※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

区役所での対応について相談です。保活中で休職中だが保育園に入れず、ランクが下がることに疑問。区の職員の発言に腹を立て、担当変更を考えている。

今日区役所で言われたことについて意見下さい。

只今保活中です。

そこで役所のおばさんにこう言われました。

休職中てことは保育できる環境にあるということよね?

と。

はあ?

でした。

わたしの会社はわけあってすぐには戻れませんでした。それの元となったのは保育園にはいれなかったから。

そこで職場は休職扱いにする。といったんです。

問題はそこではなく。

そもそも働くために保育園いれるのに、ここ最近の実積がないという理由でランクをおとされるこの現実。

保育園はいれないから休職中になったのに。

この発言、いかがなものでしょうか。

区の職員が言ったことに腹を立ててます。

あまりにもムカついたので担当かわってもらうつもりです。

ご意見お願いします。

わたしがいってること間違ってるのでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

休職中→求職中と勘違いされたのではないでしょうか?(^^;;

• くろ

くろ

いいえ。。ちがうんです。。その担当が職場に電話して休職中と言う名で籍がある状態ですということを確認したので。。

• 4月1日
ひーぱん

いえ、間違ってません(^^;)
その職員がおかしいです!

家で見てられるなら保育園なんて探さねーよ!ってブチ切れてやりたいですp(`Д´)q

• くろ

くろ

ですよね。あたまカチ割ってやりたかった。

しかもその間娘がぐずってないてんのに、まったくおかまいなし。

おばさんですよ???

察しないんですかね。そーゆーのすら。

ほんとムカつく役員。

あんなんに給料つかうなら保育園たててくれってかんじです。

• 4月1日
  • ひーぱん

ひーぱん

わけわかんないの雇ってないで保育園のお金に回せって思います!

ベイマックスさんも言っているように、制度からしておかしいですよね!
    育休中の人でも求職中の人でも働きたいから預けたいのに、働いてからしか預けてられないってその間どうすんの?って感じですよね(´`:)

本当に日本クソだと思います(`´)

• 4月1日
  • くろ

くろ

わたしも同感です。

こんなので産め産めいう議員も頭おかしいです。

そもそも、おっさんにわかるわけないと思ってます。

• 4月4日
ベイマックス

私も待機通知が家に届いて暫く経って、区役所から電話がありました。

区:今は求職活動していますか?
私:子供を預けられないのでまだ…
区:仕事をしている実績がないと、
正直保育園は入れませんよ。

えぇ?
預けるところがないから申し込んでいるのに…保育園入れなくても働ける人は保育園行かなくていいじゃん!と思いました。

私は今すぐにでも働かなきゃという訳ではありませんが、(上の子も11ヶ月待機だったので覚悟はしていました)おかしいですよね(^^;)

• くろ

くろ

。。ほんとひどいですよね。
    実積作るには保育園はいらないといけないのに、他にどこに預けろというんですかね。

• 4月1日
おとあいなるママ

保育園に入れないから休職中ですよね?
実積がないから…とは?

保育園は共働きが条件ですよね…
わたしも諸事情により退職しました。保育園は辞めたくなかったので一応ハローワークなどで求職して、求職してます!って市役所に紙など提出したらさらに3ヶ月は延長して保育園で見てもらえてました!それを2回程して就職先が決まったので安心してますが…。

あくまでわたしの市での話なので参考になるかどうか…。
担当者を変えてまた話した方がいいと思います!!

• くろ

くろ

関東の激戦区なのですが、申請時に働いた実績がないとバンバン落とされるんです。

それはうわさで聞いてましたが、役所が休職中だから保育できるでしょ?とわけわからないこということにびっくりしたんです。

保育園はいれないから休職中になるのに、保育できる環境だから優遇され無い???なんかおかしいですよね。

しかも次の会社の内定は決まってます。
    きまってても、申請時に働いてないと不利になるという。

もうわけがわかりません。

• 4月4日
  • おとあいなるママ

おとあいなるママ

内定されても保育園入れないとか…ほんとに母親の敵(−_−#)
    どれだけ大変か分かってないですね〜!
    保育できないから休職中って意味が理解出来ない方なんですかね?って思っちゃいますね(ー ー;)
    働いてる間、子どもどうするんだ!!って話ですよね(-_-)

• 4月4日
  • くろ

くろ

わかったようなふりして全然わかってないし、全然母親のことも理解してない!おもいます。。

• 4月5日