※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供がトイトレが進まず、他の子供の成長に焦りを感じています。保育園に預けることも考えていますが、まだ決めていません。

3歳1ヶ月ですが、トイトレまだまだです😭

おしっこはこっちから誘って1日数回は行きますが、うんちはまだ1度もできたことありません💧

今日久々に会ったママ友の娘さんが、まだ3歳きてないのにお姉ちゃんパンツはいててびっくりしました…🙄💔💔

「保育園入れたら先生たちが取ってくれたよ〜✨」
って、羨ましい…😭

まだ仕事する気ないのでうちは保育園には入れませんが、こういうとき、いいなぁ…と思ってしまいます💦

コメント

のり

保育園行っていても取れない子は取れないですよ😅💦…。
本人のやる気もありますが、トイトレって個人差もあるので、すんなりいく子、時間がかかる子。時間がかかる子は親の忍耐が試されます‼️我が家は早くはじめましたが、結局1年近くダラダラトレーニングしてました(笑)

• のり

のり

ちなみに、兄は下の子妊娠中に外したかったので悪阻終わってから始めました😅‼︎

• 8月8日
  • a☻

a☻

そうなんですかねー💦
    うちも初めてトイレでおしっこできてから、ちょうど1年経ちました😅
    来年の今頃も同じこと言ってそうな予感です😓💔(笑)

• 8月8日
ママリ🔰

2歳7ヶ月で2週間でオムツ外しましたよ🤭

4月から幼稚園に通ってますが、オムツが外れたことは幼稚園は別に関係ないです😂(先生がやってくれたわけじゃないので)

保育園通ってても遅い子は遅いですし、保育園等通ってなくても早い子もいるので、あんまり関係ないと思ってます😅

• a☻

a☻

うわぁー優秀ですね👏🏼
    先生やってくれないんですか?💦

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一応幼稚園でもトイレに座らせたりはするみたいな事を、入園してすぐの個人面談の時に話してましたが、トイトレに積極的な園ではないので実際どんな感じかは…😅💦

ですが幼稚園通い始めて夏休み入るまで、トイレに関して娘になにか変化があったわけではなく(トイレ拒否でしたし)、夏休み入ってトイトレ始めて外せたので、幼稚園は関係ないかと☺️

• 8月9日
よぽ

保育園はトイトレ始めるのは早いですが、取れるのは遅いイメージです😅
年少でも外れてないって子もちらほら聞きますし💦
うちは2歳5ヵ月で昼も夜も外れました。
幼稚園のプレに行かせてましたが、幼稚園とか保育園ではなく親と本人のやる気次第だと思ってます😅

• a☻

a☻

そんなイメージあるんですね😳💦
    始めるのめちゃくちゃ早いですよね💦
    よちよち歩きの子が連なって行ってるの見てびっくりしました😂💔
    2歳5ヶ月❗️優秀ですねー👏🏼
    親のやる気がない訳じゃないんですけど…努力が足りないんですかねー(笑)

• 8月8日
ののママ

うちもまだです。
今日やっとパンツ脱いで補助便座座れました 笑
ズボン履いてなら座れたのですが、脱ぐのいやがって(-_-)
脱ぐまで2ヶ月かかりましたよー 笑

miku

うちはもうすぐ3歳4ヶ月です💦最近本格的にトイトレしています!
今まで誘ってもイヤイヤ言われて座ってもくれませんでした😭ここ最近は一日何度も座ってくれるようになりましたが、一度も成功したことはありません😣
パンツ履かせてますが、漏らされてパンツ洗う日々です😂
3歳児クラスで幼稚園も行ってるので、二学期からトイトレしてくれるようです🥺それで無理だったら諦めようと思ってます笑
遅くてもいいやって感じです💦周りの目も気になりますが😅
こんな親ですが、下の1歳の子はすでにオムツぽんぽん叩いてオシッコ教えてくれる素振りをしてます😅上を見てるからとかもあるかもしれませんが、同じ親でもその子によって早い遅いはあるんだな〜って思ってます。上の子は全然そんなことしなかったので💦

保育園行ってないので、
来年の入園までに外れればいいやって思ってましたが
最近急にやる気が出たのか、
1週間でトイレ完璧になりましたよ!

保育園行ってる行ってないより
その子その子のタイミングだと思いますよ!

トイレできるようになって、
楽なこともありますが、
お出かけの時、
子供のトイレあるか
気にしたり
下の子寝かせてる時に
トイレ!って言われたり
それはそれで大変です💦笑