※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義理実家への帰省でのアドバイスを求めます。義理母との関係や旦那の嘘に悩んでおり、息子の自閉症を話すべきか迷っています。支援級についても話していません。

いつもお世話なっております。
お盆の義理実家への帰省の際のアドバイス頂けたら嬉しいです。
色々あり絶縁してましたが義理母が入院したりしたのでこちらが折れて一応交流少しある感じです。
私との連絡手段はなく旦那のみです。
以前帰省した際は旦那が俺全然寝てないわ~💦💦と恐ろしい嘘をついたので義理母や義理祖母に息子ちゃんをもっと休ませてるのにあげて‼️とか言われて凄く嫌でした。
多分旦那もバカなのでまたそう言われた時はどう対処しますか❔❔
現実通りに
いやいやむちゃくちゃ寝てます。
お仕事5時に帰ってきてご飯食べたらそのまま夜中2時まで寝てお風呂入ってまた寝ます。起きるのは5時で早いですがそれを旦那は1日二時間しか寝てないと思ってます。
休みの日はお昼の2時まで寝てるか長いと夕方5時に起きます。
ご飯作らなくても良いので楽ですが(笑)
とニコニコ話すのは関係悪くしますかね❔❔

後もう1つ義理実家に行きたくないのは息子の自閉症を話してないからです。
おかしな子やなとは言われますが診断は伝えてないです。
ただのワガママな子みたいに思われてるかもです。
自閉症と話したらなんか直接息子に言いそうで嫌です。
息子が何するか分からないというストレスもあり行きたくないです。
皆様なら自閉症と打ち明けますか❔❔
来年から支援級なのも話してません。
宜しくお願い致します🙇

コメント

ばばあ

全然寝れてない!はうちも良くやられます(笑)
その度に義母や義姉に かわいそう〜疲れて帰ってきてるのにひどい!と言われますけど、 嘘ですよ〜寝てばかりで羨ましいくらいです!のび太くんみたい💦寝た記憶もないんですかね😅熟睡できて本当に羨ましい〜って言ってます。

息子さんの事は別に伝えなくていいんじゃないですか?直接何か手伝ってもらうこともないんだったら外野には黙っててもらえばいいと思います。何か困った事があったら家ではこうゆう対応してますからそうゆう言葉掛けじゃなくてこう言って下さい!って伝えてはいかがでしょうか?
混乱するのは息子さんですからね😣💦
私も週末に帰省を控えてます😭頑張りましょうね👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    寝れてない❗はあるあるなんですかね😀(笑)

のび太君みたい~💦💦のくだり使わせて頂きます❤️
    ありがとうございます☺️

自閉症の事は伝えない方が良いですね✨
    確かに何もしてもらわないですし学校行事にも呼ぶつもりはないので大丈夫ですかね✨

息子はこだわりが強いのですがそのこだわりが出たときにこだわりが強くて~💦💦と言うとパニックになるのでなかなか大変で一時間以上同じ場所にいるのは本当に困難なんです💦💦
    それを分かってる旦那が早々にちょっと外の空気吸ってくるとか言って一旦家から出るとかしてくれたら良いのに全然動かず愚図る息子に迷惑なやつやみたいな態度でいるのが1番むかつくんですけどね👊😠(苦笑)
    理解者がいない帰省は本当にストレスです💦💦
    お互い頑張りましょう‼️

ありがとうございました🙇❤️

• 8月8日
  • ばばあ

ばばあ

頑張りましょうね💦💦
    子どものパニック見るのってつらくなりますよね😢帰省前に旦那さんにこうゆう状況になったら少し気分転換に連れて行って!頼りになるのはパパだけなの〜ってお願いしてもダメですかね😣
    そんな迷惑なヤツなんて態度したら息子さん孤立しちゃいますよね😭なんでわかってくれないんだろう😩
    全く落ち着けない場所で1番頑張っているのは息子さんなのに😢
    旦那さん方って実家に帰ると途端に息子に戻りますよね!本当にいつまで子どもなんだか😩

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません💦
    本当に息子の事を分かってるのは私と旦那だけなのに協力してくれないのでストレス酷いです😭💔
    年に三回会えば良いかな位なので頑張ってきます‼️
    ありがとうございました😄❤️

• 8月9日