※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて、時間は15〜20分が目安。出ない場合もあるが、縦に抱っこして続けるのが良いとのこと。

授乳後のげっぷについて。

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
私のげっぷを出してあげるのが下手くそなのか、なかなか出ないことが多くて困ってます。
入院中は5分くらいやってみて、出ないようなら横に向けて寝かせてあげれば大丈夫と言われてたので家でも出ないときは実践してました。
毎回ではないですが、口からダラーっと出る程度の吐き戻しをすることもしばしばです。

先日1ヶ月検診だったので、産院の小児科の先生に相談したところ、「5分は短すぎ!最低でも15〜20分はやってみて、出たとしても2回とか出ることもあるから、その後もしばらく縦に抱っこしてあげて!」と注意されました。
息子に苦しい思いをさせてたんだという気持ちと、入院中に言われたやり方と違うこともあって悶々とした気持ちのまま帰宅しました。。。(T ^ T)

産院によって方針は違うと思いますが、げっぷにかける時間ってどのくらいなんでしょうか⁇
出るまでやってあげるのがベストとは思いますが、場合によって出ないこともあると聞くので目安が知りたいです。

コメント

パプリカ♡*:.✧

横向きにして、背中をさすってあげると出ますよ!
私も、下手でなかなか出なくて。
横向きで背中さすりででることがたたあります(^^)
私なんて、辛かったので!何回かやってでなかったらすぐに横向きですよ(笑)

• なつmikan

なつmikan

アドバイスありがとうございます!
    横向きの背中さすりは初耳です☆試してみます♪
    私も検診行くまでは5分間頑張って無理ならすぐ横向きにさせてましたw

• 4月1日
ぽこぽこ

うちの子もなかなかでなくてまともに出したの5回くらいしかないです。
悩んでいたら助産師さんに、べつに上から出なくてもオナラで出るから平気よぉ〜と言われました‼︎

5分もやってないです。
げっぷとして出るのおっぱいやミルク飲んでから15分以内みたいです。

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ^ - ^

• なつmikan

なつmikan

たしかにおならで出るとも聞きますね☆あんまり考えすぎないようにしようと思います(´・∀・`)

• 4月1日
ゆーこーき

5分きちんとやっていることが偉いと思いますよ。
十分ですよ。
15分もやれないですよ〜
長男も上手く出せなくて出ない時は諦めてましたよ
忘れた頃にゲボってミルクと共に出る時もあります、普通に抱っこしてる時に出る時もありますしね(笑)
上手な子もいればそうでない子も居るんで気にしなくて良いと思います。

• なつmikan

なつmikan

15分なんて大変ですよね💦一昨日から一応やり始めましたが、今日腕のパンパンさに心が折れましたw

• 4月1日
もふもふもっち

20分ですか!そりゃ長い!
そんなにやられたら赤ちゃんもしんどいんじゃないかと思っちゃいますが(^-^;
そんなに気を揉まなくて大丈夫!
縦抱きにして下から上に背中をさすり上げるようにすると出やすいです。
空気を押し出すイメージで。

• なつmikan

なつmikan

20分。。。長いですよねぇ_(:3 」∠)_私の腕もですが、息子もずっと縦抱きは嫌がってしまって💦
    皆さんのアドバイスを元に、もう少し気を楽にしてやってみようと思います(´・∀・`)

• 4月1日
さやあめ

母乳なので参考にならないかもしれませんが、私1分もトントンしていない気がします💦
時間差でげっぷ出るので、出そうになるまでほっといてます😅

• なつmikan

なつmikan

母乳の方がつまりにくいイメージはありますね(´・∀・`)
    時間差でも出てくれると安心しますよね☆

• 4月1日
まーたんたん

うちの子は産まれてから約2ヶ月ずっと入院してました!
NICU→GCUに移ってもずっとゲップが出にくい子と言われてました。
今は10分くらい軽くトントンしたり縦抱きしてたりするとゲぽっと出るようになりましたよ!
ゲップが出なくてもオナラ出れば大丈夫って言われた事ありますよ( ¨̮ )
私の場合は10分くらい抱っこしながらトントンしたり摩ったりしても出なければ寝かせます( ˙༥˙ )

• なつmikan

なつmikan

げっぷ出やすい子、出にくい子もいるんですね。うちも入院中から出にくかったので出にくい子かもです💦
    やっぱりしばらくトントンとかして出なそうなら横にしちゃいますよね(´・∀・`)

• 4月1日
まちゃゆぅ

20分もしたらお母さんも赤ちゃんもストレスになっちゃいますよ(´`:)
授乳後5分位トントンや擦りで出なければ横向きで大丈夫だと思います!!
あとは、時間空けて次の授乳前や起きてるときに縦抱きにしたらゲップしたりしますよ(*^▽^*)

• なつmikan

なつmikan

たしかに息子もげっぷさせるとき機嫌悪くなることもあります💦
    やっぱり今まで通り5分位やってダメそうなら横向きにしてあげようと思います(´・∀・`)

• 4月1日
みむら

私も99%位ゲップ出せてあげれてません。私の病院でも5分位して出なかったら、おならで出す子もいるので大丈夫と言われたので、5分して出なかったら、「おならで出してね~」と諦めていました。けどよく赤い顔で苦しそうに気張ってきたので、お腹に空気がたまって苦しいのかなと申し訳なく思っていたのですが、1ヶ月検診でお腹の張りもないから大丈夫と言われましたよ。1ヶ月過ぎた辺りからおならも上手になり、プップと連発するようになったので、一応ゲップ出させようとはしますが、もうこの子はおならで出す子だと思ってます^^

• なつmikan

なつmikan

やっぱり5分位ですよね💦私もたまに息子が真っ赤にしていきんでて冷や冷や様子見てます(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    おならで出してくれると一安心ですね☆(´∀`人)

• 4月2日