※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園の親の言葉遣いが気になる。引っ越し後の環境で子どもの影響を心配している。どうしたらいいか悩んでいる。

保育園の親御さんの言葉遣いがけっこう荒いんですが地域が変わればそういう感じもきっと変わりますよね?
子どもの言葉遣いに影響が出そうで心配になってます😅

元々は夫も私も九州出身で、今は関西に引っ越してきたんですが、治安が悪いと有名なところに住んでいます。
確かにと感じることもあるのですが、そもそも保育園の親御さんの言葉遣いが荒くて気になってます💧
関西弁だからというのもあるとは思いますがそれだけではないような気もしていて「おい!はよ来い!来いよ!」「お前いい加減にせえ!」「きしょいって。来んな!」などパパママ関係なく時々見かけることがありギョッとしています😦
夫が送り迎えしていても気になったそうなので私だけ感じているわけではないです。

うちは上の子が言葉がゆっくりめ(今は多語文でてます)だったこと、3月生まれなこともあって控えめで保育園ではほぼ喋らないそうです。
お友達がしていることを見てマネして遊んだり、面倒見の良い女の子と遊んでいます。
上の子が小学生になるまでに引っ越しはする予定ですが保育園は激戦区なのもあって転園は無理なので自治体はそのままで引っ越しをするので卒園まで同じ保育園です。
親の言葉遣いが荒いと子どもも同じような話し方になりますよね?
保育園はすごく気に入っているんですが転園するのは絶対無理だと思うのでどうしようかなって思ってます😅
でもきっと治安の良いところや落ち着いているところに引っ越したら言葉遣いとかもきっとちがいますよね?
家でどれだけ気につけていてもお友達の言葉遣いも吸収すると思うのでいろいろ考えちゃいます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

酷いですね。今通っている保育園でそこまでの言葉遣いの人はいませんが、そこまで良い地域でもないので危なっかしい家庭はちらほらいます。そういう環境だと言葉じゃなくて手が出る子など増えます。地域性はかなり出ると思います。
私は保育園はまだいいとしても、小学校以降は将来にかかわるので引越す予定です。

はじめてのママリ🔰

東京生まれ、東京育ちで兄が関西にいます。
関西に行って20年経ちます。
市内のわりと良いところに住んでいて上の子は幼稚園から私学下の子は中学から私立行ってます。
私立、公立両方経験して公立は先生も親も質が悪いって言ってました。
いまだに東京に帰りたいって行ってます。
東京でも治安悪いところは悪いですけどね。

はじめてのママリ🔰

同じ関西ですが(10年前に私も他から引っ越して来ました)もちろん周りは関西弁ですがななこさんが書かれた様な言葉遣いの人は10年間で誰1人として出会った事ありません😅
地域差が大きすぎる様ですね…
私だったら耐えれないです💦

ママん

関西だと皆んなでは無いですが、なんかそう言う言葉の言い回しは聞くっちゃ聞きますね。。。

ただ子供に向かって使う言葉では無いですね😂

まあどの地域にも言葉遣いが悪い親御さんっていますよね

「おまえ」とか「来い」とか
関西関係なく自分で言葉の選別がまだできない子供に使うのはよくありませんね😂

周りの地域の情勢もありますが、大企業勤めの家土地が高いエリアでも言葉使いが悪い方も少数ですがいたりしますよね。

まあ小学生くらいになれば
言っては行けない言葉もわかってきますし

しっかり周りの言葉使いも見れているママさんの子供さんであれば、たとえお友達が口が悪くても、言っては行けない事だな〜とわかって気づいてくれそうですね。

お引越しできたらいいですが
なかなか簡単なことでは無いですね〜

反面教師と言いますか
悪い例があると子供ってわかってくると、これは悪いことだな〜と認識しますよね

子供の絵本もだいたい内容が
主人公がやっては行けない事をやって、泣いて、次は行動を正してハッピーエンドみたいな本も多いので

あれは悪い例だよーっとわかってもらえるようにお子さんに接すればいいかもですね

ママリ

尼崎ですか…?😂
わたし尼崎ですが、娘が行ってた保育園に口悪い子いました💧
学校に上がってから口悪い子が多いのか結構娘の発言もちょこちょこほっとけないようなとこあります。
関西弁ってガツガツしてるから圧感じる上に言葉も悪いと迫力がすごいですよね😱
お子さんがそのような言葉遣いになった時に根気強くよくないって説明してあげて理解させてあげることが大事かなって思います!それでうちの子は妹以外には言葉遣い悪いシーンないです!怒ってますが、妹だけにはすごいです💭

はじめてのママリ🔰

あーーー私の住んでる関西の地域は、そんな感じの言葉遣いが多いです・・・😂💔

そんなに強くはないですが、私も家で限界に達して怒る時は🤬🤬って感じの言葉になる時あります😥

ただ外では絶対に言いません! 言う親御さんもチラホラ居ますが、私の園では白い目で見られてます・・・

悪いエリア? から少ーしだけ逸れた所に住めたので、治安が悪いと有名なエリアだともっとだと思います💦💦
(隣と隣の地域はなかなか治安悪いです)

ただ関西のその辺で生まれ育った私からすると、田舎ならではの可愛いもんかなとも思います・・・・・😥🙏
(ただ関西でも広いので、かなり悪い地域は昔から本当に良くならないですが・・・)

関東の人からすると言葉遣いが悪いだけで、治安悪すぎ!!となると思いますが、 言葉遣いだけでは一概には言えない気もします🤔
関東に転勤してる友人は、関東の田舎の方とか治安悪い所は凄く悪いと悩んでました😥

ニュースによくなったりするエリアだと速攻引っ越しますが・・・💔!!
ただ引っ越すなら小学校入るまでに決めたいですね😭