※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hellomom♡
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、首が据わっていないと診断。再検査で脳神経発育について話され、不安が募ります。

こんばんわ。4ヶ月になる女の子がいます。
今日保健所で健診があり、まだ首が据わってないと診断されました。また、再検査があるのですが、脳神経の発育について話されたので心配なので不安が募ります。

コメント

Yuuui

成長の仕方はその子その子で違うので、まだそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)
再検査はいつされるんですか?
無事突破しますよーに!

因みに、知り合いの子どもは首据わりは4ヶ月半ぐらいでしたが特に異常はなかったそうです^ ^
当時はあーひめさんの様に不安を抱いてたけど、うちの子はおっとりタイプらしい(笑)と後々笑っていましたよ🎶

hellomom♡

再検査は来月23日です。今日の診断で予約取ってきました^_^;
周りの子たちはしっかりしていてなんだか、自分の育児がなってないのかなとショック受けました。

うつ伏せ運動をあまりやってなかったからもしれません😫
回答ありがとうございます。

Yuuui

まだ日はあるので焦らずゆっくり親子で顔晴って下さい❤︎
焦りは禁物!ですよ(^-^)
子どもちゃんも小さいながら感じ取ってしまい、うつ伏せ運動嫌がり思うように進まなくなる可能性も出てきちゃいますから☆

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私のママ友も健診の時に、首が座ってないと指摘され、それから毎月保健師さんにみてもらっていましたよ〜!💦
6ヶ月弱ぐらいで、やっと座っていました( ・◡͐・)!
今は9ヶ月になっていますが、ちゃんと元気に成長もしていますよ〜♡

心配になる気持ちも凄くわかります(;o;)
でも、赤ちゃんの成長は個人差があるので、そこまで心配しなくてもいいと思います♡
うつ伏せにしてあげて、練習してみるのもいいと思いますよ!

hellomom♡

首がまだなのに寝返りが出来そうなんです。
家事をしてるといつの間にか体が横になっているんです👶
気長に成長を見守ります。
回答ありがとうございます。

チロル☆彡.。

こんばんわ。うちも、3月3日に4ヶ月健診で首座り確認でまだ、完ぺきではなくて、1ヶ月後に、再診検査と言われ凹みました。
ちなみに、寝返りが3回以上できてます。戻れないんですけど…たまに、手が、引抜けなくて戻ってしまったり。そんな姿も可愛い(*´ェ`*)です。
健診の時は、なぜ、うちの子だけと辛かったですが、個性だと思って、その子のペースなんだと思ってます。先生の前でも寝返りほぼしていてビックリされました。
お互い、無理はさせないように少しずつ出来たことを、たくさんほめてあげましょうね.+*:゚+。.☆

hellomom♡

そうなんですね。
かなりショックというか脳神経外科の先生に正常と異常のビデオを見せられかなり不安になりました。

少しずつ、練習させてみて触れ合うことで絆を深めたいと思います。
健診で大泣きして仰け反り検査にならなかったというのもありますが😫

かわfamママ

うちの2歳の息子も4ヶ月検診は
まだ完全に首がすわってないと言われました。
でも、別に問題ない感じでしたよ!
それから、何をするにも少し遅かったです(^_^)
それでも今では元気に走り回ってますよ♡

hellomom♡

そうなんですか⁉️あまり気にしないで成長を見守って行きたいと思います。回答ありがとうございます。

りょー

おはようございます😆
お気持ち、よくわかります☺

うちも4ヶ月健診で首すわりが再診になりました。うつ伏せで全く顔を上げれず、引き起こしでも首は全然ついてこない感じでした。周り見たら、しっかりすわってる子ばっかりでめっちゃ焦りますよね💦

うちもあまりうつ伏せをさせてなかったんですが、次の日から毎日無理ない程度にするようにしました。泣いたり、嫌がったら止める。そしたら首を少しずつ上げれる様になったので、「コツがつかめてなかっとんかな?」って感じです(๐•ω•๐)♡
4ヶ月半くらいで寝返りをし、まだ首すわりOKもらってなかったのでちょっと心配でしたが😁💦

人と比べちゃいけないと思っても、どうしても比べてしまいますよね。「そのうちすわるよ~」なんて言われても安心できないですよね。「首すわりは発達の基準」とか言われると心配て仕方ないですよね💦お医者さんもそんな不安を煽るような事言わなくてもいいのに😣💨

再診は再確認、っていう程度の認識でいいと思います😃成長がゆっくりな子は、ゆっくりな分、首やら腰やら基盤がしっかりするんだそうですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
周りと比べるのではなく、お子さんの数ヶ月前と比べるようにしてみましょ✨私もその考えで、少し気持ちが楽になりました👶💠

今は不安でいっぱいだと思います。あーひめさんも、お子さんもあまり無理はされませんように**(ू•ω•ू❁)**

hellomom♡

おはようございます。
私も昨日からまた、うつ伏せ運動始めました✨
少しずつ成長するのを見守っていこうとおもいます。
良く寝て、母乳も沢山飲むのでそこらへんは安心してます!
回答と励ましてくれありがとうございます✨