※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のミルク量や間隔について悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

完ミの5ヶ月の息子を育ててます。

ミルクの量、回数はミルク200✖5回です。

ミルクの間隔が3時間しか空かないことが多いです。
この月齢だと大体4~5時間空くようなのですが…。

同じような方いらっしゃいますか?

おもちゃとか気をまぎらわせたりはしてるのですが…。

コメント

ぴたろ

同じく完ミで5ヶ月の息子がいます。

4ヶ月頃まで180〜200×5〜6回でした。
同様にミルクの間隔が3時間しか空かず、1日の総量が規定量以上になってしまうことも多く困っていましたが、思い切って1回量を220に変えたところ4時間平気で空くようになりました。
たった20mlの差なのに…と不思議でしたが、それ以来220×4回で落ち着いています。
もし1回量がもう少し増やせそうなら一度試してみてはいかがでしょうか?
あくまでうちの息子の場合は、なのでくれぐれも無理はなさらずに!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます☺
    この月齢だと遊びのみしたりしてあんまりミルク飲んでくれないという赤ちゃんも居る中我が息子は残すことなくペロリと平らげます。
    以前220を何度かあげたことはありました。
    でも続けてあげたりしてはなかったので昨日で5ヶ月にもなったことだし220でいこうと思います。
    ちなみに哺乳瓶は何本お持ちですか?
    私は240✖3、160✖1です(160は哺乳瓶の口ギリギリまで入れると200になると聞き実際にやってみたら200入ったので4本で回してます)
    まとめて洗うめんどくさがり屋で💦💦💦
    あと離乳食はスタートされてますか?

• 4月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

うちの息子も遊び飲みとは無縁です!笑
    毎回しっかり飲んで、タイマーでも付いているのかと思うくらいぴったり4時間後に泣きだします。。
    哺乳瓶は240×2、160×1です!160の方は麦茶をあげる時に使っていましたが、最近はマグを使うのでほぼ使っていません。
    240の方は、お出かけの後カバンから使った哺乳瓶を出して洗うのを次のミルクの時間まで忘れていることが何度かあって、息子がギャン泣きで洗ってるの待っててもらえそうにない!って時があったので2本準備してます💦
    離乳食は一昨日からスタートしました!
    ただまだまだミルク量は変わらずです。。

• 4月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

こちらに返信失礼します!

哺乳瓶の時は膝に寝かせて腕に抱えて飲ませていて、マグはそれだと飲み辛そうなのでバウンサーに乗せて飲ませています!
    離乳食もバウンサーの上です。
    椅子はまだ怖くて座らせていません💦
    バンボとかだといいのかもしれませんが、腰が座る前に椅子に座らせるのに抵抗があって…
    バウンサーだと飲むのも食べるのも楽そうだし、自然な形でお座りできているので安心です!

• 4月1日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

すみません😣💦
    下にお返事しちゃってましたね💦💦
    分かりやすく教えていただきありがとうございます。
    うちもバウンサーがあるのでやってみます!
    授乳クッションは完母を目指してたので買ったのですが結局完ミになり勿体無いので使ってます💧
    そうですよね~腰が座る前に椅子に座らせるというのも怖いですよね(;>_<;)
    色々教えて下さりありがとうございました❗

• 4月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

いえいえ!私も初めての育児で試行錯誤しながらなので、お気持ちよくわかります!
    同じく完母を目指していたのでうちにも授乳クッションがありますが、結局主人が寝るときの抱き枕にしてます。。笑
    腰が座り始めたら1人で座る練習用のクッションに出来るかな?なんて思ってます😊
    お互い子育て頑張りましょうねー!

• 4月1日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

同じ悩みを共有できて嬉しいです。
    我が家の授乳クッションは抱き枕になるほど大きくなくて…。旦那がたまに枕に丁度いい~なんて言って使ったりもしてます😁
    首がすわる=椅子に座らせると思っていたので教えて頂き良かったです。
    腰がすわらないとダメなんですよね!
    勉強になりました✏

• 4月1日
トマト大好き❤

お返事ありがとうございます❗
マグは出産祝いに頂いてまだ使ってないんです。

何度も質問すみません。
私はミルクあげるとき授乳クッションの上に乗せてミルクあげてるんですが、哺乳瓶であげる時とマグであげるときは同じ体勢ですか?
(マグは両手に持つところがあるので椅子に座らせてあげたりしてるのでしょうか?)
うちはまだ少し首がぐらつくので椅子には座らせてません。
逆に椅子に座らせた方が首もしっかりするんでしょうかね?