※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
妊娠・出産

臨月の妊婦で体重が増えず悩んでいます。妊娠糖尿病で食事制限しているが体重が増えず、赤ちゃんの成長が心配です。体重増加が適切か不安で、赤ちゃんの体重も気になっています。正期産が近づいており、経験談を教えてほしいです。

臨月妊婦、体重が増えません・・・😭

こんにちは。本日から臨月に突入した妊婦です🤰
体重がなかなか増えてくれず、悩んでおります。

妊娠初期は、所謂「食べづわり」だったので、妊娠が発覚してからの2ヶ月間(妊娠3~4ヶ月頃)で4キロ近く増加してしまいました。

私のBMIは約19なので、全妊娠期間通しての体重増加の目安は7~12kg。このままでは12kg以上増えてしまうかも・・・😭と焦ったものです。

ところが、妊娠後期にさしかかった頃、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

それまでは、食べたいもの好きなだけ。という生活を送っておりましたが、食生活を徹底的に見直して大好きな炭水化物や甘いものを控えていました。😢

そのお陰か血糖コントロールはお医者様に褒められるほど上手くいっていました。

が、問題は私の体重が全く増えてくれないこと・・・

別にダイエットをしているわけではありません。朝昼晩しっかり食べ、分食もしているので間食もちょくちょくして血糖コントロールしていました。

特に産休に入ってからは、血糖コントロールはうまくいっているし、せっかくの休みなんだからランチ巡りをしたい!と思い、毎日好きなものをランチで食べています。😅
甘いものも食べるし、そこそこハイカロリーなものも食べてます。

それなのに体重が増えないんです💦💦
(妊娠30週目から現在の36週に至るまで、100gも増えていません・・・😔→妊娠前より約6kg増。赤ちゃんは、30週の時に約1,550g、35週の検診で約2,150gです👶🏻)

赤ちゃんは大きくなってくれているので、実質私の体重は減り続けているということになります。

赤ちゃんにきちんと栄養が届いてくれているのか・・・
心配です・・・

成長曲線の範囲内ではありますが、35週で2,150gって小さめですかね😢

二人とも予定日すぎて産まれたというのもあるかもしれませんが、私は約3,200g、主人は3,800gで産まれたので決して小さくはないですし・・・

主人は172cmなので超高身長!というわけではありませんが、私は身長164cmあります。

遺伝的にも赤ちゃんは大きく産まれるかな?と思っていたのでこの時期に2,500gないことがとても不安です。

来週から正期産。もし陣痛がきてしまって、その時に我が子が2,500gなかったら・・・と思うと不安で仕方ありません。

どなたか、経験談など教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。😂

コメント

ぽん

お医者さんには何か言われてますか??
何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ😂

私も6月の健診から体重増えてないですしむしろ減ってます!
だけど助産師さんも必要最低限増えてるんだねって感じだったので特に心配してません😳

赤ちゃんの体重も誤差があるって言いますし赤ちゃん信じて待ちましょう👶🏻❤

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます☺️✨
    お医者様には何も言われていませんが、助産師さんに「お母さんかの体重が増えてないねぇ・・・けど赤ちゃんは大きくなってるから様子みましょうか!」と言われました😂
    2ヶ月間も体重増えてないと不安になりますよね😢
    はい、我が子の生命力を信じてみます🥺💓

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

きっと赤ちゃんが栄養とってるんだろうなって私は思ってます😳(笑)
    胃が圧迫されてるからかご飯食べれる量も減っちゃって…😂
    ちなみに私は妊娠前から+4キロ程度です!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• 8月8日
  • ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうですよね、この時期胃が圧迫されて苦しいですよね😅

お互い良いお産になって、元気な赤ちゃんに会えますように😍🙏

• 8月8日
なおこ

私も中期に妊娠糖尿病と診断されました。それ以来食事に気をつけて歩くようにもしていたら、体重キープできてます!赤ちゃんは体重増えてて、先生からも特に何も言われてないのであれば心配しなくていいと思います😊むしろバンバン増えていく方が心配です💦
私はまだ31週ですが、体重このままキープしましょうと言われてます‼️妊娠前プラス6キロぐらいです😊

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😂✨
    同じく妊娠糖尿病・・・お互い血糖コントロール頑張りましょうね😢💓
    確かに、体重増えたら増えたで心配になってしまいますよね・・・🤔💦
    私も31wのとき+6kgくらいでした!
    なんだか元気がでてきました🥺
    ありがとうございます😆

• 8月8日
  • なおこ

なおこ

31wから今までずっと体重キープできるってことですよね?すごいです😃私の目標です✨✨血糖コントロールもきちんとされてるからですね😊
    私は分食しましょうって言われてるだけでその他指導がなく、自分で調べて色々やってみてるって感じです💦コントロールできてるのかよくわかりません🤣でも今日食後2時間後の血糖値を病院で測ったら104で余裕でした✨産むまであと少し‼️お互い頑張りましょう‼️

• 8月8日
  • ぷりり🍑

ぷりり🍑

ありがとうございます😂✨
    同じく自己流で血糖コントロールしております(笑)
    もうインスリン打つのが嫌すぎて必死でした🤣
    2時間後血糖104なら余裕ですね☺️💓
    お互い頑張りましょう~😍💖

• 8月8日
  • なおこ

なおこ

インスリンとなると出産の時リスクありますもんね💦自己流だったんですね✨あと少し頑張りましょう〜💕

• 8月8日

私も妊娠中の母体の体重の増えが悪く、赤ちゃんも小柄だったので、医師にも指摘されとても不安でした。
妊娠糖尿病とのことで、きっとお食事にもかなり気を遣って生活されていましたよね。
お医者からは赤ちゃんの大きさについて何か言われていますか?
特に何も言われていないのであれば、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているので、過度に心配されなくて大丈夫じゃないかなと思います☺️

娘は35週で2300でしたが、結局39週前に2500で産まれました。
力が弱く、おっぱいを中々上手に飲めなくて体重の増えが悪くて心配しましたが、今では元気いっぱいに成長しています。

お医者様からは「赤ちゃんの体重より在胎数週!」と言われましたよ😄
母体の体重の増やし方としては、やはり食後は動かず横になるというのが一番手っ取り早いみたいです。

色々ご心配は尽きないでしょうが、ご出産まで心穏やかに過ごせますように😌

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます🥺✨
    お医者様に体重について指摘されていたんですね・・・💦心配になりますよね😭
    はい、妊娠糖尿病発覚後は今まで積極的には食べなかった和食や、薄味を心掛けていました🥗
    お医者様からは、赤ちゃんの体重は正常です。と言われていています👶🏻私が勝手に一人で心配しているだけです😂
    39週で2,500g!出産当初不安もあったとのことですが、元気な赤ちゃんのご出産おめでとうございます☺️🎉
    在胎週数の方が大切・・・それを聞いてホッとしました。
    できる限り予定日近くに出産できるよう、安静に過ごせるよう心がけます😢💓
    ありがとうございました!

• 8月8日
おひる

赤ちゃんは体重増えてるんですよね?そして先生からもなにも言われていないんですよね?それでしたら大丈夫出はないでしょうか??私も上の子のとき34週位で+11㎏で体重厳重注意になり、塩分控えるなど頑張ってそこから体重増加+0㎏でしたが、先生に褒められていましたよ😃✨どんどん体重が減ってしまうならちょっと怖いですが💦💦うちの子は最後の2週間で体重激増していました😅3000gと言われていたのに生まれたら4200gでした👶

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます☺️
    赤ちゃんは体重増えていて、お医者様には正常としか言われておりません😂✨
    私が気にし過ぎなんだと思います💦💦
    34wから体重増えなかったんですね!
    赤ちゃん、最後の2週間でかなり大きくなられたんですね👶🏻❤️
    そして予測体重より1,2kgも重かっただなんてビックリ!!!😂😂😂
    4kg超のご出産さぞ大変だったことかと思います😭💓
    お疲れ様でした😆そしておめでとうございます🥺❤️

• 8月8日
ボラちゃん

私も旦那も3000g以上で産まれていて、娘は産まれいいよと言われたときの体重は2400gでした。
しかし、37週で産まれてきた娘は2284gしかなかったです!娘の体重身長が増えないので色々な検査をしましたが、ママとパパが小さいもんね!と言われます😂(旦那159cm、私149cm)
娘は今7kg半ばですがこのままだと130~139cmで止まると言われています!
私は娘を妊娠中産院からは、特に何も言わずこの結果だったので今回の妊娠は色々聞いていきたいと思いますペコリ(.. )♡

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😆
    そうだったんですね☺️✨
    パパママの出生時の体重と、お子さんの出生時の体重、必ずしも同じくらいだとは限らないんですね🙂💓
    赤ちゃんにも個性がある!と思うことにします!
    ありがとうございました🌸

• 8月8日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

私もパパママの出生体重は同じくらいだと思っていたので、今回は大事に大事に育てたいです🥰

• 8月8日
ママ

私も妊娠後期目前で妊娠糖尿病になり、血糖値コントロールするようになったら全然体重増えなくなりましたよ😊
むしろラッキーって思ってました😂
自分の体に脂肪がつけばつくほど、お産は大変になるので…
赤ちゃんの体重増えてるなら問題ないですよ✨
栄養が届いてる証拠です!!
正期産に入ったら週一で検診あると思うので、よっぽど不安なら先生や助産師さんに聞いてみるといいと思います😊
きっと逆に褒められると思いますよ✨

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます🙂✨
    妊娠糖尿病になられてたんですね😭
    わたしもぴよママさんのように、プラス思考になれるようにしたいです😢❤️
    やっぱり母体に脂肪がつきすぎると出産大変なんですね😭💦
    来週から週一で検診になるので、先生にも確認してみます!💓
    ありがとうございます☺️

• 8月8日
あっちゃん

エコーは誤差もありますし、お医者さんから特に何も言われてないなら心配ないと思います😊
私も12キロまでオッケーと言われていますが、現在4〜5キロほどしか増えていません。
たくさんは食べられませんが、節制も全くしていません。
きっと生むだけで妊娠前の体重には戻るだろうなと思っています。
生む時の体力は少し心配していますが、赤ちゃんの体重は増えているし、何も言われていないのであまり気にしてないです👍🏻
上2人の時も私の体重の増えは今回と同じぐらいだったので、体質かな?と思っています。
エコーの誤差についてですがら、上2人はエコーで3000g余裕で超えていると言われながらも39w6dで2500gほど、40w2dで2800gほどでした。
週数にしては小さめかなと思いますかが、何も問題ありませんでした🙆‍♀️

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます🙂✨
    そうですよね、エコーでも多少の誤差ありますよね😭
    体重増加、お医者様に特に何も言われていので私も気にしないようにしたいです😭
    そうだったんですね☺️💓
    それを聞いてホッとしました!ありがとうございます😋

• 8月8日
ゆか

私は1人目を2500g以下で出産しました。
38wのエコーで2200gでしたが、39w4dの出産時には2470gでした!
私は妊娠前と比べて10kg増えたんですけど、赤ちゃんが小さめでした😅

1人目は低出生体重児での出産となり、保育器に数日入りましたが、ミルクをよく飲み、順調に育っていたので生後4日目で保育器から出ました。
妊娠期間中もずっと成長曲線の平均の下の方でしたが、枠からはみ出ることなく成長していました。
出生後も平均より小さめですが、我が子なりのスピードで成長しています。(今月末で3歳になりますが、身長は84.5cm、体重は10.8kgと、今でもおチビです🤣)

だけど小さめだからと言って、発達や健康に問題はありません🙂
むしろ、お得だったというか…😆

保育器に入ってことで入院扱いとなり、子どもにかかる検査に保険がきくので、出産一時金の42万円が一部返ってきました😆(病院にプラスで支払う費用なし)

なので、心配することはないと思います😊
だけどどうしても気になるということでしたら、果物をたくさん食べると体重は増えやすいです🙆‍♀️

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

1人目のご出産、お子さん保育器に入っていたとのことで心配だったかと思いますが、元気に育ってくれたとのことで良かったです🥺❤️
    大きく産まれても産後の成長が良くない子、小さく産まれても産後の成長がいい子、赤ちゃんにも個性がありますよね🙂💓
    安心しました、ありがとうございます✨

• 8月8日
ままり

36週で2352gでした!
産まれたら3180gでしたよ🙆‍♀️
全然問題ないと思います!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

36週からご出産まで赤ちゃんはグングン成長してくれたんですね!👶🏻💓
    それ聞いて安心しました!ありがとうございます😍

• 8月8日
じーな

私もつわりが治まって少し増えてからは、4ヶ月近く体重変わってません😊💡
つわりで5キロ減って、臨月の今でもプラス4キロなので実質マイナス1キロです。
それでも赤ちゃんは少しずつ大きくなってますし、先生から何も言われてないのであればそんなに心配しなくていいと思いますよ☺🎵
ちなみに、うちの娘は、産まれるまで先生に言われてた体重より出てきたら500グラムも大きかったです😂
誤差もあるでしょうし、あまり心配なさらず穏やかに過ごしましょう✨

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

つわりで5キロ減😭大変でしたね😢
    赤ちゃんが成長してくれていれば、母体の体重はそこまで気にしなくても良さそうですね😋❤️
    予想体重と実際の体重に結構差があるんですね!ビックリです🤭✨
    ありがとうございました😆

• 8月8日
Bambi♡

今プラス6.5です!
BMI19で2人目はわたし4キロしかトータル増やさず出産でした!子供は38週で2546gでした!
体重じゃないと思います✨

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます☺️
    同じく36wですね💓体重増加もBMIも同じくらい🤰✨
    なるほど!お母さんの体重じゃないんですね!
    それ聞いて安心しました😆💖

• 8月9日
ゆずがだいすき

私も29週の時に妊娠糖尿病になり、現在もうすぐ9ヶ月ですが体重が妊娠前より+1キロしか増えていません😃🖐️
私も同じように6回食にしています。
食事の取り方は産婦人科で紹介された糖尿病内科の栄養士さんから指導を受けてとっています。
私も赤ちゃんだけは体重が増えていますが、特に何も言われないですよ😃
助産師さんからは褒められました😅
ご心配でしたら検診で聞くのもいいですね✨✨