※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴子
家族・旦那

母親と旦那の仲が良くなく板挟みでしんどいです。旦那さんも私も両親が…

すみません、愚痴です……

母親と旦那の仲が良くなく板挟みでしんどいです。

旦那さんも私も両親が離婚していて、旦那さんは完全なる父子家庭育ち。
私は両親二人とも再婚していて高校の時から一人暮らしです。それまでは父子家庭→母子家庭です。
旦那さんは旦那さん側のお母さん(私からした義母)が鬱でネグレクト&DVをされていた事もあり母親という存在が苦手です。

私の母親は基本的に世話焼きで誰とでも距離が近く、
子どもの友達も嫁さんや旦那さんもみんな私の子ども!!みたいな感じの母親でして…
3人兄妹、兄2人に私女1人で、孫はいれど実の娘の子供は初めてになるので舞い上がっており色々世話を焼いてくれています。
ですが、旦那さんはそんな距離が近い人付き合いが苦手で、私の母親のことが嫌いです。
しかもそれが母親からもバレてしまっていて、
まだ結婚して半年も経ってないし旦那さんも母親もお互いの事まだちゃんと理解してない内から、旦那さんと母親の関係がダメになると思っておらず、妊娠中なのに板挟みで日頃から母親からは旦那さんどうなのみたいなLINE。
旦那さんからは直接会いたくないだの関わりたくないだの、嫁ちゃんのお母さんは〜だの言われて限界です。
しかも二人共それで私がしんどい思いしてるなんて思っていません。

今のところ家も近く、産後一番頼れるのは母親です。
それは旦那さんもよく理解しているのですが、
俺はもう関わりたくないので嫁ちゃんだけでお義母さんとの事はどうにかしてくれたらいいよ。顔も見たくないし、お義母さんと会ったとしても俺はそそくさとどっかに行くから。
と先日も言われて、頭を悩ましております。
1度嫌いになったら嫌いと人間関係を築くのが苦手な旦那さんなので、尚更です。
29歳にもなってそんな事言わないでって思うし、あった時だけでいいから愛想よく〜と懇願しても、それは無理と言われます。

旦那さん自体、元々自己中心的で頑固、聞き分けのない、ねちっこい所があるのでもう少し親にもなるんだからその子供っぽい性格を直して貰えたらいいのになぁと。
仕方ないんですかね、、、
今まで周りに注意してくれる人もおらず、一生反抗期みたいな感じで、周りも中学生のままみたいな人達ばっかりで。
成長してほしい、大人になって欲しい、せめて本当に私の事を大事に思ってるなら母親とも仲良くしてほしいと言うのは私の我儘なのでしょうか……
本人に言っても喧嘩になるだけなので、ここでしか吐き出せなくてスペースお借りしました。
すみません。

コメント

るる

我が家じゃないと思います
私の事が大切だと思うなら私が大切だと思う人の事を蔑ろにしないで欲しい。大人なんだから本人の前では嫌な顔しないで逆の立場を考えて。と伝えたらどうでしょう?私の親に旦那がそんな態度とったら義実家には子供連れてなんか行きませんよ🙄

あゆ

旦那さんその逃げる感じでお母さんが全く関わらなかったらちゃんと子育てできるんですかね?

うちの旦那もはじめ似たような感じでした
うちの親が来たら外に出る、無口になるなど
でも娘が生まれて旦那はほぼ頼れず、私が頼れたのは母だけでした

母には、旦那はそういう人(関わるのが苦手な人)だから私にとっての縁の下の力持ちでいてほしい、と伝え
旦那には、母がいなければ私は鬱にでもなっていたかもしれない。子育てでは親にも協力してもらえないと私が潰れる。苦手なのもわかるけど一緒に子育てしてるチームだと思って馴染んで欲しい。と伝えました

そこからなんやかんやあり、
旦那も私の家族に馴染んでくれて今は同居の話があがって二世帯を建ててるところです

なので鈴子さんの気持ちをお互いに、傷つけるようなことやキツイことは言わず伝えたら良いと思います

鈴子

なっちさん、あゆさん、エレンさんアドバイスありがとうございます。

皆さんそれぞれの目線での意見で、とてもありがたいです😭✨

旦那さん29歳、私は22歳。
プライドの高い扱い辛い性格+あまり言葉を知らない旦那さんなので伝え方等、かなり工夫しなければいけないのですが
それでも私なりにクッションになりつつ、傷付けないように遠慮し過ぎていたのが逆に旦那さんを俺はこうだから〜みたいにしているのかな…と思います。

なっちさんの言うように少しハッキリした言い方で、かつ、あゆさんのようにわかりやすく傷付けない言い方で、
伝えてみます😣!!

今回は同じような経験をした方からのアドバイスでしたので、あゆさんにグッドを送らせて頂きます。
本当に皆さんありがとうございます……!