※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
妊活

生理前の情緒不安定で悩んでいます。夫は支えようとしていますが、自分の気持ちがわからず悩んでいます。子供ができていないことや友達の妊娠で余計に落ち込んでいます。何をすればいいかわからず、憂鬱な日々を送っています。

はあ。今月もリセット確定。

毎月毎月 私が何したって言うのやら…
生理前になると情緒不安定になって
仕事も、家事も…何をやってもうまくいかず、
人に認められたい 頑張ってるねって言われたい
今月人生で初めてそう思いました。

でもそんなこと 私のためにもっと頑張ってくれている夫に言ってはいけないと 我慢するつもりでしたが、ここ最近友達の妊娠出産報告でさらに追い打ちをかけられました。

声を上げて泣く私の横で夫は
「辛い気持ちは分かる。koはよく頑張ってるよ。家のことも仕事も頑張ってる。でも、毎月この時期になったら不安定になるkoを見て、俺は何をしてあげたらいい?毎日家に帰ったら首吊ってるんじゃないかって心配なんだよ」と声を震わせながら言ってました。返す言葉がありませんでした。そこでやっと冷静になれました。

でも、私もどうして欲しいのか分からないのです。
女の人にしかわからない気持ちを理解しろとも思いません。ただ、話を聞いて欲しいだけなのかもしれません。

自分でも何をして欲しいかわかりません。

慰められると余計惨めになりそうで怖い。

結果子供が出来ていないことは事実でそれは変わらない。

周りの妊娠出産ラッシュの中、友達に相談することすら空気の読めない人みたいになりそうで怖い。

毎日が憂鬱です。

仕事も家事も何かもかも投げ出したい。

そんな時どうすればいいんだろう。

すみません。ただの弱音です、
ママリだけが今の私のはけ口です😢😔

コメント

藍

思わず自分が書いた投稿かと思って何度も読み返しました💦
不妊治療をしているのもあり、検索魔になったり気持ちだけが焦ってしまって友達や芸能人の妊娠報告を聞いただけでも落ち込みます😞

一番身近な旦那にどうして欲しいかも私も分かりません💦
慰められても逆に惨めになるって言うの凄く分かります...😢😢

あいちゃん&きつねっと♥

こんにちは(´ω`)

わたしもずっとそんな状態でした。
妊活5年、人工授精5回ダメで体外授精にてようやく授かりました。

この間に友達何人にも先を越されとてつもなく辛い気持ちを味わいました。
なんで自分には赤ちゃん来てくれないんだろう…という悲しい想いと妊娠できている友達への羨ましくて妬ましいようなブラックな気持ち…。。

自分で自分が嫌になりました…。。疲れました。。
義理の弟の嫁に四人目が出来たと聞いたときは初めて旦那の前で泣きました。
ずっと長男の嫁で肩身の狭い気持ちを抱えてたのにまた更に追い込まれた気持ちで。。
消えて居なくなりたいと思いましたし心底妊活に疲れました。

その後少し妊活休み、違うことだけして生活しました。
そうすると、ふと病院通い頑張ろう‼って気持ちがわき通院が始まりました。

そこからもまだ1年かかり体外授精をしたんですが、通院中も浮き沈み激しくて、常に赤ちゃんが欲しい気持ちでそれしか頭にない生活でしたね。
それでも少し休み休み通院してたので前よりは自分を保ってました。

お友達の妊娠ラッシュお辛いですよね。。
でも本当に信頼できるお友達にだけ今の辛い気持ちを聞いてもらうと楽になりますよ。
空気読めない‼だなんて絶対ないですよ。

意外とKOさんのことを内心ではご心配してくれてることもありますからね。
こちらから打ち明けないとお友達からは聞きにくいかと思います。
わたしもそんな状況がありましたから。。

長々書いてしまいましたが…少しでもご参考になれば幸いです(>_<)
お身体お大事にしてください(^^)‼

りん

気持ちが痛いほどわかります。
私もずっとずっともがき苦しんでいました。
友人、先輩後輩、職場の人の妊娠報告が聞きたくなくて、心にバリケード張ってました。
連絡を取らない友人たちのLINEのアイコンが子供に変わってて落ち込むことも多々あり、家族と親しい友人以外はほぼ、非表示にしました。
大袈裟かもしれないけど、世界が敵に見えました。

私が言うのももしかしたら腹が立つかもしれませんが、、

絶対、大丈夫 です

koさん御夫婦のもとに可愛い赤ちゃんが早急にきてくれることを、心の底から!祈っています!!

ろーず♡

旦那さんの言葉、胸に突き刺さりますね。本当にkoさんのこと愛してるんでしょうね。
妊活中の時、うまくいかないと何もかも嫌になるしブラックな自分も出てきます。でもそれでいいんです。それが普通です。沢山泣いて泣いて泣いて家事も投げ出していいです。「休む」ことも大事な妊活です。

ぴよぴよ

私は妊活3年になりますが、最近までkoさんと同じ状況でした。自分の何が悪いのか分からない、毎月毎月頑張ってくれている夫に申し訳ない、孫を楽しみにしている祖母や両親に申し訳ない。私と結婚した夫が可哀想。自分は女としての価値がないんじゃないか。そんなことばかり考えてました。けど、そんな私を支えてくれる唯一の存在が夫でした。子供ができない辛さは夫婦にしか分からないことだと思います。koさんの旦那様はkoさんをとっても大事に思っている素敵な旦那様なのではないでしょうか。私は夫以外の身内も友達にも不妊治療していることは言っていませんし、言うつもりもありません。私にとってそれが逆にストレスになると思っているからです。不妊の経験がない人には、この辛い気持ちはどうやっても分からないと思うから。けど、今の私は体外受精へステップアップすることを決断して、少し気持ちが落ち着きました。辛くても苦しくても進むしかない。進まないとその先の未来へはたどり着けない。今はそう思っています。もちろん、一旦妊活を忘れて立ち止まる時間があってもいいと思います。私は通院に疲れて半年ほどお休みしました。ここや専門家の人など誰かに話を聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になるかもしれないです。
今は先の見えない真っ暗闇の中を歩き続けている気持ちでしょうが、頑張って歩き続けましょ( ¨̮ )

いくら

私も同じです。
友人、芸能人の妊娠報告、出産報告でさえ目にすると落ち込んでしまっています。

かたつむり

こんにちは。
気持ちすごくわかります。

私も、まだ妊娠してない友達にも、誰にも相談できません。
ゆくゆく子供ができたときに私に報告しづらくなるんじゃないかというのと、そのときに、気を使われたり慰められるのが辛いからです。

こんな体、もういらないとさえ思うときもあります。

さすがこれは、旦那にさえ言えません。

誰にも言えない。
でも聞いて、共感してほしい。
でも同情なんかされたくない。
これ以上みじめになりたくない。

そんな感情ばかりぐるぐるします。

昔の同級生で出かける予定でしたが、子供溺愛の子が来ることになって、行くのをやめようと思っています。

はじめてのトランプ🔰

初めまして。
わたしも苦しくて、このアプリに駆け込みました。
今、落ち着いていれるのもこうやって頑張っている人達が世の中にはいるんだと励みになったからです。
旦那サンも協力的なんですが、どこか事務的な気がしてリセットになった時の感情をぶつけた事もありました。
本当に何が悪いかわからない。何が間違ったかわからない。どうして他の人は楽しそうにしてられらるの?こんなに辛いのに。
話せば、今のままじゃダメなの?そんなにお金かかってまで欲しい?
早く作らなきゃね。
私も病院通わないようにしなきゃ~と冗談言われ悪気はないとはわかっていても。
色んな言葉が心を刺し、病院に行けば妊婦の同級生に会い、来月産まれると幸せそうに言われる。
帰り道、誰にも分からないように気づかれないように涙を流す。 
どんどんブラックになっていく自分、なかなか授からない不安が膨れ上がる。
この夏、地元に帰ってくる子連れのお友達や赤ちゃんがいる友達とも少し距離を置きました。
荒んだ顔をして会うくらいなら、会わない方がいい。
勘ぐられても、ほっときゃいい。

わたしも今期がダメなら少し休む事も考えています。
女の人は、感情と身体は繫がっているそうです。
なので、休む事にもちゃんと意味があるんだと思います。
どうか、koさんがいい方向にいきます様に祈ってます。

ママ

私も声をあげて泣いたことあります。
人それぞれですが、私は、自分の親にも、旦那の親にも職場にも不妊治療してることを打ち明けました。それは、子供はまだ?と聞かれることに精神的に限界を感じたからです。職場には、どうしても急に休むと事が増えた為、迷惑かけるのでいいました。友達に相談しても惨めな気持ちになりました。でも、辛い時、不妊治療で注射を何本も打って痛い検査もして、もう、死にたいって思った時、唯一の相談相手が母でした。母は、なるようにしかならないから、とか、頑張り屋の私が弱音吐くなんて相当辛いんだねとか、言ってくれて、支えになりました。
koさんも、きっと頑張り屋さんなんですね。辛い時は一旦肩の力をぬいてください。
私は死にたい、投げ出したい!ってなった時こんなマイナスの感情じゃダメだ!って思いユーチューブで、お笑いコントみまくりました。気休めですが。
きっと、頑張った分赤ちゃんきたら、すっごく嬉しいですよ。私は希望の光を信じて、授かることができたら、光希とゆう名前にしようと妄想してます。

ko

皆様、暖かいコメントありがとうございました。
何度も何度も見返しました。
体調が優れない為、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。。。

同じ気持ちの方が沢山いることが何より心強いです。顔を見た事も話したこともありませんが、ここで出会った方々皆様に幸せが訪れることを願っています(^^)

私も頑張りますのでみなさんも頑張りましょうね☺️