※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃいに
妊娠・出産

歯科医師国保を抜けて旦那の扶養に入れず、国民健康保険に入るしかないか悩んでいます。育休手当をもらうために歯科医院を辞めるつもりはないけど、ややこしい状況です。

今は正社員で歯科医師国保に加入しておりますが、この度妊娠をし11月1日が出産予定日になります。
先生からは歯科医師国保を抜けて旦那さんの扶養に入れないかと言われ旦那の会社に聞いた所、今までの収入が多いので歯科医院を辞めないと扶養には入れないと言われてしまいました。
ですが私は歯科医院は辞めるつもりはなく9月からパート扱いになって育休手当をもらうつもりでいました。
そうするとやはり先生には歯科医師国保を抜けてくれと言われてるし旦那さんの扶養には入れないしとなると自分で国民健康保険にはいるしかないんですかね?

今ややこしくなってしまって困ってます。
分かる方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

育休手当をもらうのに保険に一年間加入してないとお金もらえないんじゃなかったでしたっけ??
ちゃんと調べてから動いた方がいいですよ😅😭