※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

生後36日の娘を育てている母親が、不安や涙が止まらないことについて産後うつかどうか悩んでいます。周囲のサポートがある中で、涙が止まらないことや弱さを感じることに戸惑っています。

これって産後うつなんでしょうか…?

こんばんは、現在生後36日の女の子を育てている者です。
ここ数日、娘がなかなか泣き止まない時があり、急に不安になってボロボロ泣いてしまいます。
実家は近いし、旦那も子育てに協力的ですし、義両親との関係も悪くはないので、不安になるなんて甘ったれてるな…と。

不甲斐なくて情けなくて…今でもおっぱい飲んでスヤスヤ寝ている娘を見るだけでも涙が出てきます。

恥ずかしながら、しっかりしてる~とか強そう~とか言われる事が多く、昔から人には悩みや不安なことを相談したり頼ったりするのが苦手で…。こういう所にしか吐き出せなくて。

話が逸れましたが
不安で涙が出たり、何も無いのに涙が出たりしてしまうのはよくあることなんでしょうか?
弱い自分が情けないです。

コメント

ポッターママ

人を育ててるんですから、何かしらストレスで涙が出ても普通ですよ(≧∇≦)
うちも泣き止まないで、鼓膜がキンキンする時もしょっちゅうです笑
けど、どうして泣き止まないのか考えたところで、結局分からないんですから、考えてません笑!
どんなに大きな泣き声もスルーです!よっぽど丸一日泣き止まないなら、病気の疑いが出てくるので、受診した方がいいかもしれませんが、どこの子も泣きます!みいたろさんだけじゃないですよ(≧∇≦)
泣き止め〜泣き止め〜思ってても泣き止まないので、不快感は取り除いてあげて、原因不明なら、たくさん抱っこしてあげて下さい!大丈夫ですよ!弱くもないし、ご両親に頼るのも、1つの子育てです!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    一応今は、おっぱいあげたら寝てくれるので何とか頑張れてます。でも、おっぱいあげて30分とか1時間しか経ってないと「そんな頻繁におっぱいあげていいの?」と躊躇してしまって😰
    とりあえずたくさん抱っこしてあげたいと思います♡

• 4月1日
  • ポッターママ

ポッターママ

分かります!分かります!私も母乳ですけど、その頃って頻繁におっぱいで泣くし、あげていいものなのかなって!けど、飲んだら飲んだで、吐くし!げっぷも出さないと、もし、詰まらせたらって、心配つきませんでした!
    泣いてすぐ、あげるよりせめて、1時間くらい経ってからあげると、吐く量も減るかなーとか、工夫してました!

• 4月1日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんです!うちのちびすけ、母乳だけなのに1日あたり50g以上の体重増加だったみたいで💧
    さらにげっぷ下手でずっと唸ってるしで…時間気にしながらもなかなかしんどいです😰

• 4月1日
ゆん

産後うつかもしれませんね。
けど大丈夫です。
情けなくなんてないですよ!!

わたしも実家が近く、夫婦仲も良好なのに同じくらいの時うつっぽくなりました。
昔から仲も良く、妊娠中から産後に掛けて親身にお世話をしてくれる実親の言葉にすらイライラしてしまう始末。
息子の泣き声にイライラし、この子が居なかったら…とさえ考えました。
機嫌が良い時や寝ている時は愛おしさが止まらないのに、泣き止まないとすぐイライラしてしまう自分に嫌気がさしていました。

もう少しで2ヶ月になりますが、わたし自身よーやく育児に慣れ笑顔が増えてきました。
里帰り後も旦那が仕事の平日日中は実家に毎日帰っていますよ。
旦那を送り出してすぐ息子と実家へ行き、朝昼夜ご飯、洗濯・乾燥、自分と息子のお風呂を済ませます。
帰宅後は旦那の夕飯を作るだけです。

実家に居る間は母親に少し預けて昼寝もしています。
そーやって周りに上手く甘えて自分の心身を休ませながら今日まで来ました(^ ^)
少し前までは赤ちゃんの泣き声全てに応えようとすればする程空回りしている気がして子育てに対するヤル気すら見失ない、我が子の可愛さをしみじみ感じる余裕すらありませんでした。

今だけだよ!みんな通る道だよ!とは言いません。
今を乗り越えればまた違った悩みが出てきます。
だけど、毎日不安でボロボロになりながら子育てしている仲間は沢山います!!
わたしもその1人です。
周りに甘える事が出来て、周りの助けを借りてよーやく一人前の子育てになりました。
そして、ニコニコ笑顔で息子の可愛さを身に染みて感じられるようにもなりました。

だけど未だに1人で息子と向き合おうとすればすぐに挫折すると思います。
1人で頑張ってるママもいます。
だけどわたしは無理なんです。
みんなに助けてもらって少しずつ成長していこうって自分の中で割り切りました。

うちの旦那も協力的ですが、やはり夜中の授乳などママにしか掛からない負担もありますよね。
だからこそ、ママだけがバテたりするんですよ。
わたしは抱っこや寝かし付けに疲れたら旦那に息子をパスして、その隣に寄り添って座ります。
これだけでも気持ち違いますよ。

ご実家が近いとの事なので、どんどん甘えて良いと思います。
きっといつか、何かのきっかけで急に出口は見つかると思うので、それまでは周りに甘えて支えてもらいながら自然と解決していくのを待つのもいいかなーと思います^ - ^

毎日の子育てお疲れ様です。
みいたろmamaさん、わたしは仲間です♡

• あゆみ

あゆみ

そうなんです。赤ちゃんは泣くものなのに「なんで泣いてるの?わからへん!もう静かにしてよー!」と(^-^;💦

私も親に家に来てもらったりしてるのですが、母が帰った後の孤独感も追い討ちでやってきて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも、やはり甘えられる環境があるなら利用していかなきゃ損ですよね。

娘は皆に支えられて育てて行きたいと思います!
    心強いコメントいただけて嬉しかったです♡♡

ありがとうございました(^^)

• 4月1日
EMAMA

わかります‼︎私も産後は入院中から不安で泣いていました(^_^;)
育児とか健康とか夫婦関係とかの様々な漠然とした不安がバァァァァって押し寄せてきてしまってご飯も食べられなくなりました。。
産後退院してからママリと出会ってだいぶ助けられてます^ ^
辛ければママリにでも吐き出しましょう‼︎

私も普段から悩みなさそうとか、心強そうとか言われて、身の回りには気持ちを吐き出せません。

ママリばかりに頼ってますよ‼︎

• あゆみ

あゆみ

自分の中でも、ケロッとしてる時もあれば涙がボロボロ流れてくる時もあって💧

これってまさかうつなの?!となってしまいまして…
    でもママりに吐き出させてもらって、優しいコメントもらえて少しホッとしました。

本当にありがとうございます!

• 4月1日
naaami

産後うつかもしれないですね!
マタニティブルーとちょっと似てますよね。

無理に泣き止ませようとしなくていいですよ( ¨̮ )
赤ちゃんは泣くものですから、はいはーい今日もまた機嫌悪いのねー!と思うとちょっと気が楽でしたよ私は(*^_^*)
あとは買い物袋のカシャカシャする音聞かせると不思議と泣き止むことがほとんどでしたので試してみてくださいね♡

• あゆみ

あゆみ

やはり産後うつですかぁ(^-^;💦
    無理矢理泣き止ませようとするから、余計にしんどくなるんですよね。
    もう少し気楽になれるようにします。
    あと買い物袋も試してみます!

• 4月1日
ムッチ

大丈夫ですか? 泣き止まない時や機嫌が悪い時、こっちまで悲しくなっちゃいますよね。甘ったれてるなんて、そんなことないですよ。全部初めてなんですもの。仕方ない❗️ 私もたまに涙が出ちゃうこと、あります。そんな時は赤ちゃんと一緒に、思いっきり泣いちゃうことにしてます。少しスッキリしますよ。泣いてるうちに、赤ちゃんの方が泣き止んでキョトンとしている時もありました(^_^;) 息子も6ヶ月になって、どうして泣いているのかだいぶわかるようになってきました。自分の中に溜め込まず、上手に吐き出していってくださいね♫

• あゆみ

あゆみ

何で泣いてるの~泣き止んでよ~!ってイライラしてしまって、さらに泣く娘を見て「ごめんね」と…
    さっきも娘の服に涙ボトボト落としてしまいました。
    やはり時間と経験ですよね!
    うまくはけ口を探して頑張ります♡♡
    ありがとうございます!

• 4月1日
蝶々ちゃん

まったく同じですよ‼︎急に意味もなく涙が出たり不安になってます(笑)
私も、しっかりしてるから〜と言われて弱音吐けなくてツライけど…旦那さんに愚痴ってキツイと思ったら旦那に子供預けて買い物とか行ったりしてます( ̄^ ̄)ゞ最近はアニメや海外ドラマ見る時間作ってストレス溜めないようにしてますよぉ〜

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます♡
    自分の見た目とか性格、本当に嫌になります😰もっと甘え上手になりたい💧

私も気分転換ができるように、旦那や親にお願いしてみることにします!

• 4月1日
みーくんママしぃ

産後はありましたよ。
みいたろmama♡さんが弱いなんてことありませんよ。
私も実家は近く。旦那さんも協力的です。義両親は遠方で子育てには全く口を出してきません。さっぱりとした良い関係です。

それでもお腹もいっぱい!オムツも濡れてない!ちゃんとうんちも出てる!抱っこもしてるのに…なんで泣いてるのーヽ(;▽;)ノとなりました。
私までポロポロ涙が出てきて。声をあげて泣いたのは本当に久しぶりでした。

今は減ってきましたよ^ ^
わが子は1人でもあっちへはいはい。こっちへはいはい。つかまって立ってみたり。物を投げてみたり。口に入れてみたり。全く目が離せませんが^^;
私も落ち着いてきました^ ^
気長に^ ^穏やかに^ ^見守ってあげてください✨
お互いに気長に頑張りましょう!!

• あゆみ

あゆみ

そうなんです、恵まれた環境なのになぁ…って思ってたのですが…それでもやはり不安は不安でしかなく^^;
    でも、赤ちゃんも頑張って成長してくれてるんですよね!
    早く首が座ったり寝返りする娘を見たいです(^^)

がんばります!

• 4月1日
あたのん

私もしっかりもの、強そうと言われて過ごしてきました。
でも長男の時は初めての出産、子育てでほんとになにも分からず号泣している子と一緒に号泣してました。
不安になるのは当たり前ですよ!
だってお母さんになって初めてのことばかりなんですから!
泣きたいときは泣いたっていいじゃないですか!
情けないなんてことはないですよ!
私の知り合いは洗濯機が壊れて号泣してました(^_^;)

私は今3人子育てしてます。
今は泣いてる暇がないくらいバタバタしてます!
赤ちゃんの時期は短いですよ(T-T)
一緒に子育て楽しみましょう!

• あゆみ

あゆみ

本当に、子どもを育てるって大変なんだと改めて実感してます。
    でも、不安なのはどのママさんも同じですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    この際、娘に負けないくらい泣いてやろうかと思いました(笑)

きっと時間が経てば「あんな時期もあったなぁ」となる時がくるんでしょうね^^;

今のうちにしか出来ないことをしっかりやってあげようと思います!

• 4月1日

私は実家は遠いし1人目の時は子育てに不安もありどうしたらいいかわかんないことだらけでめちゃくちゃ泣いてましたよ!
けど子育て支援センターとか児童館とか行くようになって同じくらいの子をもつママさん達と話すようになってからは落ち着きました( ´ ▽ ` )ノ

• あゆみ

あゆみ

やはり不安な気持ちは皆さんお持ちですよね(。•́•̀。)💦
    私だけではないのに情けないです^^;
    ママ友の存在も大きいですね!私も予防接種が終わったら行ってみます!

• 4月1日
まゆちゅう

すごく分かります!
私なんて子供と一緒にワンワン
赤ちゃんのように泣いたり
したこともありました…
子供に極力涙は見せたくないけど
私も人間なんだし辛い時は
辛いですもん❗
けど、大声あげて泣くとスッキリ
して子供も私も落ち着いて
喧嘩したわけじゃないけど
仲直りのぎゅーってします😂
そうやって子供も母親も成長
していくんだなぁ~って思います😭
お互いに子育て頑張りましょう😊

• あゆみ

あゆみ

そうなんです。娘に涙は見せたくなかったのに、もう何回も見せちゃってます…^^;
    もう、泣いて泣いてスッキリしたらいいんですね(^^)
    開き直れるようにがんばります!

• 4月1日