※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち子
妊娠・出産

東京23区内で補助券を使って健診を受けた方への質問です。初回健診の費用はいくらでしたか?私は1万7千円で驚きました。同じ地域内での差を知りたいです。健診内容は血液検査、おりもの検査、検尿、血圧、体重測定です。

東京23区内にお住いの方に質問したいのですが、補助券出て最初の健診って費用はいくらかかりましたか?
ちなみに私は1万7千円でした。
無料というようなことを聞いていたので、すっごい衝撃を受けました。ここで質問して補助券の助成は地域差があるみたいだと知ったので、同じ23区内の方々なら同じくらいかかってるのかお聞きしたいです。
ちなみに検査は血液検査とおりもの検査。あと検尿・血圧・体重計りました(みなさんそうかと思いますが、後半3つは自分でやりました)

コメント

hi-.-sa

江戸川区住みです!
私は約13000円だったと思います!
私は血液検査や補助券で賄えない物もあります。と言われはじめにいくらかかりますよ!
って書いてある紙をもらっていました😊

• しゃち子

しゃち子

おお!同じ区民です!やっぱり高いですね……!でもちょっとだけお安いのは病院の差ですかね、説明の紙親切でいいですね、私も説明の紙貰いましたが、費用については書いてませんでした( ;´Д`)
    回答ありがとうございます!

• 4月1日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

病院によっても違うんですかね??
    説明の紙あると前もって知ってるから安心ですよね!何も知らないで行ってお財布にそんなお金入ってなかったら焦りますよね💦

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

実はお恥ずかしいことにその通りで、お金足りなかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。なんせ無料だと思ってたので……。
    もうすぐ千葉なのに、田舎な場所なのに……変なところ都会料金とってきて嫌になります。

• 4月1日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ちなみにどこの産婦人科か聞いてもよろしいですか??
    ちなみに私は杉浦ウィメンズクリニックです!

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

私は清水産婦人科クリニックってところです。先生の内診も荒くって、全くオススメできません( ;´Д`)

• 4月1日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

そうだったんですね!産婦人科が少ないので選ぶ事もできないですよね😭

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

江戸川区、産婦人科少ないですよね!?本当は女医の先生がいる所が良かったんですが、そんなの、選択肢にいれてたら病院ないってレベルでした(/ _ ; )

• 4月1日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私去年引っ越してきてなんもわかんなく年明けに妊娠わかってそのまえに生理不順でとりあえずって感じで通ってた所があったのでそこに決めましたが出産費用高いしでも周りには産婦人科ないし😱選んでる暇はなかったです笑
    子供多いのに産婦人科少なくてビックリしました!

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

そーなんですね!私も大阪から引っ越してきてまだ1年ちょいなんです!
    私は家からすぐ近くに産婦人科あったんですが、私が妊娠したとたんつぶれました(^p^)
    ほんと江戸川区って子供多いのに、産婦人科はそんなでも無いですよね、小学校は多いけど……公園も。
    産んでから貰える子供手当以外のプラス手当があるだけマシかもですが。
    週数も近いし、お互い良いマタニティライフを送りましょう(^◇^)

• 4月1日
おてんばやんちゃ娘

江東区です。
私も最初は15000円くらいかかりました。
それからも、3000円とか払ったり、1000円だったり。
補助券だけで、お会計が無かったのは、最近、2回くらいあっただけです‼︎
私も病院の資料でいくらくらいかかります。という紙もいました。

• しゃち子

しゃち子

そうなんですね!やはり23区内の病院は高めなのですね……!
    でも、無料の時もあるんですね、やはり検査にお金がかかっているのかな。
    病院親切ですね、私は近所でも評判のとこなんですが、そういうところや受付の態度は親切でなく……!4Dが無料でできるから評判が良かっただけかも。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 4月1日
ロコモ

板橋区です!
初回は同じくらい掛かりましたよ。
無料の時のが少なかったような…掛かっても数千円、数百円とかで一万越える時は病院から事前に教えてもらってました!

• しゃち子

しゃち子

やっぱりそうなんですか!転院も一瞬考えましたが、意味なさそうですね……。
    でも初回以降は安く済みそうで良かったです。とにかく一回目が高すぎた!
    事前に教えてもらうとは賢いですね……!私はアホなので無料と思い込んでてお金が足りなかったです(^p^)
    回答ありがとうございました!

• 4月1日
ys

目黒です!
私は今家計簿見たら18400円でした!!
今日は補助券があるのでお安くなりまして、という前フリのあとにその金額を言われたのでかなりびっくりしたのを覚えています笑
そのあとの検診も毎回1万円くらいで分娩入院費用もかなり高かったので、結局一時間くらいかけて実家の近くの病院に検診⇨出産することにしました!!
そこでは神奈川なので補助券は使えませんが検診は毎回6000円ほどです!!

やはり都内はなにかとお金がかかりますよね(ノд・。)

• しゃち子

しゃち子

初めて自分より高い人に出会えました!やはり西東京は高いですね!補助券使って1万超えって意味わかりませんよね!むしろ今まで三千円くらいだったのになぜ……って感じですよ!
    神奈川6000円……!かなりの差ですね!私も里帰りで大阪に帰る予定なんですが、補助券使えなくても絶対安くなる自信あります(^p^)
    わざわざ家計簿を振り返ってまで回答いただいてありがとうございました!

• 4月1日
チェリーちゃん。

吉祥寺ですが、最初はプラス2万円でした。
その後の黄色の補助券の時は毎回プラス6000円自費でした。(;_;)
都内はそんなもんですよ。
キツイですよね。f^_^;)
田舎の友人達はプラス料金なんて払った事ないって言ってました。

• しゃち子

しゃち子

大人気の吉祥寺は産婦人科も鬼のようですね!むしろ23区内では安い方だったのかも?と、思えてきました💔
    ほんとこの地域差なんなんでしょうかね、私の住まいなんて公園ばかりしかないど田舎で都会感ゼロなんですが、スーパーもかも金額だけ何かと都会料金で腹立つレベルです!

• 4月1日
kanaぶん

血液検査など、初期検査でじこふた1.6万でした。補助額がないと2.8万みたいです。江東区、聖路加病院です。

• しゃち子

しゃち子

補助が無いとそんなにするんですね!やっぱり補助されてることはされてるんですねぇ……基本料金が高いだけで。

• 4月1日
ぷにまな

足立区に住んでました。初回は確か13000円でした!高いなと思いましたが皆さんのほうが高いですね😭

• しゃち子

しゃち子

若干お安いですね、でも、地方だと無料で当たり前なんてとこも多いみたいですよ!
    本当東京はボッタクリですね!少子化に力入れる気あるんだろうか!?

• 4月1日
サニー

足立区です。
11週になってから初めての妊婦検診は5000円、
13週の妊婦検診は補助券だけで賄えたので0円でした。
現在は産婦人科になりましたが、妊娠確定前の婦人科での検診は4500円でした。

検査内容にもよると思いますが、、、

5000円でも高いなぁって思っていたのですが…皆さんもっとかかっていて正直ビックリしてます(@_@)

• しゃち子

しゃち子

23区内でもそういうとこもあるんですね。私は補助券もらう前の健診は3千円程度だったので、その差にほんとビックリしました。

• 4月1日
ミルク

川崎市なので23区ではないですが、かかりつけの婦人科で
21,000円の補助券を使って無料でした!
持ち出しが1万以上って。。
元々都内に住んでましたが引っ越してよかったー(º ロ º๑)