※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

肌の色について友達から言われたことに戸惑っています。色白を自慢しているわけではないので、適切な返し方がわかりません。同じ経験をしたことがある方、どう対応したらいいでしょうか?

色白って自慢ですか?
いつもお世話になってます!
ちょっとモヤモヤしたので聞きたいです…

友達とLINEしてて、子供の写真送って~と言われたので、息子の写真を送りました。
そうしたら、「色めっちゃ白くない?」と返信があったので、「そうなんだよ、日焼けしても赤くなるだけで」と返したら、「自慢いいから(笑)」ときました。
適当なスタンプで返して流したのですが、私自身息子の色白を自慢だと思ったことはないです。嫌いと思ったこともありませんが。

体質だと思うんですが、本当に焼けても黒く?なりません。赤くなって腫れてしまうので痛々しくなります。
その後は皮膚が治るのか色は変わりません。
今までも出会う人ほとんどに、「色白だねぇ」と言われてきました。でも褒め言葉なのかもしれないけど、「散歩してもらってないのねー」とか「過保護だねぇ」というようなことを含んで言われた事もあったので、正直しんどい時もあります。「いっぱい外出なきゃね!」とか。

友達の子は色黒(と、友達は言うのですが、私は全くそう思いません。普通の肌の色です。)なのでそれで言われたのかもしれないですが…

正直肌の色なんてどうでもいいだろ…と思うのですが、皆さんもそんな経験ありますか?また、色白だねーと言われた時の返しはどうしたら正解なんでしょうか?

コメント

る

私は地黒で、願い叶わず娘も遺伝で黒いので白い赤ちゃんは本当に羨ましいです!笑

友達との会話ですが軽い気持ちで言ったと思うのでそこまで気にしなくていいと思いますよ!

• はじママ

はじママ

そうなんですね😲
    友達の所も女の子だから気になったのかな…
    私の気にし過ぎでしたかね💦

• 8月8日
はじめてのママリ

うちの子も色白ですが誰かに言われても気にしてません。笑

• はじママ

はじママ

強い!見習います!笑

• 8月8日

主人がその質です。
外で一日中いても火傷のように赤くなり、そのあと白くなります。
なので自慢とも思いませんしマイナスとも思いません*♬೨̣̥
女の子なら羨ましいですが、男の子なら主人みたいにちょっと複雑でもあるようです😅

うちの子も二人とも色が白く、いつも言われます🤣
私自身色黒よりなので「そうなんですよ~主人に似たみたいで❣⃛」と返してますよ(ღ♡‿♡ღ)

• はじママ

はじママ

ああー同じです💦
    うちは主人は普通、私が色白らしいのでその返しが出来ません😭

• 8月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは女の子なので色白は褒め言葉と受け取ってますし、散歩行ってないとか、過保護とか言われたことはないです😅
色白の子って日焼けしても赤くなるだけで黒くならない子もいますし・・・日焼け自体やけどみたいになる子もいるし・・・
うるせー!って感じですね😅😅

• はじママ

はじママ

女の子だと褒め言葉の場合が多いですよね☺️
    知らないおばちゃんに「もっと外連れてったげなよ!」とか言われます😂連れてってるよ〜と思いながら苦笑いです。

• 8月8日
めくま

うちは逆に、
私も地黒地黒といじられ、
娘も地黒だねーと言われてテンション下がります。
女の子なのに色が白いは7難隠すのに隠せないねーと。

あー、またかーって感じで。

ちなみに、実父と弟はかなり色白で、
弟は白雪ちゃんとかあだ名つけられてました。
父も弟も、舐められるとか病気と間違われるとかで日サロでせっせと焼いてました。😑

もー、なんか見た目ばっかりに振り回されすぎだし、
見た目ばっかり気にしてて面倒くさいです。

色黒だねーって言われても
色白だねーって言われても、

そうだねーまあ体質は人それぞれだからねー、
で終わりです。

• はじママ

はじママ

そんなこと言う人いるんですか💦7難隠すのくだりは知らなかったです…迷信にも程がありますね😫

男の子は黒くてたくましく、女の子は白くて優しく…みたいな固定観念、無くなればいいのになと思います(><)

めくまさんみたいに言えるようになりたいです!

• 8月8日
ぴぴこ

娘もわりと色白でよく白いねー!と言われますが...旦那に似てるから白いのかも。と返します😊(実際旦那は色白なので)
私は色白ではないのでうらやましいよ!って言っておきます。

• はじママ

はじママ

うちは主人は普通、私が色白の方なので言えません…😂
    色白と言っても日焼けしたら黒くなるのに、ややこしいです(笑)

• 8月8日
さくら

色白だねーと言ってくる人は褒め言葉で言ってると思うし、私も色白な赤ちゃんに褒め言葉で言ったりもしますが、
色めっちゃ白くない?に対してのハルさんのお返事は全く自慢には思えません🤔
お友達はきっと自分の子の地黒をそうとう気にされてるんですね😵そこにコンプレックスがあるからいちいち写真に対しても肌の色のことをコメントしてきてるし、ハルさんの返事に突っかかるんだと思います。

適当なスタンプで流すのは正解だと思います。もしかしたら今後も言ってくるかもですが適当に流すのがいいと思います😣他の人から言われた時は褒め言葉だと思うので、今回のような返しで全然いいと思いますよ😊

• はじママ

はじママ

ありがとうございます☺️
    友達は子供が女の子なので色黒なのを気にしてるみたいです。でも、そもそも全然黒いなんて思えないんですけどね💦
    これからもサラーっと流していきたいと思います(笑)

• 8月8日

うちも色が白いね〜と知らない人にもよく言われます😊
でも私からしたら赤ちゃんてこんな色だよな〜❓って感じですが😅
返しに困りますよね😞
私は「そうですかねぇ?」と適当に返してます。

• はじママ

はじママ

そうなんですよ…いつも返しに困ります😅
    皆さんの意見を聞いてると、褒め言葉が大半みたいなので、気にせずさらっと流していきたいと思います🙌

• 8月8日

めっちゃわかります
なんか言い方によっては、外出させてない不健康な子みたいと言われてるような気がしてイラッとする時もあります。

私も旦那も色白なので色白だね。と言われたら、遺伝ですかね。焼けなくて。と真顔で返します😂

• はじママ

はじママ

分かって頂けて嬉しいです😭
    言われ慣れると、「色白だねー」のトーンで褒められてるのか貶されてるのかどうかが何となく分かるというか…
    真顔で返せる強さが欲しいです😆

• 8月8日
ゆゆゆ

その返しで自慢と言われてはなんだかモヤモヤしてしまいますね😓
うちの子も色白で、会う人ほとんどが色白だねーって言ってきます😳
ちなみに私が色白で、旦那も白いかと言われたら白い方ですが普通だと思います。
娘が旦那にめちゃくちゃそっくりなので、色白だねーと言われたら、9割旦那に似てるけど、肌の色は私の遺伝かな〜みたいに言ってます(笑)
特に自慢でもなんでもなく事実なので🤣色黒のお友達もいるんですが、特に自慢?とは言われたことないです💦

• はじママ

はじママ

はい、ちょっとモヤモヤしてしまいました😅
    他の友達にはそんなこと言われた事ないので、変に気になってしまったのかもしれません💦色白なんだよーって事実でしかないのに、言うだけで自慢になるのかな?と…

• 8月8日