※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

体重や身長が伸びず、発育障害の可能性がある質問です。大学病院でホルモン治療が必要か検討中。治療経験を教えて欲しいです。

身長がなかなか伸びません。
体重も増えず、一歳半検診で発育障害と言われました。
4月から体重500g、身長2cmしか増えていません。

超低体重の800gで産まれており、
大学病院でフォローしてもらっています。

この間大学病院に行った際に
ホルモン治療薬が必要かも。と言われました。

まったくの未知の世界で動揺しています。

お子さんでホルモン治療されているかた、
どんな治療をされてるか教えてください。

コメント

えみこ

うちの長男が現在SGA性低身長で治療中です✋🏻
うちも644gで生まれており、伸びが悪かったので3歳から始めました。
自宅で週6お尻に注射打ってます。
3ヶ月に1回受診して成長を病院で見てもらったり、年1回骨の伸びをレントゲンで確認してます😊
未知の世界なので不安かもしれませんが、キツい治療ではないので大丈夫ですよ!

  • map

    map

    ご返答ありがとうございます。

    そうなのですね。
    私もこの間、3歳頃からかなぁ~っと言われてました。
    只今、9歳との事なのですが、6年程続けていると言う事でしょうか?

    本人は嫌がったりしませんか?

    ちなみに、効果はどのような感じなのでしょうか?

    我が子はもう、一歳半なのですが、まだ体重6.5g/身長70cm で、そこから全然伸びません……
    保育園のお友達とも身長が10cm以上離れています。

    1歳~2歳頃どのくらいの体重、身長でしたでしょうか?


    質問攻撃ですみません……泣

    • 8月8日
  • えみこ

    えみこ

    お返事が遅くなってすみません💦

    成長ホルモンの治療は3歳からでないと始められないので、
    身長は低かったですがそこまで待ちました。

    3歳から始めてはや6年半になりますね🤔
    最初はやはり注射なので、いくら細い針でも痛がったり
    多少嫌がったりもしましたが、すぐに慣れたようです。

    効果は治療開始後最初の1年が1番表れます。
    うちは1年で10センチくらい伸びたかと思います✨
    2年目以降の伸びは1年目程にはなりませんが、
    当初SDスコア-2.5〜3.0SD(だったと思います)が、今は-1.5程になりました。

    もしまだSDスコアについてご存知なければ、1度調べてみてくださいね。

    1〜2歳の身長は覚えていないのですが
    (実家に母子手帳があるので、帰って見てみます😊👍)
    修正1歳の誕生日で6.5キロだったことと、3歳0ヶ月のときに82センチくらいだったことは覚えてます。

    いまだに小柄で細身な息子ですが、
    当初の伸び率のまま大人になると150センチほどにしかならない予測だったので、
    男の子だし治療してよかったと思います!

    • 8月15日
えみこ

また実家の母子手帳確認したら、当時の身長体重がどのくらいだったかお知らせしますね😊
他にも気になることがあれば、
私で良ければお答えしますのでなんでも聞いてください👍

  • えみこ

    えみこ

    こんばんは。
    ママリを見ておられるかわかりませんが💦
    母子手帳の記録確認しました。

    1歳0ヶ月頃の身長が65センチ
    2歳0ヶ月頃の身長が74センチでした。

    • 8月17日
  • map

    map


    ご丁寧に色々確認連絡頂いてありがとうございます。

    うちの子は今SDスコアが-4.1です。
    この間、大学病院の先生から
    えみこさんがおっしゃる通り3歳からかなぁ。と言われました。
    1歳の時に-3.5でそこからどんどん数字が下がって行くので正直不安です……

    初めの一年が効果的なのですね。
    うちの子も男の子なので身長がコンプレックスになってしまうのは……
    と思い悩んでいました。

    今回のコメントでかなり励みになりました!!

    2歳の時に74cmであっと言う事ですので、状況的にはニアで近いですね。
    我が子は1歳7ヶ月で70cmで差はありますが……😅


    3歳から治療を始めるまで、まだ時間はありますが、えみこさんのコメントを参考に焦らず様子を見たいと思います。

    注射も慣れるのですね。
    小さく産まれたせいか、通院している病院では3~4カ月に一回、採決をするのですが、
    毎回、泣き叫んでいるので……
    もちろん、予防注射の時も……


    なので、注射と言うワードで、私自身が少しビクビクしましたが、細い針との事ですし、治療が始まったら、慣れてくれる事を祈っててみます。


    丁寧なご説明の参考知識を頂き、今は私もイメージがついてきましたが、もしまた、気になる事がありましたら、相談させて下さい。

    • 8月19日