!

あとはとにかく味噌汁に色んなものを入れます!
野菜摂れるので夜作ったものを朝にもあげてます!

写真ないですが、冷凍カット野菜はこんな感じの使ってます!とても便利です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソースを冷凍しとくのいいですね!!
    真似してみます😄

コープにこんな冷凍野菜あるんですね?!すごい使い勝手良さそうなんで、買いまーす!

ありがとうございました😄

• 8月10日