※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅぅう*6児まま
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり、張りも多いため安静と張り止めを処方されたが、短いのは問題か心配。過去の経験では同様の指摘はなかった。

現在4人目妊娠29w3dです。
前回3/22に検診行った時は異常無しで、今日内診した所、前回5センチちょいあった子宮頚管の長さが、3センチになってるそうで、最近は張りも多いし、張り止めを飲むことにして、安静と言われたのですが、3センチだと短いのでしょうか(´・Д・)

上2人は何も異常も無く、3人目は張りが多くて、初期から37wまでずっと張り止めは飲んでましたが、子宮頚管の事は言われたことが無く。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

のぞみゆうとかずと

2.6せんちで自宅安静ですが、病院によるみたいです。
わたしもここで聞いたことありますが、3センチで入院してるひともいるし、2.5センチから入院というひともいました!
ちなみに私は初産では2.6センチで先生が最初だから心配でしょうといってくれ、入院しましたが、今回は自宅安静になりました、同じ病院です。

上のお子さんがいると入院はさけたいですよね、次回どうなったら入院か聞いておくといいかもです!

ちゃむ@あやママ

私も今日、検診で測ったら2.97センチで、張る時は安静にとの診断でした(;_;)薬は出ていません。「2.5センチを切ったら入院だよ!入院準備をしておいた方がいいよ」と言われてしまいました。。

ちぃのママ

経産婦さんはホントいつずどーん!と進行するかわからないので、入院する覚悟でいたほうがいいと思います。
私は26wの時から不正出血がありましたが、経管は問題ないと言われてました。
28w4dの時行ったら経管は短くなってると言われましたが、入院は逃れ…
29wの時に主人の胃腸炎で同じ病院に内科があり見てもらったら入院の必要があると。(この時点でも不正出血はありました)
29wぴったりで入院し、その後29w1dで経管は問題ないけど、子宮口が指1本開きぎみだと言われベッド上での絶対安静になりました!
体質によってはほんと進むの早いので、脅しちゃうようでわるいですが、気持ちはもってた方がいいと思います。