※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お仕事

子供が手足口病にかかり、急ぎの連絡をしたら、20代の男性社員が出た。年上の先輩にタメ口で話されて驚いたが、職場では年齢関係ないと自分に言い聞かせた。

転職して早3ヶ月を経とうとしています
子供が手足口病になってしまい、会社に電話しました
上の方がいなく社員の方が電話に出られたんですが、上の方が席を外していたため出勤時間まであと30分少々だったので急ぎのためその方に伝えました(保育園に行ったが帰された為急遽でした)
確かに社員だし、当たり前なのかもですが会社で話したときはお互いもちろん敬語で相手は20代前半の男の子、私は30代前半ですが電話で知ってる知ってる〜とか、じゃあしばらく出勤できないしょ?とか、相づちもうんうん、とか
私は後から入ってきた年上の方にタメ口なんて使えないので、びっくりしました😅
確かに先輩ですか10個近く上の方にタメ口…私なら考えられません💦
職場はそんなもんですよね、年関係ないですもんね…きっと。笑
と言い聞かせた自分😂

コメント

まる

後輩だとしても年上の方には敬語使いますね😅
会社では敬語なのに電話だけなぜそうなっちゃうんでしょうね?笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    いきなりタメ口だったんで、ビックリしました😅
    次会ったときは直接話すことがあったらタメ口かもしれませんよね💦
    ちょっと、イラッとしちゃいそうです😂

• 8月8日
  • まる

まる

次会った時タメ口きかれたらイラっとしますね😤
    仲が良くて敬語とタメ語が入り混じってるくらいなら許せますがお前となんて仲良くねーし!って感じですもんね😂

• 8月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

まったく仲良くないです😂笑
    仲良かったら気にしませんよね✨
    一気に嫌いになりました😅
    必要最低限しか話しません‼️‼️笑

• 8月8日
  • まる

まる

それがいいと思います😆✨

• 8月8日

普通は職歴がどうあれ職場では目上の方なら敬語ですよね(笑)

…そういう人はいずれ敬語使わないといけない場面でタメ口使って誰かにすごい怒られるんだろうな〜、と静観します💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    後から入ってきても、年上の方なら敬語当たり前に思ってた私はなんなんだろうとまで思ってしまいました😅
    なんだか必要最低限の会話だけしようかなと…イラッとしちゃいそうなんで😂
    あと挨拶できない人大嫌いです。笑

• 8月8日